すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

革靴にかびがはえてしまいました。捨てる以外で手入れの方法はありますか?
内側は大乗で外側だけアオカビがみえます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 18:07:12
  • 0

並び替え:

青かびは粉のように浮いてついてますよね?
からぶきすれば取れますよ。
その後、私は除菌ファブリーズもして、日陰干しもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴磨きで磨けば取れるんじゃ?
取れないで皮にまでしみこみ着色までしてるのなら
何しても無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせ捨てるつもりなら、
ざっくり洗っちゃいましょう。
サドルソープという革靴用の洗剤があります。
皮って実は結構水に強いんです。

ただ、あらったあとが重要。しっかり水を切って形をととのえ、さいていでも2~3日、この時期だと風通しの良い場所で1週間くらいは陰干しする必要があります。そのあと、専用クリームでしっかり油分をおぎなってあげてください。
http://www.randd.co.jp/howtocare/saddlesoap1.html

===補足===
http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/closeup/CU20070825A/index2.htm

サドルソープはホームセンター、大型靴店のシューケアコーナー、ハンズなんかで手に張ります。ネットで検索すると山のようにでてきます。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナ皮の裏の白いトコで擦れば取れますよ。
 経験有り。
但し応急処理だと思います。

  • 回答者:油断大敵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る