すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

厩舎にも色々ありますが 好きな厩舎は何厩舎ですか?
その厩舎が好きになった理由とキッカケは何ですか?
現厩舎と解散した厩舎それぞれ一つ挙げてください

回答は抜けのないようにお願いします

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-06-02 22:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

もうすぐ解散ですが、現厩舎では池江泰郎厩舎です。
キッカケ
メジロマックイーンと出会ったこと。

理由
調教師の話し口調が非常に素晴らしいです。
ステイヤーを育てる手腕には定評がありますが、
物言わぬ動物に辛抱させ、ステイヤーに育て上げるというのは並大抵のことではないはず。
本質的に「人」が絡んでくるから余計にそう思います。
あのやわらかな話し口調で、馬に語りかけ、人にも語りかけて
「長距離王国・池江泰郎厩舎」が誕生したと思っています。
マックイーンも池江厩舎でよかったと思う。


解散厩舎は、野平祐二厩舎
キッカケ
名馬・シンボリルドルフについて調べたこと

理由
今の藤澤厩舎や、岡部元騎手といったトップホースマンの恩師と言える存在だからです。

  • 回答者:ジュネーブシンボリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

角居厩舎です。
それ以前から注目していましたが、
やはりウオッカの登場ですばらしい厩舎だと認識しました。
海外競馬への積極的な姿勢も評価しています。

解散した厩舎では
テンポイントの小川佐助厩舎です。
骨折後のテンポイントを
厩舎が一丸となって
世話をしていたのが印象に残りました。

  • 回答者:いたりあのまんがんじょうじゅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安田隆行厩舎

騎手時代から好き。その流れから。
今は息子さん2人が助手となって一緒に厩舎運営されています。
今でも自分で乗って調教をつけています。
人柄も明るくて面白い人です。
早くG1勝たないかなぁ。



松元省一厩舎(勇退)

トレセンの厩舎訪問に一時期よく申し込んでは結構当たってた時期があったんですが、
スティルインラブの時、松元調教師はすごく優しくて、帰る時に私達のバスが
見えなくなるまで手を振って下さいました。
優しい人だから色んなしがらみが嫌で定年待たずに勇退しちゃったのかなぁと思う。
もちろん育てた名馬も数知れず・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現厩舎では栗東の佐々木晶三厩舎です。
正直、佐藤哲三騎手は決して超一流とは言えないと思うけど、どんなに強い馬でもかたくなに乗せ続ける姿勢が、僕は好きです。きっかけは、タップダンスシチーと佐藤騎手とのコンビに魅せられたからです。

解散した厩舎では、武田文吾厩舎。文献でしか存じませんが、あのウィットに富んだ発言の数々は今の競馬界にない、自分の言葉で競馬の魅力を語れる稀有の存在であったと思います。
きっかけは、古い書物でシンザンやコダマの物語を読んで、それらの馬を表現する言葉に魅かれたこと。また、福永洋一騎手の天才性を見抜き、若い時から主戦として起用したのを知ってからです。

  • 回答者:ライアン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなの=長浜、西浦

理由長浜=知り合いの友達の友達。
   西浦=人が良い岩崎が干されてるとき手を差し伸べた

解散=牧坂

===補足===
はい よくご存知で。^^

  • 回答者:アメリカンBOSS  (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牧坂厩舎 南関東の地方の厩舎でしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る