すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

1日使って集中してミーティングやる場合、
効率的にやるためには、どういうプロセスを辿ったらいいですか?

  • 質問者:hogehoge
  • 質問日時:2010-05-26 11:33:18
  • 0

並び替え:

議題にもよるのでしょうが、
①出来れば議題・資料等は事前に配布し、参加者の検討時間を十分に与えておく。
 これが可能であれば、説明も適度に省略できるのでは・・・
②欲を言えば、疑問点・確認事項などのリストを事前に作成しておき
 それを配布・説明
などいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

資料を全員に渡して、ただそれを読みあげるというのは良くありません
(眠くなる、各自勝手に読み進む、時間効率が悪い)


資料は骨子+αでとどめ、補足説明をすることで参加者がしっかりと話を聞き、
メモをとることで、いろいろな考えや疑問が生まれます
「以下は資料に各自目を通してください」と時間を設けるのも良いかと思います


可能であれば、セクション毎のミーティングをしてから全体ミーティングをするなど
変化をさせることで効率もよくなり、集中力も回復すると思います

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沢山の人が集まってひとつのテーマに集中出来るのは、
せいぜい2時間が限界です。長くやったからといって
良い案が次々に生まれる事はありません。

1日使うとしたら、どれだけ休憩を効率的に設けるかが
課題になるでしょうね。1時間ミーティングしたら1時間
休憩するとか。そうしないとミーティングの為のミーティ
ングになってしまう恐れがあります。

そして1日の最後に、必ず全員に一定の時間を与えて、
このミーティングで得られた事や今後の課題等を自由に
発表させるようにしましょう。そうする事で、短い時間
ながらも適切な緊張感を持って全員が参加してくれます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る