すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルス対策ソフトは必ず入れないといけないのでしょうか?パソコンの動きが遅くなっているようですし、今日、ポップアップブロックの設定がされて、解除に苦労しました。ポイントゲットの表示が出ないもんで。これもソフトのお陰ですか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-02-23 22:16:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
ウィルス対策ソフトは一応そのまま入れておこうと考え直しました。
ご回答に感謝いたします。
ポップアップブロックの設定も関係ないようですね。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

多くの人がウイルスとスパイウェアを混同しているようなので、ここを借りて整理しておきます。
1.ウイルスとはPCに寄生し、増殖をする類の愉快犯的ソフトウェアである。増殖の過程でファイルを変性させたり、見えなくしたりすることがある。最近のはネット繁殖型ウイルスが多く、ウイルスというとこちらをさすことが多い。厳密に言えば破壊型ソフトウェアの「トロイの木馬」はウイルスではない。
2.スパイウェアは多くの場合、WEBサイト上に意識的に配置されていて、閲覧者のPCにはいりこみ、そこの情報を垂れ流すソフトウェアである。基本は広告媒体として開発された物が悪用された物である。実際モニターウェアとしてインストールを聞いてきていたこともある。
3.トロイの木馬は基本的にシステム破壊を狙った、悪質なソフトウェアである。別名「時限爆弾」
昔、20年ほど前のMacで見つかったウイルスは殆ど何もしない(無意味なクローンを作り出し・・・本当にウイルスが増殖するようにHDD内で無意味なデータが増殖した)ものだったが、いつしか悪意のある物に代わり、Windowsの爆発的流行とともにこちらに移行した。それも昔の芸術的とも言えるソフトウェアではなく、みっともないネット増殖の形に退化した。それがウイルスです。
ポップアップブロックの問題やシステムの動作の遅延は貴方のPCのメンテナンスの悪さかもしれません。一概にウイルス対策のせいにするのもなあと思います。
ウイルス対策は別にしなくても構いませんよ。
現実に合った恐ろしい話を一つして自分の話を終えます。後は自分で考えてください。
ただし、スパイウェアの話です。
とあるPCがスパイウェアの餌食になりました。そこまでは良くある話です。ここからが問題なんですが、ユーザーはこれを放置しました。スパイウェアを気にすること無く。ヤバめのサイトを渡り歩きました。結果PCのMacアドレスまでがスパイウェアのサイトに流れました。こうなってから、自分に相談が来ました。前から調子が悪いので何とかしてほしいと。
普通の対処ですとスパイ対策を施します。ところがスパイ対策がインストールできません。データのアップデートで止まってしまうのです。
次の手段はシステムリカバリーです。リカバリーすれば中のスパイウェアがなくなりますから、対策ソフトもインストール出来ます。ところが出来ません。
もう一度設定をやってみて、愕然とする自体に気がつきました。リカバリー直後の何も入っていないPCをネットに繋いで起動するだけで、スパイウェアのサイトが入ってくるのです。Macアドレスに対して直接送り込まれていました。
もうこのPCは捨てるしかありません、かくして、そう古くもないPCがお払い箱になりました。どう思います?

===補足===
長々と書いたのにベスト回答有難うございました。安全で楽しいネット生活が送れるように、一日も早く悪意のあるユーザーがいなくなることを願ってやみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィルス対策ソフトは入れるべきです。
自分のパソコンが感染したら初期化すれば良い・・・というものではありません。
今のウィルスは情報を抜き出したりすることもあります。
自分のパソコンに入っている他人の情報(友人のアドレスなど)が抜き取られると、その友人に迷惑がかかる可能性もあります。
ですから自分だけのためではなく、他の人のために入れるものだと思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットに接続しないでPCをオフラインのみで利用し、
外部のソフトなども他者と共有しないならば不要かもしれませんが、

