すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高校1年の娘です。4月に彼氏ができたと、聞いてみると高校中退で、フリーターをしている17才。快諾するわけにいかず、親子でぎくしゃくしています。帰り時間も遅く、注意すればするほどケータイにも出ず、夜中も電話をしてたり、非常識だと叱りましたが、反発して大変です。高校は辞めずに行ってほしいし、自分の将来もしっかり考えてほしいのに、流されやすい子なのでこのまま付き合いが続くことに危機感を感じます。二人とどう接すればいいのでしょうか

  • 質問者:困った母
  • 質問日時:2010-05-23 20:34:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなご意見、アドバイスありがとうございました。気持ちが楽になり、細かい事にカリカリしなくなりました。まだまだお互いにすっきり相手を認めてないというか受け入れられない溝は感じますが、見守っていきたいと思います

並び替え:

彼が一番なので、

今は何を言ってもダメです。

ただ、高校は辞めずに。。。

ということと、あなたをとっても心配している。

門限を守るなど、

大事な子供だから。。。と言うことは素直に言うと、

高校生。分かると思います。

  • 回答者:もんき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

親としては、心配ですね。心情、御察しします。
でも子どもさんからすると、自分の好きな人のことを親が悪く言うと、
それだけで反発してしまう年頃です。

付き合いを快諾はできないでしょうけれども、
付き合っていることには目をつぶってあげてはどうでしょうか?

まずは、彼氏を家に呼んで、キチンと紹介させる。

その時に、彼氏も一緒にいるところで、条件をだすのです。
1.門限は守る。(21時までには帰るとか。)
2.(娘さんが)学校へはきちんと通う。成績は落とさない。
3.肉体関係は許さないということ。

そこまで二人に伝えることができれば上出来ですけど、理想すぎますか?

特に、3.については、今までにどのように娘さんに話されてきたかにもよりますが。
(結婚するまではだめ、とか。そういう時は避妊をするんだよ、とか。)

ここで大事なのは、あなたが一番許せないと思っているところだけは、
きちんと筋を通して示すことです。

あなた一人で悩まないで、旦那さんとも相談された上で、
なんなら旦那さんにも一緒に彼氏にあってもらったら良いのではないでしょうか?

  • 回答者:20代女性 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何かをいえばいうほど意地になっていくと思いますよ。
ご自身もそうでなかったですか?
親に口うるさく言われたことに対して、聞く耳を持ってましたか?
しばらくは見守っていくのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

放っておくしかないですね。
今、ああだこうだ正論を言ったって、好きなものは好きなんだから、反発して、余計に親から離れてしまうでしょう。
既に親に反発している、ということは彼の悪口を言ったり、付き合うのを止めろと言ったのでしょうか?

ところで、彼に会ったことはありますか?


この後どうなるかはわかりませんが、子供が本当に困った時に助けるのが親の仕事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの敷いたレールから子供が外れるのが嫌なだけでしょう。
子供の好きにさせたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

舞い上がってる時に、何を言っても聞く耳を持たないと思います。
言われれば言われる程、家から離れて行くと思います。

気分は良くないかもしれませんが、タイミングを見計らって
「紹介してね」と言ってみると良いかもしれません。
もしかすると、もっと早くからそれを言ってれば
娘さんも「親に会わせられる人」を対象にしたかもしれません・・・。

それに意外と仕事熱心な青年かも知れませんし、一度会うのが良いと思います。
バカにされるかも知れませんが
もし娘さんに忠告をするなら、交際の否定ではなく
「妊娠や性病には気を付けるように(なってもお金は出しませんよ)」くらいが良いと思います。

  • 回答者:自由=責任 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほっとけばいいです、
あなたはいくつまで自分の娘の面倒を見れるんですか、
普通は子供より先に死にますよね。
あなたが言っていうことを聞くなら
とっくに付き合いはやめてるでしょう。
ほっとけばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

こっちの話を押し付けるだけでなく娘さんの主張も聞いてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の価値観だけを押しつけても相手を変えることはできないと思うんです。

そもそも、人の心なんてものは操作できませんしね。(^_^;)

どういうところが好きになったのか、細かく聞いてあげたらどうでしょう。

もしかしたら、話を進めていくうちに
「どこがよかったんだろう?」
なんてことになるかもしれませんし、また
本当に素敵な男性かもしれませんよ。^^

  • 回答者:yas (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

難しい年頃ですね。
反対だけしていると、娘さんも反抗だけしてしまうと思います。
ちゃんと娘さんの話を聞いてあげて
2人で話し合った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対すればするほど逆効果なんではないでしょうか?そのまま非行の道にいかないようにある程度は容認してあげるしかなんではないのかなと思います。
付き合いは認めてあげても門限をきちんとする、勉強は疎かにしない、生性行為はしない(おそらくしているでしょうから避妊を必ずすること)、飲酒喫煙はしないこと、同棲や外泊はしないこと等守らなくちゃいけないことがあると話し合ってみては?
一度その彼に会ってみるのもいいかもしれません

この回答の満足度
  

小さい子供ではないんで、最低限のことだけは伝えて自由にさせておくのがいいと思います。またその彼氏が結婚相手になるかもしれないんで、嫌な顔して相手と付き合うとそれは相手に伝わることなんで、あとあとの付き合いに悪い影響になると思います。

  • 回答者:かい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

続くとは限りませんので少し見ていてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あえて好きにさせるのもいいのでは?

