すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のパートの人で、そう親しくもないのに私に自分の苦労話ばかりしてくる人がいます。
私は30代ですが、その人は私より10才以上離れてて40代後半。
趣味も好みも全く噛み合わない人なのに、愚痴ばかり聞かされます。

過去に夫婦で自己破産したとか、旦那さんも契約社員で給料が少ないとか、
子供の就職が決まらないとか。
特に親しくもない私によくそんな話をぶっちゃけるなと不思議です。
初めは「気の毒に・・・」って思ってたのが、あまりに聞かされて飽き飽きしてきました。
普通、自分の苦労話とかってやすやすと人に話さず隠すものだと思うのに、
同情を買いたい人なのでしょうか。
そのうちお金貸してって言われるのではないかと心配です。

  • 質問者:なかもと
  • 質問日時:2010-05-10 11:13:04
  • 0

並び替え:

自分はこんなに苦労してるんだっていうのをアピールしてるのではないかと思います。同情してほしいのでは。関わらないことですね。無視できたらいいですけどね~職場だと難しいですしね。仕事中にそんな話をされるのであれば、上司に相談してみては?休憩中ならその人からはなれてみるとか。他のグループで話盛り上がってればそんな暗い話はできないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは甘えている証拠です。

聞かないといけないのであれば、

聞き流すといいです。

やさしく聞くので、ついつい愚痴が言いやすいのだと思います。

  • 回答者:明目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視するしかないようです。。。

この回答の満足度
  

運気が下がりそうですね・・・・

出来る事なら距離を置きたいけど、職場だとやりにくいですよね。
せめて息子さんの就職が決まれば束の間の平和が訪れるかもしれません。

  • 回答者:そういう人程積極的 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さびしい人だとおもいます。誰かにきいてほしいのかも。
なかもとさんが、聞き上手なのではないでしょうか?
なるべくかかわらないようにしたほうがいいとおもいます。
愚痴をきくのは疲れますよね。

私も同じような経験があります。私は無視していました。
そしたら、
「私の話きいてないの?」といわれ
私は、「聞いていません。聞いていると疲れます。他の人にいってください。」
といったことがありました。

相手は、
「ごめんなさい。私の悪いところをおしえてくれてありがとう。嫌な話聞かせてごめんね。」といっていました。

愚痴を言っている本人は自分のストレスを発散したいだけで、聞いた人がどんなきもちになるか、ということは考えてもいないようです。相手の気持ちを考える余裕もないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでも話したがりの人なのでしょうね。
愚痴ることで本人は憂さ晴らしをしているのかもしれませんね。
聞き流していればいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの愚痴の多い人なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう状況のとき話しかけてくるのでしょうか?
仕事中であれば、今仕事中だからとはっきり言いましょう。
休憩時間であれば、話しかけてきたらその場を離れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かを買ったとか、自慢系の話になったら、「へえ自己破産しても買えるんだ」とか独り言っぽく小馬鹿にしたことを言うと次から言わなくなると思いますよ。
苦労話ばかりする人は、意外と打たれ弱く、強く出てくる人や自分を良い方に理解してくれない人を警戒する傾向があると思います。
どちらかというと、我慢強い自分を演出しているのでしょう。

  • 回答者:病気みたいなものです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強く出てくる人や自分を良い方に理解してくれない人を警戒する

なんとなく、そんなとこある気がします。
そして人の親切には軽々と乗っかる・・・
参考になります。
ありがとうございます。

ストレス発散してるんですわ。とんだゴキブリ野郎です。
蹴飛ばしましょう。

  • 回答者:お; (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あーそういう人はいますね。
たぶん言うほどは真剣に思ってないと思います。
お金貸せと言われたら
もちろんそれは断りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに居ますよねそういう人・・・

あんまり気にしない方がいいと思います。
その人について悩んでいる時間がもったいないです^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと親しくなりたいんだと思います。

かかわらないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かかわらない方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人って職場に一人くらいいますよね。
私の職場にいる人は自分の家族の愚痴を行って、
あなたはいいわね~って感じになって人のプライベートを
根掘り葉掘り聞いてきます。
すごくいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情して欲しい気持ちがあるのは確かだと思いますね。
なかもとさんが最初お気の毒に・・・と思ってくれる優しい人だと見抜いていたんですよ、その人は。
40後半ともなると、相手が話を聞いてくれる人か右から左の人か大抵わかっちゃいます・・。
親しくもないと思われてても、彼女はなかもとさんととっても親しいのよって思いこんでいるでしょう。

なるべく二人きりにならないで、忙しくしていましょう。
もし耳に入っちゃってもひたすら無言をとおすかゲラゲラ笑い出すとか、
「その話、前もお話されてましたよ」と言ってしまうのも有効だと思いますよ。

  • 回答者:しじゅうすぎです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
隣の席で、近くには他に誰もいなくて、
聞こえないフリも限度があるんです。
ほんと疲れます。