相談内容を見る限り、ネット接続しているようですので、

ウィルス対策ソフトはあったほうが間違いなく良いと思います。
まずは、オンラインスキャンなどでチェックされてみてはいかがですか?
100%ではないですが、もし感染などがあれば分かる場合が多いです。
※カスペルスキーやシマンテックのオンラインスキャンがあります。

  • 回答者:すきゃんぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットを利用するのであれば、ウイルス対策ソフトは必須です。
現代はインターネットに接続しているだけでウイルスに感染する時代ですからね・・・。
パソコンの動きが遅いと感じる場合はスペック不足(メモリ不足)かもしれません。

ポップアップブロックはブラウザの設定でも可能なので、一概にウイルス対策ソフトが
原因とは言い切れません。一度ご使用のブラウザのポップアップブロック設定を
確認してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れた方がいいです。

確かに重くはなりますが、

安全、安心です。

私はウィルス対策しています。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずというわけではないと思いますが、ウィルス対策をしておいたほうがいいですね。パソコン壊れることもあるし、個人情報が流出する可能性もあるので。ポップアップもソフトの関係だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないとだめですね。
でも今は入れたからといって安心できませんけどね。

GoogleからでもMicrosoftのホームページからでも感染します。
実際私はMicrosoftのホームページとGoogleで感染しました。
しかしそのときはウイルス対策ソフトは反応しなかったんですけど。

軽めのものをおすすめしますよ。
Microsoftが作っているウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャンとフルスキャンの2つだけで動作は軽いです。(すこし前に使っていました。)さらに無料です。

Aviraという高検出なわりに動作は軽いというものもあります。これは無料版と有料版がありまして無料版はファイアウォールという外部からの攻撃をシャットアウトする機能です。有料のAviraは内部からの個人情報の流失をシャットアウトします。しかしAvira自体個人情報が流出するような悪質なファイルはほとんどガードします。
またファイアウォールとXP以降のパソコンですとファイアウォールは通常で機能しています。なので無料版で十分です。

有料なソフトですと
ESET Smart Securityは軽いです。(これも以前使っていました。)
でもAviraよりは検出が劣ります。

おすすめはMicrosoftのウイルス対策ソフトかAviraです。
私はAviraをおすすめします。Microsoftのウイルス対策ソフトとESET Smart Securityよりも軽くMicrosoftのウイルス対策ソフトとESET Smart Securityよりも高検出です。

  • 回答者:mam (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず入れないといけないです。
あなた個人だけの問題で終わらないことも多々あるので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
ウィルスに感染して個人情報を盗まれる又はばら撒くような状況になっても構わないというのなら話は別ですが・・
できるだけ処理が重くないウィルス対策ソフトを入れましょう。
フリーのAVGくらいのでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトの重要性は、これまでの回答者さまと同意見です。
(仮にXPとして)ポイントゲットのポップアップブロックについてですが、「ツール」の「ポップアップブロック」の設定はどのようになっていますか?
もし、ポップアップブロックが有効になっていれば、「ポップアップブロックを無効にする」という表示が出ますので、それをクリックしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はウイルスソフトだけは、こだわります。
一度酷い目にあったので大事だなとおもいました。
壊れて使えなくなるよりは重いくらいのほうが。

  • 回答者:う (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトは、入れるのが義務と言っても良いでしょう。
自分のパソコンが感染して、それが他人のパソコンを攻撃することもあります。

絶対に入れてください。多少重くなっても、そのうち慣れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策は当たり前のことです。
考えるすべもありません。

家のドアに鍵をかけないのと同じです。
鍵をかけなければ、帰ってから直ぐには入れますが・・・
鍵をかければ、その分遅くなります。
でも慣れればまったく気になりません。

  • 回答者:匿 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

※きつい文面もありますが、ご勘弁を。

■必要性

仮に、セキュリティ対策を怠り、貴方のパソコンがマルウェア(ウイルス、ワーム、トロイの木馬を含む悪質なコードの総称)に侵され、個人情報が流出しようが、ハードディスクが消去されようが、一向に構いません。

