すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近のsooda!劇場はどうですか?
sooda!とは付かず離れずでも相も変わらずここが気になってしまう・・・
そんなディアクティブ・ユーザーからの質問です。

ここで観た(目撃した)ロマンティカルなお話、シュールなお話、ファンタジックなお話、リアルなお話・・・オフレコもの・・・etc。
日々知らぬ間に・・・様々なストーリーが繰り広げられていることと思います。

ダイジェスト版、ハイライト版、フルヴァージョンを問いません。
あなたの、”誰かに聞いてほしい”
”誰かに言いたくて仕方がない”、sooda!のお話
ざっくばらんに聞かせてください。

  • 質問者:スポイラー
  • 質問日時:2010-03-12 20:29:53
  • 0

並び替え:

こんにちは(^^)ノ 少し前まで、ソーダ劇場で芝居の修行をしていた者です。
最近のソーダ劇場の印象は……"閑古鳥が鳴いている"かな??
昔を知る人は、"今は活気が無くなった"と仰いますね……私自身も、ほんの3ヶ月、4ヶ月前と比べてみても そう感じます。
とはいえ、そのような中でも、自分なりにドラマを感じる瞬間あります。

もっぱら観客席にいることが多かったのですが、最近になってからはますます情報に疎くなってしまいまして…少々古い話題も混ざりますが、去年の秋~今年春ぐらいに体験したこと、感じたこと、観たことをダイジェスト版で語らせていただきたく思います^^
とくに、"仮面舞踏会"について。

これは…どんな話だろうか。個人的にはロマンの類かと思いますが、人によってはシュールにも感じ、アンニュイにも感じるでしょう。
普段から私は、想像やら妄想やらが趣味 日課になっておりますので(笑)、これにも妄想入り過ぎているやもしれません……どうか悪しからず。m(_ _)m


・・・そうだ、民謡『一週間』("НЕДЕЛЬКА")、ご存知ですか??
♫ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ・・・・て やつなんですが…
あれのしらべにのせる感じで、レトロにいきまっす(*`・ω・)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日は、ソーダ劇場にやってきたものの、すぐ帰る。それからずっとユーレイ会員。

 月曜日は、久しぶりに来たソーダ劇場にて、あくせく小銭を拾い集め、ひとまず満足(。・‿・ฺ)

火曜日は、地雷に吹っ飛ばされたりしてアウチ! 。・゜・(ノД`)・゜・。 質問・回答の修行で疲れたりも……

 でもだんだん楽しくなってきた♪(^^*) ソーダではたまに"仮面舞踏会"が開かれる。
真面目な相談事・深刻な質問の合間に、ひょっこり。
ハメを外したネタ質問。ちょっとした言葉の裏に物事の深遠を見つめるかのような哲学的質問。颯爽と現れ、手品か何かみたいに、何も無いとこにエンターテインメントを創りあげる質問者。
 そんな"仮面舞踏会"に、多くの人が"仮面"をつけ、身分素性を隠して参加している……。
こいつは面白い。+.(・∀・)+.゜― 私は気づけば、すっかりソーダ劇場に嵌っていました。


 水曜日は、"仮面舞踏会"に出かけてばかり。(^ー^*人)♪

色んな主催者がいて、ほうぼうで開かれるものだけど、仮面一つじゃ足りないなぁって感じてくる。たびたび新しいのを発注しました(笑)
"顔見知り"ならぬ"仮面見知り"ができたりも。(素顔は知らないのに、仮面をいつしか覚えていく)
誰がいるのかしらと、たまに仮面をずらしてチラチラ周りを見るのは私の癖でした。


 木曜日、私のソーダ劇場は悲喜こもごも、とても感慨深い。

別れが一つあって悲しかった(;;)
びッくり&ワクワクした出来事も一つ。仮面が違う? それとも同じ? うーむ…なんとなく同じ仮面の人かな?? と気になっていた詩的な"仮面舞踏会"の主催者さんが、やっぱり同じ人だった! と判り、このときは滅茶苦茶ワクワクしました(。→∇←。)♡♥ 
また、私の質問に来てくれていた人でもあったことも ふとした拍子に判り、質問者⇔回答者の一致が起こりました。更に更にびっくりでした。まるでミステリの伏線が繋がったかのような驚きと喜び! 毎回 匿名で違う名前。なのに一致した、というのはソーダ劇場に来て初めての経験です。
なんていうか、"仮面舞踏会"ならではのロマン・醍醐味を感じましたよ!♬ヾ(o⌒∇⌒)〃♬♪ 
(こういう楽しみ方はちょっとヘンなのかも?^^;とも…思いますけど)


