すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

はじめまして。現在、公的なところで臨時職員として働いています。職場の人が他の職員のことを外部(一般人)に話しているようです。官公庁・企業が個人情報を外部に漏らしてはいけないというのは知っていますが、職員の仕事ぶりや、職員の普段の様子など細かい部分のことまで一般人に話しても問題は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 質問者:nanohanabatake
  • 質問日時:2010-06-06 02:15:10
  • 0

並び替え:

いけませんよ。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

問題ありでしょう。
個人情報保護もありますし一般人に限らず
外部の人間に話すことはNGでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

仕事自体のことでないので、法には触れないかもしれません。

しかし、そのようなことを話しても意味あることでしょうか。

一般論として、個人を特定しなければ問題はないと思いますが、個人名など特定して言えば、場合によっては、貴方が言ったことがわかれば、誹謗中傷ということにもなりかねません。

そう言った場合、刑法の罪に当たるようなことも出てくるのではないかと思います。

あまり軽口は叩かれない方が良いと思います。口は災いのものとです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりました。誹謗中傷・・なるほど・・ありがとうございました。

いやだめでしょう・・・てかだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

地方公務員法第34条 
職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。
その職を退いた後も、また、同様とする。

...というわけで「秘密」に該当する場合はNGです。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。地方公務員法第34条 しっかり読んでみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る