セキュリティ対策を怠った貴方の自己責任。

しかし、踏み台にされる等、故意で無くても貴方のパソコンからマルウェアを広められては迷惑です。

セキュリティ対策ソフトを正しい使い方で利用していた上で感染した場合、貴方は「被害者」ですけど、貴方のパソコンからマルウェアが外部へ流出したら「加害者」になりますよ。

>自分のコンピュータがウイルスに感染したが対策をとらず、他のコンピュータに感染を広げてしまった場合も賠償の責任を負う可能性がある。(Wikipedia ↓から抜粋)

 コンピュータウイルス - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9#.E6.A6.82.E8.A6.81

因みに、Mac に対するマルウェアは少ないので、確率的には感染し難い事は認めます。
しかし、メール等、Mac 経由で Windows へ伝わる可能性もあるので、注意して欲しい。


■まとめ

セキュリティ対策ソフトは掛け捨て保険のようなものです。

運が良ければ、利用しなくても…、

しかし、インターネットを利用する上では,セキュリティ対策は最低限のマナーとも言えるでしょう。


下記のサイトを参考に、セキュリティ対策を行いましょう。

 情報処理推進機構:情報セキュリティ:個人の方
 http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html


■ポップアップブロックについて

信頼できるサイトだけを閲覧するのであれば、ポップアップブロックを無効にしても影響は少ないと思う。

※ポップアップブロックはブラクラ(ブラウザクラッシャー)対策にも関連します。

 ブラウザクラッシャー - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC

下記にまとめてあるような、悪質なブラクラもありますから、気を付けましょう。

 HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki - トップページ http://www13.atwiki.jp/burakura_hdd/

  • 回答者:LOFT (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsなら入れなければいけないでしょうね。
もちろんウィルス対策ソフトで動きが遅くなりますよ。
動きが遅いのが気になるならばメモリの増設を検討されると良いです。

Macに変えてからは
ウィルスの心配は皆無に近いのでソフトを購入しなくて済んでいます。
Windowsよりも断然に動きが良いのが特徴で、
インターネットやオフィスソフト程度の利用なら
Macに乗り換えた方が色々なストレスから開放されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポップアップブロックはウイルス対策ソフトのせいではないです。
ウイルス対策ソフトを入れずにインターネットをする行為は、
携帯灰皿も持たずに屋外など灰皿のないところでで煙草を吸うとか、
傘の先を上へ向けながら駅の階段を上り下りするのと同じです。
あなただけではなく、他所様にも迷惑をかけます。
相手が企業の場合は損害賠償を請求される事があるかもしれません。

  • 回答者:くりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう場で「ウィルス対策ソフト」のことを「ウィルスソフト」と表現する方の発言は眉に唾して聞きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設定のもんだいですよ。
無いと重いだけじゃなくって、動かなくなる危険性もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスソフトを入れておかないと動きが重いです。
ポップアップブロックは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れた方が安心するとは思います。
私はマックを使っていますが、入れなくてもウイルス感染した事ないので
今のPCにしてから3年位は何も入れてないです。
その前はノートンを入れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットをするなら安全のために入れるほうがいいと思います。
多少動きが遅くなっても安全のためです。

ポップアップブロックはセキュリティソフトのせいとは限りません。
他の設定で自動的になてしまうこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに接続して、メールを使っているのでしたら必ず入れるべきです。

PCの動作が、おかしくなったり勝手にメールが送信されてしまったりとウィルス
を駆除するのに、OSからインストールし直しをしなければならないなど大変な
作業が必要になってしまいます。

