すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お世話になります、30代前半の♂です


Q.1 「性根の優しい人」の見分け方ってあるのでしょうか?
Q.2 「優しく見える、接しやすく見える」よう振舞うには、どのような事を心掛ければ良いのでしょうか?


自分は、根っ子の部分ではかなりいい人、優しい人だと
自分では思っているのですが

目付きが悪く、体格はガッシリ
そして基本的に他の方とのコミュニケーションが得意ではなく口下手です

どうやら自分はリアル、ネット問わず
自分の言動で他人を傷つけてしまう事が極端に怖いです
なので言葉を選びすぎてしまって喋れない、って感じになってしまっています

自分が発言すると他人を傷つけてしまうならば
せめて相手から話しかけやすい雰囲気を作っておくべきかと考えまして
このような質問をさせていただきました

このような年齢になって幼稚な質問でお恥ずかしいのですが
今後介護職を目指そうと考えている身としては
怖がられるような人間では話にならないだろうと、真剣に悩んでいます


まとまりのない文章で申し訳ありません
何かお言葉いただけると嬉しいです

  • 質問者:モウトク
  • 質問日時:2010-07-02 00:37:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、参考になるご意見いただきありがとうございました。
本当ならばどの方にもベスト差し上げたいところだったのですが・・・

まずは笑顔を大切に人と接するよう心掛けたいと思います。
小難しい事はその次、という感じで。

1.見た目じゃわからない。これ40年生きてきてわかったことです。
2.笑顔ですね。それとはきはきとした挨拶

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
やはり見た目ではわかりませんよね。
笑顔とはきはきとした挨拶ですか、参考にさせていただきます。

並び替え:

1.性根の優しい人を見分けるのは難しいです
2.優しく見える、接しやすく見える でコロッと同性に下心ありで騙された事2回あります

 外形や言葉では判断出来ないですよ
目つきが悪くても.本当に相手の立場に立って話しをして.また困っていると思えば
何か出来ないか..と親身になって話ができる人だとおもいます

優しく思いやりがあるように見せて.接しやすく人の心の中に入り込んで
とんでもない考え方を持っていたという人が居ただけに..外形や言葉では判断できないと痛感しましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
見た目で判断は難しいですよね。

いつからか、「余計な世話」を人に対してするのが怖くなってしまい
以来割と無関心を装うような事が非常に多くなってしまいました。
自分自身が人に手助けしてもらう事をあまり好まない人間なせいかもしれません・・・。
人とのコミュニケーションは難しいですね。

笑顔が一番だと思います。
私もあまり人と喋るのが得意ではないのですが
いつもニコニコしている人なら比較的話しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
笑顔は話しやすいですか・・・なるほど。
でも無意味にヘラヘラしてる人ってかえって怖くないでしょうか。

Q1.窮地に追い込まれたときのその人の人間性をみればほぼわかります。
Q2.いつも笑顔で

目つきが悪いのなら、伊達メガネをかけなさい。

>今後介護職を目指そうと考えている身としては
>怖がられるような人間では話にならないだろうと、真剣に悩んでいます

介護職はなめられたら終わりなので、ちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
普段の生活から判断できる場面とかあればと思ったのですが窮地なんてなかなかありませんよね。
笑顔、なるほど参考になります。

※介護職で大切なのは温かみとかかな、と思っていたのですが
 なめられたらどうこうって感じの厳しい感じなのですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る