すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ミニ株をインターネット在宅で始めようと思っています。

株取引ははじめてなのでどんな株を買えばいいのか、売り時、買い時等わからない事だらけです。
ミニ株取引最近初めた方や、既に何度も経験がある方、コツや秘訣、体験談があったら教えてほしいです!!

株取引は動くお金が大きくて心配だったのですが少額で動かせるミニ株取引なら…と思って今すごくミニ株に期待しています。回答どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:ほめ
  • 質問日時:2008-07-28 16:26:04
  • 0

今は株価が以前よりかなり下がってますので、低位株で始めてもいいように思います。大型株は、現状が下げトレンドですので、海外投資家っていうかファンドに思い切り売り込まれているのが現実です。ミニであろうが単元株であろうが下がったらどっちにしても損です。

昔は売られていると言ったら、色んな理由で株を手放すというような側面もありましたが、今は空売りをしてきています。空売りというのは、高くなった株を先ず売ってから安くなった時に買って返済すると言うものです。当然高くなった株を色んな手を使って安くしてから買い返済するので、株価は大きく下に振れてしまいます。上がってると喜んで買った人は急激に下がってしまうと売れなくなります。上げトレンドの時には持っていればそのうちに上がるので、じっと耐えておけばいいのですが、現物を買って始めようとすると下がってしまうとどうにもなりません。

少ない投資で儲けようと思うのと、大きな投資で儲けようと思うのと、考えたら少ない投資で儲けようとしたら損をするリスクは少ないと思われるかも知れませんが、株への投資は逆のことがあります。少しずつ利益を取って行くというスタンスでは、毎回に近いほど勝ち続けないといけません。どんな人でも負けるときはあります。全部が全部得をすることはありません。10株買って1000円儲かると言う自信があるときには、1000株買って100000円利益を出すのと同じチャンスで100倍の利益になります。同じ利益を出すために10株ずつ売買して100回連勝するのは至難の業です。もし、この場合、1株で100円の利益を見込めないのなら最初から買わないほうがましですよね。
色んな銘柄に少しずつ投資してリスクを軽減すると言うやり方もありますが、初心者の方は、同じように上がったり下がったりする銘柄を選び易い傾向がありますので、あまり手を広げすぎるのも気をつけてください。今のように為替の変動が大きいときには、円高になって株価が下がりそうなところばかり買っていたら最悪です。円高になって下がりそうなところと、円安になって下がりそうなところ、ついでにユーロの上げ下げにも連動するようなところ等を仕込んで始めてリスクが軽減できたりします。

ミニ株はとっつきが良いように仕組まれたものですが、今のように値動きが激しいときには、あちこちでミニ評価損が発生して結局は大きな損になってしまうこともありますので、十分ご注意してください。

とりあえず、何社かの証券会社の取引口座を開設して、ウエブでログインできるようにしてください。それぞれの証券会社でオンラインでのセミナーや、実際に会場を借りての講習会とかが無料で開催されています。最初はそういうところに出かけて、用語などを覚えてゆくのも勉強になります。
たしかSBIだったと思いますが、実際の値動きをシミュレーションしながら取引の練習もできますので、一度ウエブサイトをご覧ください。

関係ない話ですけど、昨日のFNS27時間テレビで、明石家さんまがずっとキッコーマンの卓上瓶を持ってギャグを言っていたせいか、今日はキッコーマンが結構値上がりしてました。ここの記者は、テレビを観てなかったのか。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/080728/080728_mbiz115.html

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく参考になりました!無料セミナー「負けてるけど」さんのアドバイスでも参加はオススメとの事だったので早速検索してみます!!本当にありがとうございます!