 金曜日は、しかし、"仮面舞踏会"に惨劇が。(-´Д`-)

2010年1月は、≪13月の金曜日≫とたとえたいくらい不吉な月。
前からちょろちょろ荒れてはいたが……比べ物にならぬ大嵐。季節はずれの台風が上陸。
ランキングの不正云々 廃止云々を叫ぶ荒らしによって、会場(サイト)は、それはそれはもうボロボロに…。舞踏会どころではなくなってしまいました。
ギスギスした雰囲気が蔓延し、犠牲者は多数。
 会員ごと、ベスト数だの回答・質問だの、動向を探っているような動きも水面下であったようで…。
私の場合、マイページが (>_<;)ヤバかった……と言うか、コテハン回答から有る事無い事探られるのが億劫だったので月後半は亡命です。
魔の金曜日の結末は、ランキングシステムがひっそり急逝。Ω\ζ°)チーン


 土曜日は、荒らし去ったかと思ったら惨劇Ⅱ・・・・・(((((ノ>Д<;)ノ

ランキング廃止関係の話題であちこちでバトル勃発。暴言飛び交い、荒らしも絶えず。…愈々気がくさくさしていたところ、自分には無縁と思っていたバックヤードにて、何故かWANTEDされる。ただ呆然(゜д゜ )とするしかない。
━"仮面"が似ていたためか? それとも何か見えざる力が働いたのか? 真相は解らないが、兎に角 一番キライなタイプの奴と間違われたのはショック過ぎる…('A`)。私のソーダ劇場での最も嫌な思い出です。
 その後、他人の"仮面"を奪い人を欺く不届き者の活動も活発化。
常連の成りすまし・名の騙り・中傷がはびこり、またも犠牲者多数。こうも荒んでは……ソーダ劇場、ほんとに閉鎖かとも思いました。
そんな土曜日の結末、どうなったかは……謎です。


  日曜日。一週終えまして、休日の入り口に立っているところ(。◡_◡ฺ)Zzz 

 惨劇や悪夢なんかは忘れ、また以前のように"仮面舞踏会"を楽しみたいもの。
誰が誰やらわからないから楽しかったのに…それが一転、皆が敵に見えてしまうだなんていう疑心暗鬼の後遺症は、ずるずる引きずりたくはありません。
使いようによってはとても面白い匿名機能♪(^^♪ もし廃止なんてことになったら困ります。
"仮面舞踏会"は私にとって楽しみの一つだし、好きな舞踏会の主催者さんに巡りあえると嬉しいものです(*^^*)

 それから、ほんのつい最近の出来事ですが、何度も"舞踏会"でお会いしていた仮面の方の、見過ごしていた伏線の一つを見つけました。
…ご本人からネタバレあったから漸く繋がったんですけども(^^ゞ
いったん繋がると、それまで繋がっていたほかの部分ともリンクして、新たに別の側面が垣間見えたりしまして……
「Σ(゜Д゜ )そうか!」と一瞬 悟りを開いたような心地になってしまいましたよ^^;
でも、悟りの境地はほんの一瞬のこと…、またたくまに何処かへ行ってしまいました…。残ったのは嬉しさと感謝と、あと自分のポカがちょっと恥ずかしかったです…(;^ ^;)私側に相当なタイムラグが生じていたっていうのは、嘆息するばかりでした。その人は、かなり前から私の仮面を知っていたようなので…。

"仮面"をずらして周りをチラ見するこの癖のせいで、きっと分かってしまったのだと思いますが……果たして いくつバレているのやら。
主な仮面は3つ~4つ使ってます(使っていました)けども。尋ねてみるのも、ある種の冒険になりそうです(;^ ^;)
反対に私のほうの勘は…、冴えません。その仮面の方に関しては、”仮面知り合い”だけども、未だにミステリアスな存在です。
この辺りのハンデは欲しいものですけどね(;^ ^;)

