すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

勉強ができるという意味の賢い(頭がいい)ではなく、みなさんはどういう場面を見るとこの人賢いなぁ~と思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 17:15:03
  • 0

並び替え:

上司であろうと、

目上であろうと、

自分の意見をきちんと言える人です。

すごいなあと、賢い!と思います。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

急なトラブルに見舞われた際、迅速に行動して解決できたり、
人付き合いを上手くこなしてたりしていると、賢いなぁと思います。
私にはどちらも出来ませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾の無い嘘を咄嗟につける人、かな。
予想外の自体やトラブルへの対応とか含めて。

そういう瞬時の判断が出来る人は
賢いなぁ、と思います。

この回答の満足度
  

仕事では、急な場面で臨機応変にキチンと対応できる人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かをやる時に私が思いついた方法よりも、
簡単でやりやすい方法を思いついた人を見ると
賢いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況に応じててきぱきと臨機応変な言動ができる人です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・会話の切り替えしが早い人
・迅速かつ適切な判断ができる人
・一を聞いて十を理解する人
・要領がいい人
・博識な人

全てにおいて共通しているのは頭の回転の速さだと思います。
頭の回転が速い人は賢いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかトラブルがおきたときに迅速に円満に解決する人は賢い人だなと感じます。

この回答の満足度
  

考える力がある。知恵で仕事してる人。

  • 回答者:@」@ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の能力を分かっているとき。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えに困るような質問にも
相手を不愉快になせることなくさらっとかわせたり、
トラブルに会っても穏便に、
且つ自分が損をしないように対処できる行動を見た時です。
いつも見習いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の回転が速い
臨機応変に対応できる

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題がおこったときに、
冷静に状況判断を的確にして、
対処できる場面を見たとき、賢いなぁと感じます。

仕事の上で、数年前の細かい事象を思い出さばければならない場面のとき、
間違いなく、正解の事象をその場で出されたとき、感動します。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題に直面した時に
慌てずに解決してくれた時ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物事を冷静に判断、分析して、行動に移す人です。
論理的な事を述べていても、行動しない人か、行動しても失敗が多い人のパターンは多いので。

  • 回答者:ちゃっぴ~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生に聞かれた問題をちゃんと答えられたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪知恵が働くところでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の付き合いをそつなくこなしている人。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにか問題が起きたときにテキパキと解決していくところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がその場で何を求められているか察知する能力と
機転のきき具合です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなを納得させるような言葉を、さりげなく言った時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一瞬での判断能力です
それが、後でも説明できないくらい、利にかなっている時です
色々な理数の問題、途中経過が無くて、答えが先に出るって奴がいました
そいつは賢いって思いましたね、、
何故その答えが出るのかって、頭の中を見たいって思う奴でしたね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事などで瞬時に全体の状況を判断でき、次に自分が何をするべきかを適切に把握出来る人は賢いなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言だけで、いろいろなことを想像して行動できる人です。

正しい状況判断を瞬時にできることが、大切です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人付き合いがうまい人を見るとそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなまで言わなくても、こちらの言おうと
していることを察してくれるとき。
一をきいて十を知る、みたいな。

切り替えしが速くて的確だと、賢いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計画性がある人。

トラブルにも動じずに対処できる人。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人より先回りして用事を済ませる人。機転が利いていいな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとした作業でも自分とやり方が違って
短時間でこなしちゃう人。
憧れますね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の言ってる事を一回で理解して行動出切る人。
私なら何度か聞きなおすと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でも積極的に取り組み.皆のリーダー的存在で頼もしい事をしているところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい課題や問題などに対して、
快活に、それに対して、
テキパキと対処している場面を見ると、
この人は賢い人だな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・トラブルが起きた時に冷静な対処ができる人
・例え話が上手い人
を見た時です。

この回答の満足度
  

礼儀が出来ている人を見た時です。なかなか出来ないことなので賢いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この人に取りいれば自分は安泰とか計算して行動してる人を見た時、賢いわぁと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、電話をしている人(初老の男性)がいて、何かメモを取ろうとした様子でしたが
ちょうど使える道具が手持ちでなかったようです。
すると、後ろにいた若い女性が
「どうぞ」ととっさにペンとレシート(裏側に書けるように)を差し出して、
その人に渡してあげたのを見たときです。
一瞬で何が必要なのかを理解したのだと思って、賢くて親切で勇気のあるお嬢さんだと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

臨機応変の対応、緊急事態発生のときの対応です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物事をテキパキと次々にそつなくこなしていく人です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「無駄なことをしない合理的な考えを持つ人」「無駄遣いをせずお金のやりくりが上手な人」が賢いなぁ~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な争いをしない人
自分にとって不利な行動をしない人 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われたことに対して思いつかないような返事ができる人
(もちろんいい意味での思いつかないような返事です)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄遣いをしない人
節約上手な人
しっかりしてるなぁ~と思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を無駄にしないとこ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラブルが起こったときの対処の仕方で賢いかどうかをみます

  • 回答者:樹 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る