並び替え:

皆さんのコメント。全ては意見させていただきました。

 コメント内容は素晴らしいけれど、全ての金融取引には、リスクがあります。

 『楽して儲ける』これを否定はしません(笑) その通りですからね。
 しかし、私も金融取引を15年してますが、楽ではないですよ。
 『金融デリバティブ』殆どのものに、手を染めすぎているアホのコメントです。

 私自身、24時間PC4台と睨めっこしていても、それほどの利益は出せていません。リスク分散しているので損益を出さないようにしています。
 PC4台の中で、情報収集用PC3台を駆使して、分析しながら残り1台のPCで売買しているのですが…当初の、楽して儲ける…概念は脆くも崩れ去ってしまいました (笑)
 それでも、昨年度は年間収益は…約300万です。全投資額の3%でした。

 証券会社のコメンテーターを鵜呑みにすると、大火傷する事もあるので、私は参考にするだけ。全ての判断は、自分で情報収集による情報分析をする事ですね。

 金融取引は『全て…自己責任』です。

 金融取引15年の経験者から

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ株でも基本は同じです.

少額からできるということだけが唯一のメリットです.

※ミニ株だから少額とも限りませんが..

デメリットとしては手数料が割高,

売買条件に制限があるってとこでしょうか.

ミニ株であっても変動幅は当然同じなのでリスクは変わりません.

未来のことはだれにもわかりませんから,

自分の身近に感じる会社をいくつか調べて良さそうなものを買ってみる

ってことからでいいんじゃないでしょうか?

やってみたら,必然的にわかる(正確にはわかろうと努力する)と思いますよ.

厳しい世界に期待するわけですから,その代償は払う必要があると思います.

頑張って下さい!

  • 回答者:さいばば (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ株長くやってましたが、最近は、1株単位のまめ株・S株などミニよりお手軽なものも出ています。手数料:1%未満(最低手数料はなし~105円)なので一昔前では考えられない低コスト。また、1日1回のミニと違い1日2回取引機会もあります。ミニ株よりS株がおすすめです。

(例) 任天堂株(株価:57,100円)を購入する場合 【単元株数:100株】
通常なら無理かも 5,710,000円
ミニ株 だったら  571,000円
まめ株・S株なら 57,100円

ミニ株から始めよう「ミニ株・まめ株・S株」
http://www.onlinetrader.jp/mini.php

ミニ株は証券会社名義なので株主優待が望めない事が多いですがS株は株券は自分名義なので、たった1株数百円で1000株の株主と同じ優待券もらえる企業もあるので、活用するとすごくお得です。

  • 回答者:S株 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ株よりも買いやすいものもありますよ。
SBI証券ならS株といわれているものです。
ミニ株だと1/10単元からですが、S株なら1株から買えます。

コツや秘訣は、個人個人で違うと思います。
自分の性格が、相場で出るそうです。

最初は、0になってもいいというくらいのお金でとにかくやってみるのが、
いいと思います。やりはじめると、株のニュース番組などを見るように
なっていると思います。

ミニ株は、手数料に気をつけてください。結構高くつく証券会社もありますよ。

  • 回答者:どどどどど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は堅実にミニ株、というのが主婦雑誌なんかのセオリーで、
私もそうでした。
配当はもらえますから別に間違ってはないんですけどね。

売り買いを頻繁にしたいんなら、
手数料のこともありますし夜間しかできないし、あんまり向いてないですよ。

私は今は、優待目当てなので単元株にしてます。

はっきり言ってコツや秘訣なんかはないです。自分の判断あるのみです。
やたらなんとかの株を買え、とか言う人がいたら、
むしろ疑った方が良いです。

そういう不安な方の為に、マネックスやイートレード、
各証券会社が懇切丁寧な説明会を各地で開催してます。
大手も開いてます。
最近はネットで取引をするのが当たり前で、
店頭で買ってる人はいないと思いますから。

直接行って、質問攻めした方が良いですよ。
別に口座開くのは損ありませんし。

初心者なら東京証券取引所の見学も良いですね。
行ったからと言って、何もないですけど、へえーとは思いますし、
ミニ図書館なんかあります。無料です。

  • 回答者:負けてるけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に初心者で知らない事だらけだったのですごく参考になりました!
ありがとうございます!!

ミニ株は低資金で買えるからいいけど、
手数料がかかるから手数料が割高になるよね。

つまり、相当値上がりしないと儲けが出にくいよね。

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しミニ株リスク勉強します!!
回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る