すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

37歳、うつ病で無職。
未来はあるのでしょうか、終わりですか。

  • 質問者:い
  • 質問日時:2010-02-24 23:15:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう少しやってみます。
たくさんの意見ありがとうございました。
考えてみたら38歳でした。

41歳、うつ病で無職です。
自分も未来があるのか分からず、正直不安な気持ちです。
でも、いろいろ不安があると思いますが、今はあまり悪いことは考えないようにしましょう。
今は大変ですが、ゆっくり休養して治すことだけ専念しましょう。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未来はあります。

うつ病をしっかり治せば、未来は開けます。

今は焦らずに、治療を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病はきちんと治療すれば治ります。
まだまだ若いですし未来は必ずあります。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:アイドロップ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来を作るのは自分です。
終わりと思えば終わり、未来があると思えば未来はあります。
自分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりと思えば終わりやで。
でも、他の方も書いておられるけど、時間がかかっても治るもんでっせ。
ただ、病気っちゅうもんは、気合いや意思の力で治すもんやないと思います。信頼できるドクターやカウンセラーと二人三脚で進んでいけば、未来は開けると思います。
「元通りに」という発想よりも、「あらたな自分になる」というほうがええんちゃうやろか。
実際、自分の周辺にも「ああいう辛い時期があったからこそ、今の自分がある」と、振り返ることができるようになった方が大勢おられます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、何だっていうんですか?

「五体満足」 「生活できてる」 「国は(とりあえず)平和」 「前科なし」

ぜーんぜん、明るい未来じゃないですか!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
とりあえずうつ病の改善を試みて 良くなったら働いて下さい。
簡単には言えますが うつ病は心の病なので大変ですがあまり振り返らず前を見て考え方の改善方法を
見つけてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめなければ未来はあると思います。
月並みな言い方かも知れませんが、
時間がかかるかも知れませんが、明けない夜はないです。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も神経科に入院していた時に、近い年齢の患者さんが何人かいました。
未来があった人もいたし、終わりに近い人もいました。
自分で自分をコントロール出来ないので、苦しいですね。

ただ、うつ病は治る病気ですので、自分を責めずに地道に前を向いてください。(難しいかもしれませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりではありません。
私もここのところ調子が悪くて仕事を休んでいますが、未来があると信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生はまだまだこれからですよ。一生は長いです。
今の辛さはこれから待っている楽しい出来事のための
試練かもしれません。
大丈夫です。悩んでいるのはあなただけではありませんよ。
私もずっと悩んで押しつぶされそうな毎日を送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間はかかりますが
うつ病も治る病気です

未来がないと思ったら終わりなので
諦めないで下さい

頑張りすぎずにほどほどでいいんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも未来はあります。
いろんな状況で、人間は生きているのですから、
自分にやる気、生きる気があれば、未来が開けると信じています。

  • 回答者:ひでり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同い年で同じ状況です。
正直 凄く苦しいです。
でも 今 少しずつ動いています。
かすかですが光が見えます。
だから 希望を捨てないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はリストラの連続で、現在無職です。
自分の方が年上ですが、生きているだけでも凄いことだと思います。
悪いほうにばかり考えないほがいいですよ。

  • 回答者:ふぁい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わってません。
希望はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来は自分で作るものです。
あけない夜はありません。
沈んだら、後は上がるだけですよ。
生きてるんだから、大丈夫!
鏡に向かって、まずは笑顔。
習慣になるころには未来が開けますよ。
多分。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わってないですよ~!
少しずついけばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりではないです。
うつ病は心の病気ですから、今はゆっくり休んで下さい。
うつ病から復活した人、何人も見てますよ。
諦めなければ復活できるはずです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの生活環境、家庭環境に大きくよると思います。
一人暮らしで家族には頼れない、という人なら、役場に行ったら相談できますよ、
当面お金のことが心配でも相談に乗ってくれます。

b歩院のほうが自立支援法を受ければ治療費は1割しか負担じゃないから
問題ないでしょう。

仕事、障害年金や雇用保険などある程度生活費が入ってkるなら
もらえるうちに仕事は探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳なら 未来は確実にあります
私は50前 確実に終わりです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりじゃないでしょ。

わたしの方が終わってますよ?

  • 回答者:ルカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ありますよ。
質問文からだけでも、パソコンの操作ができ、
肉体には特筆すべきハンデがなく、
平均寿命まで43年も残していることが分かります。

43年といえば、子供が2回成人できます。
何が起きても不思議ではありません。

さらに、うつ病を経験できていることは大きい。
いざ克服した日には、うつ病にも造詣の深い人物として、
重宝がられる人材になることができます。

むしろ、チャンスですよ。
ご自身で動いて、未来を掴み取ってください。

  • 回答者:エール (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていれば明日は来ます。
諦めないで自分の出来る範囲で生きていきましょう。
生活保護もらったって何だっていいじゃないですか。
とにかくあまり自分を責めず、マイペースでいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は10年近くうつを患い
仕事もしたりしなかったリですが
最近はバイトも始めました。(鬱に理解のある雇用主に出会えた)

年金貰っていますが、3級で、厳しいです。

しかし、別に生活はできますし、終わりとか思ってませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
終わり近いかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来はあります。
自分が諦めない限り、未来はあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりではないです。私もですが。進むしかないです。

  • 回答者:う (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来はあります。

うつは心の風邪と言います。
また、良い人生を歩むことはできます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、未来も将来もあり、まだまだ人生は終わらないですよ。
頑張らなくてもいいです、まったりとマイペースで生きて下さい。
慌てなくても未来の神様はそこまで来ています。
ただ貴方の家の入口がわからなくて、その辺でうろうろしているだけでしょう。
そのうち未来の神様と将来の女神さまが貴方の家の玄関をノックしてくれます。
それまで寝て待てと神様が言っているようです。
うちの神様たちはカーナビ持っていないのよね、迷子にならないように早く行けと申し伝えます。

以上神様の代理より・・・・

  • 回答者:未来の神様の代理人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも未来はあります。
それを作り上げるのは、あなた自身です。
誰も作ってくれるわけではありません。
どんな未来を作るのか、思い描いてみてください。
そしてこれだ!と思う未来に突き進んで行きましょう。
今ではなく、結果的に良い終わりにしたいですね。

  • 回答者:未来創造 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る