すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ウナギ」の赤ちゃん・・・の事を何と呼ぶか、ご存知ですか??







 (シラスウナギ)って言うらしいです。夜・火の明かりで呼び寄せて、細かいアミで掬い取るとか・・・。ところで 獲ったシラスちゃんは どうするんでしょう?そのまま食べちゃう??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-24 22:02:48
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

養鰻用として取っていると言うのをニュースで見たことがあります。

===補足===
ウナギは淡水魚として知られてますが、海で産卵・孵化をして、淡水に遡ってくる「降河回遊」という生活形態をとる魚です
ウナギの養殖ははじめに、天然のシラスウナギを捕ることから始まるそうです。
黒潮に乗って日本沿岸にたどり着いたウナギの子ども、シラスウナギを大量に漁獲してこれを育てるようです。
ウィキより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE

世界で初めてシラスウナギの人工生産に成功というのがニュースにもなったくらい難しいようです
http://nria.fra.affrc.go.jp/news53/53-1.html
http://nria.fra.affrc.go.jp/unagi/pres-unagi.htm
今年はシラスウナギは不漁のようです
http://203.139.202.230/?&nwSrl=255653&nwIW=1&nwVt=knd

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例年の約25分の1といい、養鰻業者らは深刻な事態に危機感を募らせている。
・・・ですか!! 大変ですね!

並び替え:

シラスウナギって聞いたことありますが、ウナギの赤ちゃんだとは知りませんでした。
養殖するのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

ウナギの赤ちゃんとそのまま

言っていました。


そのまま食べる??のでしょうか。

私は食べたこともないです。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知ではのれそれといいます。
タレにつけて生でたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスと言えばすべての魚の稚魚らしいですが。
食べたりするのは鰯のシラスだと思いますが。
うなぎのシラスは以前テレビのドキュメンタリーで見たのですが、
養鰻業者が何万と言う値段で買い取っていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

教えてもらって、ありがとう・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・

勉強になりましたっ☆
食べると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスウナギ、知らなかったです。
たしか難しい名前があったな~という記憶していて検索したら、
「レプトケファルス幼生」なんていう時期もあるみたいですね。

つかまったシラスちゃん・・・どうなるんでしょう?

===補足===
あ、つかまったのはどうするのか、というほうにこたえなきゃいけなかったんですね^^;
シラスっていうくらいだから食べたらおいしいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名ママ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママ ちゃん! それやったら、答えになってないやん!!

知りませんでした。

食べるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

食べちゃうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養殖とたべるの両方です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら養鰻場にいき、養殖されて大きく成長したものが市場に出回って我々の口にはいるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくそのまま食べてしまうのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスウナギって初めて聞きました。
よくあるしらすとは別物でしょうか・・・

釜揚げしらすは大好物です。
焚きたてご飯のお供です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく 別物でしょう!

知ってます シラスですよね
ずっと知らないで 食べてましたあ

どっちもおいしいですよね(^^)v

  • 回答者:シラス好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方が 食べていたシラスは、シラスウナギ ではない・筈です・・・・

シラスウナギって初めて知りました。

獲ったシラスちゃんは自分で大きく成長させてウナギらしく立派になったところで
蒲焼にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育ったところでは「そうめんこ」と呼んでいました。
浜名湖での養殖用に買い取ってもらえるとかで、
本当かどうかは知りませんが、当時湯飲みぐらいの量で○万円とか…
近所のぶらぶらしているお兄さん連中は、三角の目の細かい網と
カーバイト持参で胸までのゴム長はいての冬場のそうめんこ漁で
残り半年を遊んでいましたので、結構の稼ぎにはなっていたのだと思います。

いわしの稚魚を中心にした「しらす干し」や「タタミイワシ」の中にもよく見ると
ウナギやタコといったものの稚魚も混じっているので、
結果として「そのまま食べちゃう」場合もあると思いますが…

  • 回答者:湘南の漁村育ち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃 シラスの中に 赤くてちっちゃいタコを見つけた時は、ラッキー!!と思いましたね・・・・・

えっ? ウサギの赤ちゃんって そんなふうに呼ぶんですか?
チビなウサギだから チビ + ラビット = チビット って呼んでいました。

さて シラスですか。
大好きなので食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

わっ はっ はっ
あわてんぼ さんですね!
ウサギ じゃぁなくて ウナギ!!

