すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して10年以上の女性の方に伺います。 30代以上でしたら5年くらいでもいいです。

わたしは昨日、髪を20センチ以上切りましたが主人は全然気づきませんでした (T_T)
『なにか言うことない?』 『別に、何もないよ』 『本当に何もない?』 『ないよなんで?』 みたいな感じです。
『髪切ったんだけど…。』 『うん、気が付いていたけど言わなかっただけ・・・』 本当は全然わたしのことを見ていないと実感しました。

ご主人は髪形が変わったらすぐ気が付いて言ってくれますか?
気がつかなかったらどういう制裁をしますか?(笑)
年代と結婚して何年かを必ずご記入ください m(__)m

===補足===
制裁なんてしませんという方がほとんどのようですがもしするとしたらでお考えください。
嫌味をいうとか買い置きのビールを冷やしてあげないとか、おかずを減らすとか…(笑)

わたしは、うちの妹だったら家を追いだしとーよと言いました☆。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 21:21:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました m(__)m
結婚して長くなると気づいてもらえなくても気にしない方が多かった気がします。

ベスト回答には結婚25周年の“とくめい様”を選ばせていただきました。
>付き合っていたときの『愛』は結婚して『愛情』に10年で『情』だけになったようです^^; というフレーズに共感いたしました。

わたしの20代を返してと言いたいです。23歳から一緒にいたのに…。

気がつきません。とうか怪我したりしない限り何も言いません。
傍からは優しい旦那さんと見られますが、受身なだけですね。
でも、自分がどこか痛かったりすると延々言ってますけど(笑)
気がつかなかったくらいはあきらめていますので、制裁なんてないですが、
意見が全然合わないので一度こちらがキレたので、それからは結婚記念日に
年数分の薔薇の花束とかケーキとかいろいろ気を使ってくれるようになりました。

今年結婚25周年です。私49・主人は51才になります。

子供も大きくなったので、映画とかには行くのですが、
趣味・行きたい所がちょっと違うんですよね~どちらか(主に私)が合わせて
丸く収まっている感じです。

結婚当初から、一緒に何か趣味をするとか色んな事柄について話し合うなど
お互いを見つめる事がなかったせいなのかな~と思ってもいます。
付き合っていたときの『愛』は結婚して『愛情』に10年で『情』だけになったようです^^;

===補足===
もしもですかね~一緒に寝てあげませんね。
一人寝の寂しさを味わえ~ってとこでしょうか(笑

評価をありがとうございました。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました(#^.^#) &25年おめでとうございます♪
最後の行に共感を覚えました。
毎日出かけるときに『愛してる』と言われますがそれは『おはよう。おやすみ。』とかと同じ挨拶としか思えなくなりました。悲しいですが…。
最近、情もなくなりつつあるような気もしてきました。

交際期間(同棲)7年半、入籍後6年半 =14年なのですが…。

並び替え:

50代 27年。気がついても何も言いません。言わんでもわかるやろ・・・だそうです。もうあきらめてます。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳、結婚9年です。
うちの主人は、気づいているのかどうなのか、よく分かりませんが、
(本人は気づいていたけれど言わなかったと必ず言うので・・)
髪を切ったりしても、全く無反応です。。
『髪、切ったんだけど・・』っと言うと、『そんなの見れば分かるよ!』っと毎回言われます・・。

いつも、「気づいたんだったら言ってくれても良いんじゃない!?」っと口喧嘩になり、その日一日は、ネチネチと文句を言うのが制裁かな?^^;

若い頃は、ちょっとした事でも、褒めてくれたり、感想を言ってくれたりしていたのに、最近じゃぁ夫婦の会話がかなり少なくなっている気がします。。
(いつも、私が一方的に話している感じに。。)

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気付きません。
くせ毛なので定期的に縮毛矯正をしているのですが、
美容院に行くと先に言ってなかった時、家に帰ってきて
「なんか臭い、何のニオイや?」とパーマのニオイにだけ反応しました。
「髪の毛まっすぐなってることに何で気付かんのよっ!」って怒りました。
今度気付かんかったら1日晩ごはん抜きにすると言いました。

30代
2000年に結婚したのでちょうど10年です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚20年目40代夫婦です。
夫は20代の時でも、新婚時代でも、何一つ気が付かない人です。
子供が大きくなってから「ママ髪切ったんだよね!」と夫の前で言っても「そう?」のみです。
ハダカにエプロンで現れても無反応でしょう、きっと(笑)

制裁は、夫が何をしても反応しない事です。

  • 回答者:それでもよいさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年40代です
うちの夫も全く気がつきません。
期待もしていませんのでショックはないです。
制裁はおかず減らすくらいかな

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚6年、30代です。
私の髪型は、基本ショートなのですが、ダンナはロングも良いと思ってるらしく、結婚3年目ぐらいまでは切る度に「えー、切っちゃったのか」的なことを言ってました。
最近、言わなくなりましたが…。