公転・自転、見る季節で星座は移り変わるというから、今後もいろんな角度で違う星座にもなるのかもしれません。


* * *

以上、ソーダ劇場で観た1週間でした(*・ω・*)ノ”

===補足===
こんにちは。コメありがとうございます。

ギリギリセ━━フで回答できました。校正してたら時間食いまして…
質問終了しないでくれてありがとうございましたm(_ _)m
是非とも回答したい質問だったので答えられてよかったです♪^^♪

「正体」がわかっているか…との問いですが、「正体」というのは、果たしてどれを指すのやら…
わかっているのは、不思議発見 箱 青い鳥 オアシス 晩餐 大切 地雷のかわりに埋めるもの 俳句 と蜃気楼の質問のコメントにて貼ってくださったもの。
そして、このソーダ劇場の質問。
これらが繋がっている段階、だということです。

"木曜日のソーダ劇場"にて実にワクワクさせてくれた"埋めるもの"でのお礼コメント…それ以降、私が回答者としてお邪魔した質問の中で「詩的な質問をする人」との同定ができていたのは、俳句 箱 青い鳥 蜃気楼です。これらは、質問を開けた瞬間に同定できておりました。
でも不思議の質問者さんに関しては、ずっと同定できていませんでした。同定できたのは、蜃気楼の質問で一致したからです。不思議の質問を読み返すと、確かに同じ人だったような気もしなくもない…ですが、鈍感な私にはハードル高かったです。。。

よって「誰であるか」……「正体」は、わかりませんよ。"スポイラー"さん! あなたからの"ネタバレ"がないとね。
("種明かし"は、してほしいようなしてほしくないような。)

あなたが "新規"の名で回答した私と、そのほかの質問で回答した私が同一人物であると "不思議"の質問の時点から知っていたのなら……私は、その意味についてもっと考えなくちゃいけないですね。
改めて、いろいろありがとうございました。摩擦を起こしてきた相手なのに、心広く対してくださって…
あなたの優しさに感激しております。とても嬉しかったです(*^^*)


ところで、新規という名で回答した時よりもっと前に会っている、というのは気になります。
い、いつでしょうか…;;;
もし何か生意気な回答していたら、すみません。
9月頃なんかは、ホントに"つっけんどん回答"していたことが多すぎるので、正直 知るのが怖い…

あるいは、私が質問者のときですかね??
私のアンケにも何度か来てくださっていたこと、最近は知って(気づいて)おりました。過去の質問と言えば、…たとえば "起承転結"の回答! ほんと凄かった! あれも感動したんですよ。
あなたのこと同定できるようになったきっかけは"邦題"での素晴らしい回答です。あれでふとわかりました。

途中から累乗根の名前でやっていたアンケートの質問者は、私の仮面のひとつです……はたから見て、"そう見えていたかどうか"は、分かりませんが…、少なくとも私自身は、"回答者の仮面"とは別のものをかぶって全く別の人間を演じているつもりでおりました。初めの頃は特に。
最近は、"演技に挫折した感"が自分の中でアリです(;^ ^;)。oO( 疲 )
本気で別人演じるんなら、別アカウント取得が一番の近道かなぁ…なんて。
(そう思うだけで、絶対やりません、と言っておきます!念のため(笑)。"トリックのない(トリックの解けない)ミステリ小説"は大嫌いなのです。)

゜・ *:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜


それから……自分の質問履歴見返しているとき、気づいたのですが…
私、致命的なミスをしていました……夢の質問。
なんとお詫びしたらいいのか…

本当にごめんなさい。
編集できていなかったですね…。送信ボタンを押せてなかった。
1月にコメントをお届けするつもりが……季節一つ過ぎてしまいました。
ごめんなさい。
実に遅いレスポンスになりますが、受け取ってくださるでしょうか。
近いうちにお届けします……遅くなってすみません。

  • 回答者:壱ノ仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて予想外な・・・、なんて素晴らしい・・・回答!
こんなにもエンターテイニングでドラマティカルな回答がくるなんて誰が想像したでしょうか。
それも・・・・・最後の最後の終了間際に。