TVで見たことあります。
だんだん取れるのも減っているそうですね。
玉子をもった親うなぎの捕獲されたとかニュースなどにもなりましたね。
可愛い子には旅をさせろなんて人間界ではいいますが、
DNAに刻まれてるなんて、すごいですね。

養殖して少しでも増えてくれるといいですね。
うなぎは大好きです。
子供の時期は美味しそうじゃないのにね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シラス・・・と 聞いただけで、勘違いしている人が多いですね!!

養殖するんですよね。
大きく美味しく育ってください。

毎年こっそりとシラスウナギを盗っては捕まっている人もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小遣い稼ぎにやるヤカラがいてるんですね!

養殖するために獲っています。漁師の人は寒いのに大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かネットで購入したウナギ屋さんから時々くるメールマガジンに 「メッコ」が捕れないと猟師さんがなげいていたと書いてありました。 ある晩は夜3時間頑張って140匹しか捕れなかったけれど 3時間で15匹の時もあったと。 波の中でウェットスーツで胴長をはいて 目出帽をかぶって・捕るそうです。 浜名湖のウナギ屋さんですが その地方では「メッコ」と呼ぶみたいです。 なので シラスウナギは知りませんでした。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上のほうの 湘南育ちの方は、「生まれ育ったところでは「そうめんこ」と呼んでいました。」・・・と言っておられます。色んな呼び方があるみたいです!

シラスうなぎちゃんは養殖するようですよ。
テレビで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
赤ちゃんの時だけの名前なんですね。
食べた事ないですが、大きくなるまで育ててから蒲焼きで食べたいです。

===補足===
赤ちゃん1匹100円以上ですか・・・高いですね。
でもそれだけするって事は、死なずに大人になる確率は高そうです。
漁師さんに頑張ってほし〜ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの ちっちゃいのが 普通・1匹 100円以上するそうですよ!
今年は 不漁だそうで、例年の約25分の1 だそうです・・・・

養殖に使うみたいですね。
ウナギの繁殖は難しいと、テレビでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスうなぎですね。
知ってますよ。
養殖して大きくしてからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養殖場に持って行って、大きくしてうなぎさんになるんですよね。
うなぎの養殖はありますが、しらすうなぎの繁殖は出来ないようなので、しらすうなぎを捕獲して、大きく育てるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養殖に使うのでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスウナギ知っています。
以前、テレビでウナギの養殖用として取っている内容を見たことがあります。
中には、一般の方で夜中に懐中電灯と網を持って海に取りに行き、養殖業者に売って生活費の足しにしている人もいるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウナギは養殖ができない魚です。

海で産卵して、稚魚が親の育った川に戻ってきた時の
状態が、シラスウナギですよね。

これを、掬い取って養殖して立派なウナギとして育てて
います。

そのまま食べてしまうなんて事はしませんよ。

何せ、1kgの値段は金より高いという事を聞いたことがあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたら思い出しましたが、いざ訊かれると思い出せませんね。

シラスウナギは養殖するんですよ。
詳しい生態が分かっていないため、近年まで産卵場所すら不明だったんです。
そのため、シラスウナギを捕獲して養殖……というかたちになってます。
以前、こち亀で見た記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラスは食べたことはありません。
でもTVで取ってるのを見たことはあります。
一度でいいので食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいです、シラスは大好きです。
シラスちゃんって言われるとちょっと考えてしまいますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知りませんでしたが、テレビでとってるのを見たことあります。
食べるのか養殖するかじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後者の方だと思います・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る