迷惑メールも増えていますので、もしメールから感染してしまって、気づかずに
友達にメールを送ったら友達もウィルス感染してしまう事があり、迷惑を掛けて
しまうことにありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要不可欠ですね
どこからでも進入してきますから水際で防ぐしかありません
もちろんパーフェクトではないにしろ やらないよりは数段効果的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はいれないといけないんでしょうけど、私はポップアップブロックの設定を解除するのが面倒なので、入れていないです。
ソフトによっても動きが遅いので有名なウィルス対策ソフトもあるようです。
自己責任で対処出来るのであれば、入れなくてもいいのかもしれません
Winのファイアなんとか言うのとサービスパック程度しかしていません。
ポップアップのウインドウと言うか窓が出なくなるのもソフトが影響しているっていう話はよく聞きますよ。
前のPCはウィルス対策ソフトを使わずに5年間使っていました。
勿論ネットにもつないでいましたが、何事もなかったですね。
運がいいのかもしれませんが、今もモタモタしながら、ソフトを使わずに使っています。
そのうち入れるかもしれませんけど、今のところは入れるほど予算がないので(安いもんなんですけどね)冷や汗をかきながら、しらばっくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットをしない人は必要ないです。

でもネットするなら、入れてないと、ウイルスをメールで友人にまで感染させちゃったりして、迷惑ですよ。自分のPCも壊れる可能性ありますし。

  • 回答者:ルカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットを使って、こうしてメールをするのであれば、必要不可欠です。
自分も感染する可能性も高くなりますし、それ以上に、メールをして相手の人々みんなに迷惑を掛けることになります。
インターネットをするのであれば、必ず入れましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットをする以上は必ず入れたほうが良いと思います。
PCに凄く詳しくて、入れないでも絶対に感染しない対策。または感染しても直ぐに対処できるレベルとかならいいですけれど。

ウイルスに感染した場合は、知らずに他人に迷惑かける可能性もあります。

相性や設定次第では軽くなったりもあるみたいなので、まずは無料のやお試し版で試してみたらどうでしょう?
合わなかったら、アンインストールも簡単ですし。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも入れないといけないわけではないです。
入れないとウィルスに感染して大事なファイルを消されたり、他のパソコンに被害が拡大する可能性が入れるのとではかなり違ってくるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず入れるべきですよ。
もしメールにでも感染していて友達にメールを送ったら友達も感染してしまったり
して迷惑も掛かりますから。
またPCにせっかくいろんなものを入れてもウイルスに感染したら一気にアウトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポップアップブロックは・・・googleツールバーでもデフォルトでの設定で解除しましたけど。(Pゲットの表示が出ないのも心配ですし)
ウイルス対策は一説によりますと、その対策メーカーが必要性を訴えるために流布しているのではないかという説もアリ。
ですが、ポイントくらいなら良いのですけど、FX取引や銀行からの振込みなどに影響があると困ると思い、また購入しようと考えています。

  • 回答者:上手く乗せられているのかな~? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたほうが安心です。

  • 回答者:f (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットをしないし、他のPCで作成したCDやUSBメモリーなどを使わないならウイルス対策ソフトはいらないでしょう。
感染する可能性をその時点でゼロにできますから。

ただ、ネットにつなげるということは、ウイルス感染の可能性も大きいだすし、メール送信などで他人に移す可能性もあります。

自己責任でご自分のPCがウイルス感染するだけならともかく、他人にも迷惑をかける可能性のあるので、ソフトは必要です。

動きが遅いのは原因の一因かもしれませんが、メモリーの容量やネットの速度も関係してきます。
デブラクなどでソフトの軽量化などをすれば変わってくるはずです。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要でないのなら入れなくて良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないとだめですね。特にインターネットをするなら絶対に入れておくべきだと思います。
無料のものでもいいので入れましょう。
自分も大変ですし、他人にも迷惑をかけることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いれなくても動きますが、入れるにこしたことはありませんよ
お試し無料とかで一度試してみたらいかがですか?
PCや他のものとの相性もありますので

  • 回答者:樹 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないとダメですね。
無料で軽いのもあるので入れましょう。
他の人に迷惑がかかってしまうこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る