すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚して数年経ちますが、まだ子供がいません。
薬を飲んでいるので今はまだ作れないというのもあるのですが、周りから「子供は?」「頑張って!」と言われるのですが、正直苦痛です。
特に親類から言われる時は、どのように返せばいいか困ります。
何か良いアドバイスありましたらお願いします。

===補足===
特に主人の親類から言われます。
実家が田舎のせいか、平気で露骨に言ってくる人が多いです。

角が立たないような言い方でお願いします。

  • 質問者:いつかはママに・・・
  • 質問日時:2010-05-10 12:02:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。

並び替え:

ご主人の理解が必要ですが、盾になってもらいましょう。

別居で離れて暮らしているなら、嘘も方便です。
「主人の仕事が忙しくて、帰りがとても遅いんです。私は早く欲しいんですけどね……。」と、出来ない原因がご主人にあると思わせる。

または、「実は、私には何の問題がないんですが、主人のほうがちょっと……」と
伏目がち、いかにも苦悩している様子で、ご主人に問題があるかのようにほのめかす。
ご主人の親戚なら、それ以上突っ込んでは聞けないでしょう。
案外、女性にはあけすけでも、男性には聞けない。って人が多いです。

軽く笑って受け流せれば、一番なんですけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こればかりは私に言われても・・・
○○(旦那さんのこと)に言ってくださいね」と笑顔で答える

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「は~い、頑張っていますけでできませんね。こればかりは、天からの授けものですから」とか言っておく以外にないのではないでしょうか。

兎に角、あっさりかわすことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの親類なら旦那さんが『今妻の体調を治してる最中だから子供は考えてないです。色々言われると逆にできなくなるから今後そうゆう事言わないでください』と強い口調でハッキリ言った方がよいです。
また旦那さんの親には今の現状を伝えて言われると辛いとか弱い奥さんを見せておけば味方になってくれますよ。

言ってくるような親類は無責任でお節介な人なのでハッキリ言わないと理解しないし誤魔化すと陰で色々言います。
田舎は煩いですよね・・・私も田舎に嫁いでるんですが、子供がまだ3カ月になってない頃に『子供が多い方がいい!そのまま続けて産んだ方がいいよ!!』と言う旦那の方の親戚が居ます。今でも会えば『次の子は?』と言われます。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日はいいお天気ね」と同じ様な感じで相手は聞いてきますよね。
私も経験がありますので、嫌な気持ちはよくわかります。
結論としては、ニコニコと笑って「そうですね、できるといいんですけど~」と言ってしまうと楽ですよ。
そして別の話題に話を持っていくことです。
できるだけアッサリとかわしてしまいましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに言ってもらうのが一番いい解決法だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり気にすることないですよ。
マイペースでいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供がいません
夫から薬飲んでいるので作れない、ストレスになるので子供のことは言わないでほしいと言ってもらったらよいと思います。
はっきり言わないとわからない人たちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは受け流すしかないです。
相手も悪気はないので・・・。
私は病気で子どもがいませんが、それを親類などには
言ってないので今でも会うと言われますが、愛想笑いで
ごまかしています。
とても苦痛だし、そう言われると色々な思いがあり、悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも結婚して9年経ちますが、今まだ子供がいません。
ですので「子供は?」「赤ちゃんはまだ?」としつこいくらいに聞かれました。
わたしは色々あって子供を産む気がないので、子供をもつことが当たり前のように言われることが腹立たしく苦痛でした。
自分の親や親せきなら自分ではっきりと言えますが夫側の親戚となると自分で意見すると角が立ちますよね。
ですので、旦那さんにうまいこと言ってもらうといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と違って現代では、人の家庭まで入り込むことは少なくなっては来ていますが、お話の様な会話はまだ多いですよね。

本当は「余計なお世話」と一言云いたくなると思います。

相手の言い方次第ですが、一番良いのは「いろいろと事情がありますのでまだです」と当たり前のことを、さらりと話すのが一番無難と思います。

ご主人も同じ言い方をきちんと話すことが必要と思います。それ以外には何も話さないことに徹することで如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありのままを話してしまえばいいのではないかと思います。
又は、ご主人から事情を話してもらうとか…。

田舎なので仕方ないといえば仕方ないのですが、
近所・友人・親・親戚と、私の周りにも同様に無神経な人間ばかりで、
精神的に追いつめられた(本気で自殺を考えた)時期がありました。
義母が露骨で一番ひどかったので、夫から注意してもらったのですが、
注意してもらったら、形を変えて陰湿な形で嫌がらせのように言われ続けたので、
薬を飲んでいる、という事情があるのであれば、その旨、
はっきり言ったほうがいいのかなと思いました。
でも、そうすると「嫁が悪い」みたいな言い方をされて陰口を叩かれてしまうかもしれないので、
嘘も方便で、旦那さんに「自分に問題があってできない」みたいに言ってもらえたら一番いいと思います。

