すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

皆さんの意見が聞きたいです。

先日ヤフオクでコミック一冊(200円)を落札しました。
入札した時は商品の画像が無く、「画像、商品の詳細は後ほど」と書かれていました。(結局落札までそのままでした。)

商品が届き、本の中を確認しないまま評価を終えた後に本の最後のページが切り取られている事に気付きました(全サの応募券だと思います)。
読むぶんには全然問題ないけど、切り取り部分があることに不満があります。
ただ私が商品の確認しなかったせいもあるので、クレームをつけるのも悪いかな・・・と思い何もしませんでした。

こういう場合、貴方なら評価を付けてしまった後に出品者に連絡しますか?

※「たかが200円だろ」などの回答はいりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 00:03:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

落札した本は数年前に出た初回限定本だったので、楽しみにしていた分余計に不満が出てしまいました。
取り引き連絡の途中で「パソコンの調子が悪い。もしかしたらまた修理に出すかもしれないので、連絡が遅くなるかもしれない」という言葉が書かれていたので、画像・詳細を載せなかったのはパソコンのせいだったのかもしれません。

今度は商品の詳細をきちんと載せている信用の出来る出品者と取り引きしようと思います。

詳細は後ほど、とあれば最低でも入金を行う前に相手に伝えるべきです。
しかも、ヤケてるとかいう状態ではなく、ページの切り取りという決定的な欠損なわけですから、
それを相手に伝えずに売りつけるというのはずるいです。
詳細は後ほどというのも、上手くいけば黙っておこうという魂胆のようにしか思えません。
私なら、事前に伝えて欲しかったです、と連絡します。 一応控えめに。
黙っているのも何だかまんまと売りつけられた感がして悔しいし…。
せっかく落札して楽しみにしていたものが不備のあるものでガッカリしたという気持ちを抱いた、というのを相手にわかってもらいたいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切り取られている部分が「帯」の一部なら
クレームをしません。
外しても支障はないし、コミックの場合は
切り取られていることも多々あります。
しかしカバーや本誌の1ページの場合は、自分が読み終わった後
ブックオフに売ったりできないでの
一応クレームを言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価したあとだったら諦めるかもしれません。
でも出品者の方に落ち度はあると思います。

切り取られているのは文字でもお知らせできることですし
その人の評価自体が高かったら信頼してしまうかもしれませんが・・・。

  • 回答者:応 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は連絡しないかもしれません。
ただ状況によりますね。ただ読むのが目的でちゃんと読めれば。

オークションでは無いですが古本屋で買い物した際に買った本が一部落書きというかボールペンか何かで線が引かれてたりした事ありました。
でも読めれる範囲だったので返品しにいこうとも思わず家にあります。

ただオークションという信用取引なので応募券が無いなど必要な所を書かない出品者さんはどうかなと思います。
詳細で判断できない場合は入札よりも質問のほうが安全かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の性格が大まかなためもあるでしょうが、読む部分が無事であれば、応募券の欠損は気にならないので、クレームは出しません。
ただ、人によって神経質な場合もあるので、出品者は自分に不利な情報でも事前にはっきり明らかにしておくのがマナーだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
私なら「ま、いいか」で済まします。本編の途中が切り取られてるなら文句を言いますが読むのに支障なければ、仕方が無いと思います。
それに連絡した所で、そんな出品の仕方をする人が誠意ある対応を取るとも思われません。時間と余計な怒りを募らせるだけだと思います。

オークションはお互い素性が分からないまま取引をしますので、これからは少しでも引っ掛かる点があれば事前に質問し、納得がいかなければ欲しくても入札しないを実行されると良いと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り取られているのが「期限切れの応募券など」であれば
クレームはしません。

自分も中古の本を購入しますが、
本編を読むぶんに全然問題ないのであれば
そこまで細かいことは求めません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読む漫画自体が切られている等でしたら腹が立つ程度ですが
何かの応募券を切ってあるくらいでしたら全く問題ないです。
連絡もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう諦めますね。
腹立ちますが、連絡しても特に何もかわらないでしょうし。
もっとひどい状態なら連絡しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合で言うなら、小心者なので連絡はしません。
けれど十分クレームをつけて良い落ち度だと思いますよ。
出品された方の成長の為にも良いと思います。(その方に悪意が無ければ、ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品説明に、その明記が無ければ出品者の落ち度です。
それを踏まえて入札して下さいと書くべきですから
評価は思ったまま書いても問題はありません。
以後の落札者にもいい警告になります。
オークションでもお金のやり取りが発生しますから
いい加減な取引に泣き寝入りする理由はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る