すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本史の教科書に出てくる外国人の中で、印象が強いのは誰ですか?

ザビエル?
ペリー?
マッカーサー?

その他???

何かコメントもお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 01:24:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。

ザビエル大人気ですね!!(笑)

半数以上の回答がザビエルでした。

並び替え:

ザビエルです。

肖像画のインパクトが強烈でした。よく落書きしたな~^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンギスハンです。
顔と名前が特徴的!?だからです。

  • 回答者:たか (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエス・キリスト  
人類史上最大のスーパースターなのは
間違い無いでしょう。
釈迦やマホメット、空海なども凄いですが・・・
宗教恐るべし。

  • 回答者:桃丸 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はザビエルです。
あのビジュアルは印象的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元の皇帝、フビライです。
日本を属国として征服しようとした唯一の外国人です。

太平洋戦争の時は、征服とは少し違います。

  • 回答者:匿名くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりキリストですね。
あの磔の姿はかなり印象的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーの印象が強いです。黒船というのがインパクトがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーです。
黒船の襲来によって、永年続いた江戸幕府の鎖国政策が終わり、日本の夜明けに近づいたからです。

  • 回答者:浦賀 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエル
髪型が印象的です。
あれがいいとされる時代だったのかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーです。

なぜか教科書に載っていた写真(肖像画かも)が今でも印象に残っています。不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルです。
ヘアースタイルが忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、幕末に黒船を率いて開国をしたペリーが印象に残っています。

  • 回答者:よことっと (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルですね。

あの河童のようなヘアスタイルがやはり印象的。

  • 回答者:匿名子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルですね。

あの河童のようなヘアスタイルがやはり印象的。

  • 回答者:匿名子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重ですよ~

ザビエルです。
髪型が印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。
あのマネをよくしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルですね。
あの姿を見た時点で印象深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトラーです。

独裁で最後は滅びましたが人を掌握するのに長けていたと思うし、指導力は抜群だったと思います。
怖かったけど、リーダーとしては良かったのかもしれません。

あのちょび髭は面白かったし落書きもした思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルさんです。
私の町には銅像もあって何か親近感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりザビエルですね。あの絵がインパクトあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコザビエルですねー。
100%教科書の写真に落書きされているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーですね。

何処にスポットを当てるかで変ってくるとは思いますが、ペリー当りが一番印象に残ると思います。
他にもシーボルトなども印象には残っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルが1番印象に残っています。
髪型が特徴的だし名前も覚えやすいのでよく覚えています。
ザビエルの顔に落書きもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鑑真和上です。
約1250年ものむかし、6度目の挑戦で目が見えなくなってさえ、苦労の末やっと来日して日本の仏教の興隆に大きく影響を与えたことはその後の日本の宗教に与えたものは計り知れない大きなものがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーです。
幕府がその強い態度におされて国書を正式に受け取ったり、その威力に屈して日米和親条約を結んだので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と重複しますが、私も「フランシスコ・ザビエル」です。
大阪府堺市出身なので、家の近所にザビエル公園(ザビエルが滞在した屋敷跡がザビエル公園になっている)があるので歴史で習った時に、「この人が公園の名前の由来か〜」と思ったのをよく覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルです。

日本史の教師が、ザビエルと同じような髪型だった
のも手伝って強烈に印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりザビエルですね~。
ああいう感じの頭の人を見ると「ザビエル~」
って頭に浮かんでくるので、一番印象が強いのはザビエルです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルターとルソーです。名前が似ているので印象に残っています。一人は宗教改革の人?もう一人は思想家?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルです。
やっぱりあのインパクトのある風貌(特に頭)が印象に残っています。
「ザビエル」と言う名前も結構覚えやすい名前ですし。

  • 回答者:びん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりザビエルじゃないでしょうか?
あのヘアスタイルには驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです

最近入会した趣味の会員の中でザビエル(何人かに)と呼ばれている中年男性がいて
パッとザビエルの肖像画が出てきて失礼ながら笑ってしまいました

ソックリなんです 頭頂部が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッカーサーですね。
パイプをくわえた写真を良く覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フビライ・ハンですねぇ。
009の漫画に出てきそうで印象に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンギスハーンです
モンゴルの英雄

  • 回答者:今尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトラーです。

こんな人が本当にいたって怖いです。
違う国に生まれてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペリーかなー。
横浜生まれですし。
関根勤さんのモノマネ(笑)の印象もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象が強いのは、フランシスコ・ザビエル です。
名前と肖像画が印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルの印象が強いです。
写真のインパクトがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレオパトラ。
神秘的で、実際に存在していたのだろうかと疑問に思ったりしていたので、
印象に残っています。
その関係で、ピラミッドなどにも関心があります。

  • 回答者:えんじょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルの「てっぺんハゲタカ」も印象的ですが、『蒙古襲来絵詞』のモンゴル兵が印象的です。
元寇のときに竹崎季長という武士が「自分はこれだけがんばりました」と鎌倉幕府にアピールするために絵師に描かせた絵ですが、モンゴル兵と日本の侍の間で炸裂する「てつはう」(鉄砲?)という注意書きが(モンゴル兵以上に)特に印象に残りました。
これを見て「火薬の由来はモンゴルか?」と考え込んでしまいました(真実は知りませんので研究者の方にお任せします)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエル です。
小学生でもなぜか一発頭に入りました。
どちらかというと名前の響きが印象強かったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ ザビエルです。

それまでは日本史の教科書に西洋人は出てこないので
特に印象に残りました。

日本史は近代 現代に近づく程ごちゃごちゃになって
覚えられないですよね。

  • 回答者:イエズス (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。
顔と髪型の印象が強くて・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルです

見た目のインパクトです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。
落書きして毛を増やしてあげました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。

あの人のおかげで、河童頭=ザビエルという
図式が誰にでも焼きついてると思います。
手の太陽(?)も意味不明ですし(笑)

  • 回答者:特命 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッカーサー

サングラスに、くわえたコーンパイプの写真は印象的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、ザビエルですね。
あの顔と、ヒゲと頭の印象が強すぎます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。
数学の先生がまさにそっくりでみんなでサビエルって読んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザビエルです。
髪型が衝撃的すぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る