すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友の友情って浅いですか?

最近昔からの付き合いのママ友グループから外されていることに気が付きました。
年賀はがきは返事がありましたが メールしても無視。
子供のお下がりをもらったお礼やら 来年の年賀状すら出そうか悩んでいます。
お礼をしても年賀状を出しても なんかいやがらせで出していると思われそうで・・・(以前にも仲間から外れた友達が年賀状を出してきたら いやがらせみたいだと言われていたので)
交友関係は広いほうなので 他のママ友もいるにはいるので 気にしないでいろと言われればそうなんですが やはりショックで・・・

もうお付き合いを完全に断った方がいいですか?それとも気にせずにメールや年賀状とか出していたほうがいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-03 01:05:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
もう気にしないようにします。出会ったら挨拶はしようとは思いますが それは向こうも同じだと思います。
年賀状は出してもいい気がしますが もう学校も一緒ではないのでこの際やめてしまおうと思います。向こうにしても 来てみんなで出そうかどうしようかと悩ませても仕方ないですからね。(私も以前はその仲間でしたから)
今にして思えば何で誰かを友達として扱うのはやめようとか友達でいようとか決めなくてはならないのでしょうか。そんなことを考える自体おかしいことですよね。
私は私と考え 失礼がないようにということだけおいといて自然でいようと思います。

去る者は追わずです。
私にも経験がありますが、無視をされてまでお付き合いを続ける理由はありません。
そんな関係は続けても楽しくないですしストレスになるだけです。
だったらバイバイしてしまった方がスッキリします。
ただ会った時ぐらいはあいさつは交わした方が良いとは思います。
それが大人の対応かなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね いつまでもクジクジ悩んでいるだけ損ですね。
ありがとうございます。

並び替え:

お礼はすべきです・
年賀状は出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も気持ち的にスッキリさせたく何か形で~と考えていたのですが やはり時期を逸した感があり ネタにしかならないとも他の方に言われたのでやめようかと思っています。

正しいことをすればいいと思います。
何かのきっかけで一緒になることもあるだろうし。。。

無視されても、挨拶・お礼・お詫びはしっかりする!

人として恥じる行動さえしていなければ、胸を張っていられますから!

それに、仲間外れは、絶対首謀者がいるだけで、従っている人達は卑怯で臆病なだけです。
かわいそうな人達だと、思いやりを持って接すれば、そのうちまたよい関係になれますよ!

ファイト!

  • 回答者:トク (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首謀者はわかっています。まわりはそれに追随しているだけなんだと思うのです。
学校も違うし接点ももうないのでこのまま終わりですかねぇ。

そういう面倒くさい関わりは
自然に消滅させたほうが
気持ちも楽になりますよ。
変にずっと関わっていても、良い事はありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向こうは自然消滅させたつもりなんだと思います。私が鈍くて気付かなかっただけなんでしょう。

年賀状だけとか割り切った方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状も出すのをやめようかって気になってきました。

浅いですよ。
お礼は言っておいた方がいいと思いますが、あんまりこちらから連絡をとり続けるのも帰ってネタ提供になりませんか?
外されていると言うことは,良くない話題に上っていると思うので、関わらない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:経験あります (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。すでにお礼は言ってはあるので 何か形としてなかったのが気になったくらいなのですが もういいかなって気もします。今から贈ったらそれこそネタですね・・・

浅いか深いかは付き合ってお互いに合うかどうかでしょう。
外されてると感じてるママ友は浅いのでしょう。
当たらず触らずで成り行きに任せたらどうでしょう?
年賀状は儀礼みたなものだからあなたがいやでなかったらだしたら?
年賀状を嫌がらせと言う人はよほど性格悪いのじゃない?信じられない。
そんな人は切っていいです。

いやな思いをして付き合わなくて楽しく感じる人と付き合ったらいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から思えば友達なのに切るだの切らないだの言ってる人のほうがおかしいですよね。
向こうにしたら自分達の保身のつもりなんでしょうけど・・・

浅いと思います。
別に親が仲良くしてないと子供が困ると言うこともないと思いますので
(子供は子供同士で勝手に仲良くなれば一緒に遊ぶものです)
特に気にせず、気が乗らなければ付き合いはたってもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のほうが全く気にしてないくらいです。

子供きっかけの友達だから浅いでしょうね
断ってもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深く長くお付き合い出来ている友達もいるのに 悲しいですね。

お付き合いを断ることはしない方がいいです。

だって相手のグループは貴女に断りをしてこない以上.勝手な妄想で怒って断ってきた
と取って笑うだけですから。

なのでお互いあたり触りなく自然消滅が一番ですよ

私は1年付き合いがなくなったりしたらメールも年賀状も出さないです
メールもしなくていいと思うし.年賀状も止めたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールの返信がすでになく 年賀状だけ唯一来たって感じです。
私も年賀状すらこなくなったらそれこそいやがらせしている気分になってしまうので来年はやめようと思っていたのです。