おたがい好きなら結婚も検討して、付き合えばいいと思うし、
逆に、男になにかされた・・・なんかでも、全ては娘さん自分の責任ですし、自身の人生でもありますし。

やつは最低な男だった、と、身をもって体験することもあるでしょう。でもそれは娘さんの人間として成長する材料にもなりますからね。
16歳といえば、もう子供と言える年齢でもないですし、親としての気持ちもわからなくないんですが、いずれその気持ちの本当の意味がわかるときもくるでしょうし、これはだめだ、あれはだめだと反対するのでなく、好き勝手やらせてみるのもいいかと思います。

まあ、たとえば10歳以上も離れたおっさんと付き合うよりかはマシだと思いますが。

  • 回答者:結果はどうあれすべては自分のしたこと! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親として警察ごとと妊娠だけしないようにしつこく釘をさすべきだと思います。
あとはどれだけ反対してもおそらく今は「彼しか見えない」状態だと思うので・・・。
帰り時間と携帯の使用方法は家庭としてのルール、守れないなら家族の一員でないことを幼少時から教えるべきでしたね・・・。今言ってもおそらく彼氏のもとに走って家出となるでしょうから高校生らしいわきまえた付き合いをしてほしいとだけ言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きな彼のことを反対されたのですから 自分のことを頭ごなしに否定されたと思ってしまったのかもしれないです。
恋愛中でしたら夜中まで長電話もよくあること 過去を振り返って自分ですらありましたからね。
ひとまずお付き合いを認めるとまでいかなくとも口出しせずにいたほうがいいですね。
ただ母親として 認めたくない意思はもっていたほうがいいです。認めてはいないけど 娘のことは信じている・・・ そのほうが娘さんにしてもいつかは彼と自分の生活の違いや付き合っている友達との違いを感じ 離れていくのでないでしょうか。
流されやすい と言っても 自分は自分 高校は卒業したほうがいいし 出来たら大学も考えるようにキチンと言いましょう。
どんなに偉そうでも 17歳でフリーターは 今まで努力も何もしたことがないということじゃないですか?
娘さんは彼のどこがいいと思って付き合っているのでしょう。
ただ優しいだけや性格 見た目だけならメッキと同じ はがれるのも早いです。
彼は彼 しかしあなたは高校はキチンと出なさい。と約束させておけば 自分の学業等で苦労していくにしたがって いかに彼があまちゃんなのすぐにわかります。
娘さんの成長で自然と別れて行くことになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかく彼氏が出来た事を報告したのに学歴で反対されたから意地になっているんでしょうね。
今は何を言っても聞かないと思います。
私は文章の中に父親(ご主人)が出てこないのが気になります。
ご主人は娘さんのお付き合いを知っているのでしょうか?
何と言っていますか?
父親は娘に対して口を出しにくいものだと思いますが、だからこそ一言には重みがあります。
話し合いは出来なくても「お母さんが心配してたぞ。○時までには帰って来なさい。きちんと付き合っているなら一度家に連れてきなさい」と言ってもらう事です。
本当に娘さんを心配しているなら、何もせずにいてはダメです。
夫婦で考え方を共有している方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

態度を変えて、平然とした感じでいいんだけど・・・ちゃんと高校くらい出ている人を選ばないと後々苦労するのはあなたなのよねって言ってみるといいですよ。
反抗期なので逆に冷静に対処しないと逆効果ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対すれば反対するほど向きになって絶対に別れない!っていう気持ちになってしまうと思います。障害があればある程盛り上がると言ったようなやつですね。
ですから、家に一度つれてらっしゃいと言ってみてはどうですか?
高校中退とか、そのような話だけを聞くとヤンキー?なんて思ってしまいますけど、実際話してみたら心の優しい子かもしれませんし、一度ご自身でその彼と接してみるといいと思います。
やたらと反対しても聞く耳持たないと思います。知りもしない癖に・・・って。
なので、まずは一度家に連れてこさせて会ってみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根気よく別れるように言ったほうがいいかなと思います。
流されやすい子ならなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