そういう人は確かにいますね。ご心配のように借金の話なども出るかもしれませんね。仕事の邪魔をしていい気なもんですね。

そういう人の話を中断する一番良い方法は、席を立つ、電話をする、相づちは打たないで無視する等しかないと思います。

何かを頼まれたり相談されても、きちんとはっきり断ることに徹したらよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>同情を買いたい人なのでしょうか。
そうなのかもしれませんね。
そうじゃなければ、個人的にはそういう話題しかないから、そういう話題しか話せないのだと思いました。(趣味も好みも全くあわないということは、それぐらいしか話すことがなさそうです。)

そして、その話が続くのは、苦労話している方にとって、なかもとさんが優しい方と認識されているからだと思いました。
最初にきちんと受け止めてるからそう認識されてしまっても不思議ではありません。

>飽き飽きしてきました。
ずっと同じ話は確かに飽きると思います……
うーん、そうだなあ、何か解決する方法を一緒に考えてあげれば、ちょっとは違う話題に進むかも。

っていうか、その方、苦労にドップリつかっていて、どうしようかという未来にまったく心が行っていないと思います。だからいろいろと苦労を背負いこんでしまっているのかもです。
まずは、そこを指摘してあげた方がよいかも。
もしかして、潜在意識レベルでは、愚痴をこぼしつつ解決策を求めているのかもしれませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのコメントありがとうございます。
私としては、聞くのもウンザリなので、解決方法とか
相談してあげる気にならないです…
友達になれるタイプでもない人ですし

そうなんですね
こないだお聞きしました

とあくまで冷静に受け答えすること。大変ですね、なんていうとここぞとかまってきますよ。おそらく家では夫にも子供にも相手にされていないから外で発散しているのでしょう。
自分のことを見てほしいだけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そうなんですね」って言っちゃってました・・・
がんばります

誰でもいいから愚痴りたいのかもしれません。
私の同僚の女性もそうでした。親しくもなく知り合って3ヶ月だというのに、誰彼かまわず悪口を言うわ、不平不満や自慢話をとめどもなくしてくるので、うんざりしました。
親しさなんか関係ないって人、いますよ。
逆に話を聞いてくれるお人よしさんを見つけると、がっつり食いついてきます。

聞いただけで「同調してる」と勝手に解釈したり、図々しい行動に出てくる場合があるので、壁を作って注意したほうがいいかもしれません。

お気をつけて・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>そのうちお金貸してって言われるのではないかと心配です。

大丈夫でしょう。

たぶんそういう性格なんですよ。

>特に親しくもない私によくそんな話をぶっちゃけるなと不思議です。

話を聞いてくれる人なら誰でもいいんですよ。
あいさつと同じです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかれちゃいましたか。

あなたがそういう話しやすい雰囲気をもってたんでしょうね。
はじめに話せたもんだからいい気になって。

多分どこいっても話を聞いて貰えない人なんじゃないかな。

僕なら気の毒にとすら言わない、「はぁ・・・」としか言わない。
相談自体されないので、そう言う壁を作ってる人間なのでしょうけどw

多少壁を作らないと駄目なんじゃないかな。
馴れ馴れし過ぎる人ってある意味問題だよね。

  • 回答者:じよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく困ったちゃんになつかれるタチなんです(泣)
近寄りがたく見られがちなので愛想よくしてると、こんなハメに。
最初からどういう人物か判断できませんからね…

「幼いおばさん」て感じです。
みっともないですよね。
こんな会話しか無いの?とあきれます。

同情も買いたいと思いますが
低レベルな人だと思います

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのパートの人は、他に愚痴を話せる同僚がいないのではありませんか?
飽き飽きされているなんて夢にも思っていなくて、話せば聞いてくれるのでどんどん話してしまっているように思います。

自分の苦労話ばかりする人は、同情して欲しい構ってちゃんなんですよね。
話を聞いて欲しいだけだったら良いですが(聞かされる方は大変ですが)、もし「生活が苦しくて・・・」などと言って「お金を貸して欲しい」と言われても、キッパリと断ってくださいね。一度でも貸してしまうと、次から断りにくくなりますよ。

  • 回答者:ランクル (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しくもないのに、絶対貸さないつもりです。
聞いてうんざりしてる分、お金払ってもらいたいくらいです・・・

厄介な方ですね、
そんなの聞きたくないのに迷惑ですよ。
もっと楽しい話ならいいけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同情させておいてお金を貸りるというのはよくあるパターンなので要注意ですよ~
借金を頼まれそうな雰囲気になったらすぐその場を離れること。
それでも何か言ってきたらその意志が無いことをキッパリ宣言することです。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに愚痴らなければいられないタイプの人なのでしょう。
お金は絶対に貸してはいけません。
家訓でお金を貸すことは禁じられている、ときっぱり断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪く考えたらそうなのかもしれないけど、
もしかしたら貴方には話しやすい・誰かに聞いてもらいたいだけかもしれませんよ。
かといって聞く方も困っちゃうけどね・・・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る