制裁、実際は特に何もしないんですが…。
そうですねぇ、うちの配偶者は香草類が苦手なので、わざと効かせてみたりしますかね(^^;

  • 回答者:かたこりさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚6年目の30代です。
うちも気づきませんが、気づいてくれたら嬉しいのに。。とか、そのくらいは言いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。前髪作ったときは それは ないなぁ~って笑われました。
お尻が垂れてきてるなぁ~とか あまり良い事は言いませんが 変だったりすると指摘されますよ。
37歳 女 15年目です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このあいだ花まるマーケットで
薬丸さんが菊池桃子さんが髪を切ったのに気付いて
「さすがだねー!」
といい旦那さんぶりを褒められていました。

うちも、ばっさり切ったのに気付かれなかったです。
その後はため息、独り言ふうに
「あぁぁ、気付かれないのって悲しいことだよなぁぁ」とか
「同居人が髪切っても  関係ないよね別にぃ」とか
「ま、また伸びるからいいけどさ」とか
ぐちぐち言ってやります。

分かったから!○○買ってあげるから!とか
夕食作るから! とか交換条件を出してくるまで。

  • 回答者:30代  6年です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚20年、40代の主婦です。
髪型、気が付きませんね~。
切っても、パーマをあてても、全くです。
まだ「気が付いていたけど言わないだけ。」ならましですよ!
うちなんか子供が「お母さん、髪型変わったね。」と言うのを聞いて
「えっ、そうなん?」って感じです。

制裁ですか、、、
そうですね、一緒に歩くのが恥ずかしいぐらいのピンクに染めるとか
丸刈りにするとか、さすがにここまですると気がつくでしょう。
でも自分が罰ゲームみたいになっちゃいますね。
まぁ私も夫が気が付かないのをいいことに
自分のバックや服を買っていますので
(夫が買う場合はブーブー文句を言います。)
それが制裁になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づかないですよ。
結婚する前から気がつかなかったです・・・。

制裁は私、ひとりだけ内緒で美味しいものを食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代結婚して18年目。
最近では、髪を切っても特に何も言いません。
特に制裁はしませんが、するとすれば、
「私の切った髪の毛、あんたの頭に移植できるといいのにね」と一言。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は気づいてくれます。
美容室に行くのを言っているからというのもあるでしょうから、厳密には
どうなのかなー、という気もしますが、切ったりパーマを当てたり、
髪を染めたり、ちゃんと気づいてくれます。

30代、結婚7年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して15年です。
うちも私が髪を切っても何の反応もありません。
同じように「あれっ?何にも気がつかんの?」
って聞くと「あ~髪切ったんか?全然変わってないし」で終わりです。
制裁を加えるなら
お弁当ですね。毎朝お弁当を作るのですがわざと嫌いな魚を入れちゃいましょうか。

たまに喧嘩した時にはその手を使います。
「明日お弁当ないし・・」っておどします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いてくれますよ。
「なんかいいじゃん」って褒めてくれます。
結婚12年です
服など買ったら気にして仕方ないようです。
「どこに着ていくんだ」とか言いますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです♪

私は元からショートなので
切っても気づかないほうですが
夫は一目で気づきます。
特段何も言わないですけど。
ロングのほうが好きなので「また切ったの」とがっかりしています。
誕生日を忘れられた時は怒りをおぼえました。
40代 結婚して10年です。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーマをあてたとかバッサリと切ったとかだったら
気づきますが、カラーをしただけとか少し切っただけでは
なかなか気づかないですね~
子供が気づいてから「あっほんまや、髪切ったんやな」っていうことはありますがね・・・
気づかなくても制裁は加えませんね(笑)

40代 結婚18年

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して20年今迄1回だけ
髪の毛のことで言われたことがあります

パーマがきつくかかりすぎた時に「どうしたん?大仏みたいやん」
それのみです^^;

あとは切ろうがメッシュ入れようが何も言いません
他の人に聞いても奥さんの変化にそんなに関心を示さない
ご主人が多いと思います

私は主人の枕に付いてる毛を主人のハゲた頭にノリで貼り付けてあげたい位 
主人の髪の毛のこと気にしてるというのに 主人は私のことはまったく・・・・です

制裁は なしです(こころもち おかず少なめ位です)

40代後半 20年

===補足===
もしもの制裁は
主人の抜けた毛を持って主人の前で「ア~勿体ない」と言います
(決して本当に言いませんが^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございますm(__)m

ちゃんと評価したはずなのについていませんでした。不安になったでしょうね。
ゴメンナサイ(*_*)

>私は主人の枕に付いてる毛を主人のハゲた頭にノリで貼り付けてあげたい位 

おもわず笑ってしまいました。私もやりたいぐらいです。
寝ているときにマッキーで黒く塗ってやろうかとか思った事があります(笑)