劇場?ストーリー?いったいなんのこと”???”な質問を、誰かがこんなふうに意味深く仕立て上げてくださるなんて思っていませんでした。

質問受付をシャットダウンしていなくてよかったです。

この質問をしたのが誰であるか、おそらくあなたは正体を見抜かれているのでしょうか?
だとしたら、これはそれを踏まえての回答展開なのでしょうか?
なんのことやら・・・?でしたら忘れてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロットどころか・・・・・、
舞台裏から、開催場所までばらしてしまいましたね!
これより先のドラマの真相と核心は、あえて、スポイルせずにおきませんか。
マジックの明かされないトリックのように、すべてを種明かしされてしまうより、されないままでいたいこともあります、・・・きっと。
壱ノ仮面さんのアクティング・スキルは、見事です。私の主催する舞踏会では、数々の花形役、を主演していただきました。用意されたスクリプトも台詞もない、アドリブ劇、それなのにあなたの創り上げる舞台の仕上がりにはいつもいつも感嘆するばかりでした。
新規さん、今でもあなたは気づいてないようだけれど・・・
>新規という名で回答した時よりもっと前に会っている、というのは気になります。
それは・・・・・、
回答者が捻れなくて発展しなかった・・・あなたが答えようとして、やめておいた・・・あの質問。
これも、秘密のままにしておきたかったけど。

>その意味についてもっと考えなくちゃいけないですね。
あなたが考えなくちゃいけないのではなくて、わたしが伝えなくちゃいけなかったんです。
ベスト回答、あなただったのになって・・・・・ずっと心残りでした。
ずっと気にしていました、あれ以来。
もう、残念で残念で、残念で、仕方がありませんでした。
何が残念だったっていったら・・・・・あなたをベスト回答者に選べなかったこと。
いえ、”酷い回答”の、見せしめとしての晒し目的ではなく。求めていたのは、同調や建前ではなく、あなたの”心の声”そのものだったから。読んだ瞬間、ベストはこれだ、と、思ったのですよ。あんな回答こそベスト回答ものだったのに、それを自ら逃されてしまって。
一際ユニークでセンスフル(・・・鋭い感性とその表現力、構成力、富んだウィットとかつ絵文字好き・・・細部に凝らされた趣向がなんて素晴らしい回答)。
それらがリンクした瞬間、ずっと気になっていた、あの人、では?、と直感しました。

こんな形でお詫びするなんて失礼もいいところだと思うけれど、言わせていただけるでしょうか?
わたしこそ、あなたの気持ち、弄ぶようなことしてしまってすみませんでした。
本当はもっと早く、別質問で伝えるべきことだったのに。
ずっと気になっていたことだったので、このような形でまた回答いただけたこと、あのときの未練がこれで解消できました。
今回のベストは、うっかり期限に間に合わず・・・・・ごめんなさい。


あのときからこんな伏線が敷かれていたなんて、なんだか不思議なご縁です。
ミステリアスなつもりはないのですが、私の正体は、”ミステリアス”なままにさせていただきたいです。
ただ秘密主義なだけですが、だからといって裏でストーキングしていたり、なんてことはありません。amelieの、ゾロのマスクを借りて、小さないたずら・・・トリックを仕掛けて
楽しんでいるだけです。
そしてあなたの繰り広げる、仮面劇、に魅せられているだけです。
まだ今しばらくは、たぶんきっとこれからも、こんなふうに仮面舞踏会を楽しんでいたいかな・・・・・、
そんなふうに思います。





ps

回答者としての私のネタばらしは・・・・・していただかなくてもよかったのに。
どれもこれも駄回答ばかりで今思うと読み返すと、恥ずかしい、とともに申し訳ないです。
でも、どこから繋がったのでしょうか?
書き癖?思考回路?
私のほうはばれてはないと思っていたのですが・・・変装を変えてみても(変えてみたつもりでも)演技の癖を見事に見抜かれていたようですね。

>それから……自分の質問履歴見返しているとき、気づいたのですが…
こちらはといえば、大方回答しっぱなし、コメントもしたり、しなかったり・・・こちらこそごめんなさい。
投稿してからも回答のできの悪さにいつもいつも後悔を・・・・・、
あれは、レスポンスに困ってしまう回答、でした。
コメントのことは、お気になさらずに・・・。

文武両道の女の子の存在が気になります
どんな子なのか興味津々であります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る