質問

終了

飼っていた愛犬が息をひきとりました。
病院、違う所行けば良かったとか、最期は苦しそうで安楽死させてあげた方が良かったのかとか後悔ばかりで苦しいです。
どうしたら立ち直れるのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-19 17:26:44
  • 0

並び替え:

一番いいのは新しい犬を飼うことですね。
私の周りの人もやはり少ししたらまた飼ってます。
その新しい子に構っているうちに、その悲しみも癒えると思いますよ。
もう亡くなったものは仕方ないのです。
あなたがそうやって後悔してくれる気持ちだけで喜んでいると思いますし
いつまでも苦しんでいるあなたを見たくないと思います。
なので、気をしっかり持って元気に生きていってください。
それが一番の供養になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も愛猫ちゃんを数年前に亡くしました。

病院では、余命1ヶ月~3ヶ月と言われました。

苦しむ姿を見てられず安楽死についても家族と話し合いましたが、それは人間側のエゴかな・・・という気もして、最期まで一緒に頑張りました。

ペットは大切な家族の一員です。

でも結局は動物であり、野生に生きていれば自然に人生を終わらせるはずの生き物なんですよね・・・

後悔するのは仕方ありませんが、ワンちゃんは「今まで一緒に暮らせて本当に楽しかったね」と言ってあげるほうが嬉しいのかも知れませんョ☆

人間も動物も、死んでしまったらもう二度と会うことはできません。

だからこそ、遺された者がいつまでも忘れずにいてあげることや、時々「こんな事もあったね」「これが好きだったね」など思い出を語り合うことが大切なんだと思います。

ワンちゃんは、質問者さんに看取られて天国へ行けてきっと幸せでしたよ^^

  • 回答者:悲しいけれど・・・ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような経験があります。
病気がよくならないので、いつも診てもらっていた近くの病院から有名な病院へと変えました。
電車で行かなくてはならない場所で遠かったのですが、何度か通いました。
でも、結局は少しもよくならず息を引きとりました。
病院が噂とは違っていたことや、そこで悲しい思いをしたことなど
凄く後悔して自分を責めました。
苦しんで苦しんでペットロスにもなりました。
今は、ペットロス状態ではありませんが、なってみてわかったことは、
立ち直るには時間がかかるということです。

ある本で、死んだペットは傍にいるというのを知りました。
いつまでも悲しんでいると、動物は心配するそうです。
なので、一緒に過ごした時間をいつまでも忘れずに
そして、たまに心の中で語りかけたりしています。
また会える日が来るらしいので、それまで元気に
がんばって生きていこうと思っています。
それが、死んだ動物にとっても嬉しいことなのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しいですよね。
私も小さい頃からペットは飼い続けてるので、何度か同じ経験をしてます。
一番ショックだったのは私が小さい頃に飼ってたわんこがフィラリアにかかり、安楽死させずにかすかな望みを託して手術中に息を引き取ったことがあるので、死を受けとめるのに最低1ヶ月は落ち込んでました。
手術日に病院に連れてったときの最後の寂しそうな顔が今でも忘れられません。
そこから立ち直るのは時間に委ねるしかないですよ。
うちの歴代ペット達は実家の庭に眠ってますが、毎年命日とお盆とお彼岸に線香をあげてます。
わんちゃんのご冥福お祈り致します(-人-)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワンちゃんの大好きだったものをお供えして、
「今までありがとう。」と感謝して、
お祈りしてあげてください。

病院はどこへ行っても変わらなかったと思いますよ。
そのことで、あなた自身を責める必要はないです。
きっと、優しい飼い主さんで、幸せだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る