7歳差でいつも『かわいい、かわいい』と言ってくれているのに見ていなかったということは…。かわいいは口癖みたいなもんなんでしょうね。きっと☆

「白髪を抜こうか?」と、しょっちゅう言われます。
今更だし面倒なので「あー、いつかね~」と流してしまいますが、たまに「じゃーお願い」と頼むとちゃんと抜いてくれます。
長さは、物凄く伸ばしてから数十センチバッサリ切るのでばれます。
職場に若い女性から年配の女性まで沢山いる反面、私が一切身なりに構わない(洗面台の化粧品関係の比率が、オット9:私1)せいか、結構敏感な方なのかも。
太ったとか痩せたとかも言われます。
メイクやファッションについては言われませんが「女子力」が低いと思われていますきっと。エステとか行きたいと言ったら喜ぶタイプです。自分も行きたいとか言い出しそう。
全く見てないタイプもちょっと淋しいですが、理想が高くて現実と比べられるのも困っちゃう。
そのくせ、パンツを裏返して帰ってくるバカヤロウです。
「履いた時から裏だった」と苦しい弁明を毎回しますが、あんまり私も突っ込みません。
そんな、結婚14年40代
あ、制裁と言うか腹いせは毎日しています。
お茶を煎れたりして両手が塞がってる時を見計らってアバラを優しく刺激したり、脇腹を殴打したり。笑

  • 回答者:まだ折れてないから平気 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、結婚して30年超えてます。
さすがに20センチも切ったら気付いて欲しいですよね^^;
私も先月久しぶりに美容院に行ってキレイにしてもらったのに何にも言わないので3日くらい経ってから「美容院に行っても気付かないのよね~」と何気に言ったら
「ゴメンゴメンいつもキレイなので気づかなかったよ~」と誤魔化されたばかりです^^;
もっとも私くらい結婚生活が長くなってくると何かある度にあれこれ言われたら逆にうるさいかも^^;
髪型に気付かなくても体調が悪い時に気遣ってくれたり買い物に行った時に黙って荷物を持ってくれたりそういう優しさがあれば問題ないかなと思いますね^^

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚6年目です。

切りに行く前に了解をとってるので
わりと気がついてはくれてますが
だんなのほうから「きったね」とは
いってくれないですね。
言ってくれないとこちらから「きっけどどうかな?」と聞きます。30代

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20センチ以上なら見た目でもわかるので、言ってくれますね。
あまり変わらない程度であるならば、気づかないときもありますが、基本言ってくれてます。気づかないときは髪切ったよ~とか軽く言いますね。
32歳、結婚13年

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付く時と気付かない時があります。私は気付かれなくてもスルーしています。
30後半・10年です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど気がつきません。
私も旦那の髪型に気がつきません・・・
お互い様だと思っています。

制裁とかないです。

40代結婚24年目です。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味で言います、照れ隠しでは?

気付くに決まってますよ、それをあえて気付きましたみたいなのを
言わないだけでしょう、普通ちょっと切っただけでなく20センチですよ~。
男たるものみたいに黙っているだけだと思います。

30代 結婚6年目です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジで気がつきませんでした!!
『よく見てなかった』とかも言ってました。
いつも『髪切ったらいいやん』って言っていたのにいざ切っても気づかないなんで・・・。
腹がたって仕方がありません。

本当に鈍感なんです。

先日、10年ぶりにパーマをかけました。
これまで肩のあたりを行ったり来たりの長さで、ずーっと変わり映えしなかったので、デジタルパーマをかけてみました。
その時は一応、「どうしたの?女っぽくなっちゃって^^」という感じで茶化されました。
変わった事には一応気付いたようです。
褒めてくれはしませんが、気付いてはくれます。

気付かなくても制裁はくわえませんよ~。

33歳 結婚9年目です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ40になる、結婚16年の者です。

うちの主人も気がつきませんね(泣)
ストレートだった髪を、パーマでくるんくるんにしても気付きませんでした。

でも、一度だけ気付いたことがありまして・・・。主人自身も気づけたことに喜び、ガッツポーズしてました(^^ゞ

特に制裁はしませんが、「美容院に行く!」ということは伝えるようになりました。イヤでも気付くだろう(見るだろう)・・・という作戦ですね(笑)

  • 回答者:ライオン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全~く、気がつきませんね。
私も相手が少々変化あっても気がつかないかも^^;
もう、お互いさんなのでそのくらいのことでは腹も立ちません。
気がつかないのをいいことに、
好き勝手してますよ。
だから制裁もありません。
気がつかないの、大好き^^
好きにさせてもらいます~、って感じで勝手にやってますよ。

40代 結婚して24年です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何も言ってくれません。
私も20センチほど切ったことがありますが、コメントなしです。
新婚の頃は悲しかったですが、段々どうでもよくなりました。
旦那なんかに期待しちゃダメってことをよーく理解しているので、制裁もしないです。
40代、16年

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの妹だったらきっと家から追い出して車で寝せると思います。

制裁なしなんて、なんて寛容なんでしょう?

期待はしていないですけど毎日『愛してる』と言っているのが口先だけだということに気がつきました(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る