浅いと思います。
私なら断らずに自然に消滅です。
いいおとななのにと思っちゃいますね

  • 回答者:77 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。

私が思うにママ友の友情なんて浅いものだと思いますね。
結局自分の子供と比べるライバル感覚だったり、自慢話を聞かせたいだけだったり、見栄を張る相手なだけだったりってことが多いですから。
人の不幸話では妙に盛り上がり、級に誰かひとりをターゲットにしてシカトしたりってこともありますし、深入りは怖いって思います。
でも、子供のお下がりを貰ったのであればいくら返信がなかったとしても1度はお礼は伝えておいた方がいいと思います。言わなければそれこそ「お礼も言われていないよ」と周りに広められそうですし。
年賀状は別に出す必要はないと思います。
ママ友って対等な立場なはずですので、気を使ったり、誰かをたてたりする関係っておかしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼は頂いた時にしているのですが その後にお菓子か何かでお礼しとこうと思っていたのに気付けば仲間外れに・・・ 下の子が産まれて間もなかったので落ち着いたら~と思っていたらなので タイミングがずれてしまって。

最低限のことはしておいた方が
してないよりはいいと思います。
メールくらい
大した手間でもないでしょう。
どうせなにしても嫌みにとられるなら
やっておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう特にメールする理由もないですから用事がなければしなくていいってことですね。

私は、年賀状やお礼メールは送っておいた方がいいと思います。
これらは挨拶ですから、友達じゃなくてもやっておかしくないことです。お子さんの年齢にもよりますが、「挨拶をしない親の子ども」とお子さんが言われても可愛そうですので。
だから、返事は期待せずにあくまで「形式的」に。

でも日常生活では、付かず離れずの距離で、ほっておけばいいと思います。
わざわざあなたから、無視したり素っ気無い態度をとる必要もないと思います。

恐らくそういうグループは今後他のママ友を仲間はずれにするでしょう。
その時、行動を共にしようとすると(あるいは、行動を共にしたいと思っていると)あなたは加害者として振舞わなくてはいけなくなります。

  • 回答者:わが道を行く (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ態度をとる必要はないですね。

友達ってそういうことを相談できる人で、そうでないんだからしかとすべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。

無理をしてお付き合いする必要はないのでは。
このままだとストレスがたまって精神衛生上よくない
と思います。
交友関係が広いようなので、他のママ友さんと良好
な関係を継続することに力を入れたほうがいいと私は
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと自信喪失気味なので気力がいるかもしれません。

えと、気にしないとかだけじゃまた同じ事が
起きないとも限らないので、大事なのは
どうして自分がそういう状況になったのか、
原因を把握することかな、と思います。

その上で、付き合いを切るのかどうかは
判断しても遅くないかな、と。

まぁ…サラっと忘れられるならそれで
いいのかもしれないですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく~ な原因はわかっているのですが 「まさかそんなことが・・・」ってことだったので ちょっとガッカリでショックでした。
6年間仲良しだったので さすがにサラってわけにはいかないですけど こちらがどうこう出来ることではないので仕方ないですね。

ママ友って言わば「子供を通じて知り合った人」だと思うのです。
だから、子供の立場によってその交流も深くなれば浅くもなるという、不安定な付き合いがママ友との交流なのではと私は思っています。子供@ママという一体化の時期が終わってもそれでも交流がある人は「友達」に発展した証拠かと。
ですから、そのママ友グループから外されたと気づいたのなら、それはそれでほっとけばいいと思います。そのグループだっていつ解体するかわからないわけですし。
子供も毎年お友達が変わっていくようにママのママ友も変わっていくのが自然だと思いますよ。
外されたという事実にショックはあると思いますが、所詮その程度のグループだったわけです。他の方も書かれてますが被害が少ないうちに離れられてよかったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 子供自身も新しい環境の友達と付き合いたいとかあって そこらあたりでの気まずさはありました。

他のママ友がいるなら悩まずそのままにしておけばいいと思います。
ショックなのはわかりますが、この年代の人たちは強烈なストレスをかかえていることが多いので、けっこう変な対応してくる人たちがいます。
メール、賀状もいらないと思います。
被害が少なくてすんだと思って、ほっておくのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害が少なくて・・・ 思ってもみなかったです。
ありがとうございました。

そんな奴らとは縁を切った方があなたの為だと思います。
合わない相手と無理に付き合っても良いことは何もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、おっしゃる通りだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る