べつに結婚するわけではないので大らかに見ていればいいと思います。
でも娘さんもつられて高校中退すると言いだしたら、その時はぴしゃっとやりましょう。
付き合うだけで厳しい目を向けると反発するのみだと思います。
理解のある母親を演じ、でも自分の生き方も大切にさせるというように
見守ったほうがいいと思います。
彼のことはさておき、将来何になりたいとか、娘さんとじっくり話してみるといいかもしれませんね(説教モードではなく、普通の会話として)。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんとぎくしゃくしてるから余計に家にいたくないということで彼氏のほうに向いてるような気もします。
気になるのは、お母さんである質問者さんが学歴などで人を見てるという部分です。
これは娘でなくてもあまり良い感じは受けません。
それが自分の母親ならなおさら嫌悪感も出てくるかもしれません。
娘さんにしてみれば大好きな彼氏なわけですから、その彼氏をそういう目で見られてると思うわけですから…。
快諾などという思いは今は捨てて、まずは娘さんが好きになった相手の良いところを聞いたり、
それこそ「お母さんは恋愛の先輩だから何でも聞いて」ぐらいの演技も必要なのではないでしょうか?
娘さんから信頼を得てからその次が「でもお母さんは心配もしてるんだからね」ではないかと思います。
質問者さん自身が昔はどんな恋愛をしていたか、そういうのを少し思い出してみてはどうでしょう?
そうすれば自ずと娘にどう接すればいいのか、わかると思うのですが…。
娘は母親に似ますよ。口調も行動も。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。
うちは高校1の息子ですので.息子なりに気を使います。

女の子でしたら尚更心配ですね。

うちも友達関係も多くよく帰りも遅くなりいい合いになります。
けれど門限は決めていて21時までです。
それ以上遅かったら座らせて徹底して話し合います。

投げやりになって自分の部屋に上がろうとしてもそれはさせないです。
やはり徹底して話しをした方がいいですよ。
一応門限は守っていますし何も他には言わないですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

条件付で許すしかないです
・高校は卒業すること
・成績関係になんらかの条件
・門限をもうける

反対すれば余計盛り上がるので駄目ですね。
>聞いてみると高校中退で、フリーターをしている17才
これは利用させていただきましょう。
この場合、彼氏を批判するのでなくて、彼氏を引き合いに出しながら遠回りに
彼氏を批判しながら、娘にはまもとな道を選ばせるように話をすべきですね。

「高校中退だといろいろ苦労するから、あなたは高校を卒業しなさい」とか
言う具合です。彼氏が世間から冷たい態度を取られる可能性がある点を
遠まわしに悟らせ、あなたには苦労させたくないからこれだけは守ってほしい
という具合に約束させていきます。

>流されやすい子
流されやすいのなら、流れを作ってやれば流されるということなので
こちらで流れを用意しましょう。

>二人とどう接すればいいのでしょうか
彼氏に対しては批判せず、表面上だけでも暖かい感じで・・・。
そのうち、さめることを期待して・・・。
どこかいいかわからないしね。

  • 回答者:静 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意すればする程意固地になっていきますよねー。
「おかーさんもどんなコかちゃんと知りたいから
一回家に連れて来て」
と言って、きちんと彼も含めて話してみてはいかがでしょうか?

否定からじゃなくて、落ち着いて話せば
彼の人柄とかも分かるのでいいかなぁと。

そーゆう時期もあると思いますけどね。
あと、一年生でまだよかったかも。
3年でそんな感じだと進路とか決めるタイミング逃す事もありますもんね。

  • 回答者:うさこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ経験があります。

これがすべての人に当てはまるわけではありませんが、私は成功したので。。。

彼のすべてを受け入れるという方法をとりました。積極的に家に呼んで、ご飯を食べさせていろいろ話をし(これ形だけでなく、家族の一員のような扱いをするということです)
普通に接していきます。

すると娘さんはその行為が嬉しいし、彼も心を開いてきます。

そうやって彼の心をつかんでいけば、なぜ彼がそうなったのかも見えてくるはず。。。
少しでもいい所を見つけたら、ほめてあげる。。。

時間はかかりますが、心を開いてきたところで、交際を禁止するのではなく高校は卒業すること。将来はちゃんと考えることを約束させます。

引き離そうとすればするほど、子供の心も離れていき逆効果になりますから。。。。

うちは結局結婚の約束までしたようで、今でも付き合いは続いていますが、相手も高校中退だったにも関わらず、高卒認定試験を受け、自分で講習を受けたりして資格を取りきちんと正社員として働きはじめました。

うちの子も高校を無事卒業し、自分で仕事を見つけて正社員として働いています。
話し合った後は一度も学校を休まず、遅刻もせず、ごく普通の成績で卒業できました^^

今はお互い貯金をしながら、結婚するための資金を自分たちで貯めているようです。

ここまで来ると反対する必要もありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

荒療治かもしれませんが、一度、警察に捜索願いを出して、親が本当に心配して
いることを示してはいかがですか?
彼氏も、警察を呼ぶような女子とは近づきにくいでしょうし、効果テキメンです!
そうしたくなければ、あなたがた両親は毅然とした態度で接するしかないです。
外出禁止や、学校を休学させるのもひとつの手段です。
私があなたがた両親の立場でも、プータローとつき合わせるのは大反対です!
多少かっこ悪くても、生活観のある大学生のほうが彼氏には何倍もふさわしいです!

  • 回答者:親がしっかりしなきゃ! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

怒り心頭?書き出しおかしいですよ。「高校1年の娘です。」
つきあいはいいでしょう。初恋なら所詮初恋?
ただし高校をやめないことは必須条件。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

人って言うのは、見た目よりきっちりしてる人が多いですよ。
先入観をもたずに、徐々に接していければ良いと思いますよ

  • 回答者:甘楽 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る