  • 回答者:私も同様に悩みました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ご主人からそれとなく言ってもらうのがいいと思います。
「うちの嫁、体弱くて無理させたくないんだよな~。あまり子供って言わないでやってな」
とか、ね。

でもやはり言われたら、濁すとまた言われるので、はっきり
「薬飲んでるので、今はつくれないんですよ~」
って言うか、それも言い難いなら、否定すると角が立つので、
内心どう思っていても、相手には悪気が無い、気遣いも無い人達なので、
「これでも頑張ってんですよー!お宅は頑張りました?どう頑張りました?」
と相手に話をさせる様に持っていく、とかね。
相手がかなり年上だったら、娘とかそちらの方の話を持っていく、とか。
これだと聞かれる事の嫌な気持ちが少しは相手にもわからないかしら?
でも、それを言うのも勇気が要るかも・・・

きっと話題が無いので、そういう事を言っちゃうんでしょうね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人から親戚の人にいってもらってはどうですか?
私もよく言われてましたし、とても苦痛でした。
最初は曖昧な返事を繰り返してたのですが、本当ストレスでおかしくなりそうだったので、一度逆ギレ気味で言いました。事情をきちんと説明しました。普段大人しいって思われてたみたいでそれからは何も言ってこなくなりました。
ご主人からご両親に言ってもらって、その後親戚の人に話してもらってもいいかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供はまだ?聞かれた時は「そうなんですよ~」とだけ言って話題を変えるようにして、それでもまだ言い続ける場合はその場を離れるようにしていました。
夫の両親や親戚は子供の事は誰一人聞かなかったので逆に不思議だなあと思っていたのですが結婚5年目に初めての子供が授かった時に「子供の事は聞かないでくれ」と夫が義父母に話していた事を知りました。
あまりしつこく言われて辛い時はご両親などに相談されるのもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「主人の仕事が遅いのでなかなか~~」といっておけばどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚して4年で子供はいません。
「頑張って」なんて言われると本当に苦痛ですよね。
「子供の作り方を知らないのか?教えてやろうか?」なんて言われたこともあります。
そういう人達には真面目に話しても無駄な気がするので、「は〜い♪」って馬鹿っぽく答えてます。

御親類の方でしたら、「考えがあって、今は時期ではないので」くらいで良いと思いますが。
私は年齢的なこともあってか、親類にはなにも言われなくなりました。。

お薬を飲んでらしてるとのこと、その上ストレスを抱えるとさらに身体に悪影響ですから、周りの声はあまり気にせず、「いつかはママに…」という明るい未来だけを思って大事になさってください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曖昧な返事をすると合う度に聞かれるから
そのまんま言ったら良いと思います。
そうすると相手は気をつかい始めます。
私も不妊ですから 言われて嫌なのはよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気の治療で薬を飲んでいますので作れません。
医者から作らないように言われています。

そのままいえばいいと思いますよ。
コウノトリとにごしていても毎回聞かれることになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはコウノトリさんに聞いてみてください、とでも言えばいいのでは。
おまえらにいわれたくないわ!って言いたいところでしょうが
カドをたてても意味ないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままストレートに返せばどうでしょうか?


>「子供は?」
いないんです。
まだです。

>「頑張って!」

神様からの授かりものだから・・

  • 回答者:静 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうデリケートな話はあなたの母くらい近い人しか言ってはいけない物でしょうに。

まだそういう無神経な人がいるんですね。

「あぁ・・・」「まぁ・・・」と適当なこと言ってうっざーって顔して壁作ったら言わなくなると思うけど。
付き合いも大事にしたいんだろうねえ。

正直、無視するか、いちいち説明するしか無いとは思う、もしくはお節介なおばさんでもいたら噂を流して貰うとか。

  • 回答者:じよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「計画出産」ですから・・・
今はまだ作る予定がないと
きっぱりいいって見ては・・・

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちは良く分かります。

そんなことは凄くプライベートなデリケートな事なので
「頑張って」とか言ってくるのは失礼な話ですね。
親戚であっても失礼なことを言ってくる人には
まともに答える必要はないと思います。

気こえなかったフリをして無視するか
それでもしつこく言ってくる相手には
「何でそんなことを言われないといけないんですか?」と
言っても良いと思います。

向こうが悪いのですから
それで怒るような親戚とは付き合わなくても
良いと思います。

  • 回答者:失礼です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうちょっと待っててね。
そう簡単には神様からの授かりものはいただけないの。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張るね!
でも今は、事情があるから
ちょっと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る