ある大企業の相談役の方と対談をした時に同じような質問をしたことがあります。
彼はたくさんの経験を積むことだとおっしゃっていました。
いきなり大きなことに挑戦するのではなく最初は小さなことから挑戦すること。
経験も少ない人が大きな事業に挑戦し大成功したとしてもそこで失敗してしまったら今度は大きな失敗をしてしまいます。
経験をたくさん積んでいる人はどんな困難があっても今までの経験を思い出しいくつかの経験を組み合わせてその困難から逃れることができる。もしも逃れなかったとしてもその経験をまた次にいかすことができる。
経験とはそれが悪いことでも、良いことでも生きてくこと、働くことの一番の財産、自分の目の前の壁を崩すための武器のようなものです。
収入というのは自分の仕事の結果です。
楽して生きていくためのお金が欲しいという考えをだけをもって仕事をしていてもいつになっても収入は一定、
お金欲しさに働くのでなく、経験をたくさん積むために働くのです。どれだけ経験を積んだかの結果が自分の仕事の実績、収入額にあらわれてくるのです。
という回答をもらいました。なにクサイことを言っているんだと最初は思ってしまいましたが、改めて考え直すとものすごく心にしみる回答でした。
対談の最後に「この対談も君にとって小さな経験の一つになることを願っているよ。」といわれた時はうれしくてしょうがなかったです。
他にも今思えばたくさん自分のためになる言葉をたくさんもらったのですがどのように文にしたらいいのかわかりません。
私は働き出してまだ数年しかたっていませんがこのことだけは常に忘れないように心がげています。