すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

国際結婚の順序について教えてほしいです
ハワイ⇔日本です
何から始めていいのか、全くわかりません
知っておられる方いれば、どうかよろしくお願いいたします

===補足===
彼はハワイ在住のロコでハワイに住んでいます  私は日本在住の日本人です
結婚をきに、ハワイに住む予定です

  • 質問者:ロヤちゃん
  • 質問日時:2010-04-18 22:24:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々教えて下さいましてどうも、ありがとうございました
これから、色々調べていこうと思います

ご婚約おめでとうございます。
国際結婚の準備はとても大変ですので、しっかりした準備をしてハワイでの新しい生活が始められるといいですね。私は3年前にイギリス人と結婚したので、そのときの経験をもとにお話しします。アメリカとの違いはあると思いますが、流れとしては同じなのでは?と思います。

まず、最初にお互いの国の法律を知ることです。アメリカに移り住む予定であれば日本での外国人との婚姻はとくに難しくなく、私たちはその時シンガポールに住んでいたのですが、イギリスで法的に結婚したあとに日本で婚姻届を出しました。日本では外国籍の方が戸籍筆頭になれないので必然的に私が戸籍筆頭主になります。あと、名前を変えるのであれば、確か婚姻届から半年以内に届け出ます。遅れると家庭裁判所に行かなければいけないので面倒です。
次に相手国の法律が一番難しいところだと思います。私たちの場合は第三国(シンガポール)に住んでいたので、まずイギリスで結婚するために結婚ビザなるものをとり、イギリスに入国、その後リーガルウェディングをし、シンガポールに帰国しました。このビザをとるのに時間もかかりますし、州それぞれの法律が違うのでは?と思います。ロヤちゃんさんの証明書類がいろいろと必要になりますので、役所通い、大使館通いが続くことになると思います。わからないことがあれば、役所、大使館の方に聞けば大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。お互い離れていらっしゃるとロヤちゃんさんが大量の書類、英語での書類に目を通すことに疲れてしまうかもしれませんが、すべては結婚のためですので・・・私たちもある意味二人で成し遂げた達成感(?)がありより結婚に前向きになりました。頑張ってください。

  • 回答者:フランズ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランズさん^^
どうも丁寧にありがとうございました
詳しい日程は決まってませんが、情報収集は早い方がいいかなと質問させて頂きました
誰に聞いても、やはり知らないのでとても参考になりました
役所、大使館に詳しく聞いてみます!!
国際結婚されてるかたで、名前が日本の名前のままの人もいますが、それは個人が決めれるんですね  知らない事ばかりで、とても助かります  ありがたいです★
フランズさんは、今はイギリスですか?ご結婚おめでとうございます(●^o^●)これからも、ご主人さんとお幸せに^^
ありがとうございました

並び替え:

在日外国人との結婚と外国での生活で変わります
まず大使館に行って書類をもらう
それか領事館でも教えてもらえます
日本で生活する方がいいと思います
後、子供のことありますので

  • 回答者:としえ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん
どうも、ありがとうございました
色々、駆け回ってみたいと思います

結婚後アメリカに住むのか?日本に住むのか?によって書類を取り寄せる国が違います。
どちらに住む予定ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚したら、ハワイに住むつもりです
色々書類とかあって、ややこしそうですが、頑張ります
回答どうも、ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る