質問

終了

生後2ヶ月の子犬をかっています。
人間が水を飲み過ぎたときみたいにお腹がタプタプと音がするのですが大丈夫でしょうか
犬も水分をとりすぎたのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-11 00:57:07
  • 0

並び替え:

それほど心配しなくっても人間とは違うので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃に抗生物質がきちんとできていないのではないでしょうか?

普通親犬が一緒にいると子犬の顔やエサをぺろぺろ舐めてあげるんです。そうしないと子犬に抗生物質が生成されず後々不健康になったり死に至ります。大体そういう場合は下痢を起こすのですぐ分かります。水がたまっているということは胃腸関係でうまく作用していないのかもしれません。

親犬がぺろぺろしてあげたどうかとか情報がないので微妙ですが、一緒にいても抗生物質が生成されないことはよくあるので生後まもなくで「ちょっと変だな」と感じる時は獣医さん推奨です。我が家の子も最初の一ヶ月間獣医さんに預かってもらいました。捨てられていたのを獣医さんが保護してそれを頂いたのですが、やっぱり水がたまったり下痢起こしたりで大変だったそうです。

水分のとりすぎではなくSOSサインです。早めに獣医さん推奨です。違っても他の症状かもしれないので行かないより行くべきです。

  • 回答者:うちの子の場合 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑くてお水を一杯飲んでしまったのかな?
特に心配することはないと思いますよ!
2ヶ月くらいの子は、ご飯を食べたりお水を飲んだりしたあとに
びっくりするくらいおなかがポンポコリンになったりします^^
かわいいですよね♪
2ヶ月なのでないですが、大きくなってから水をやたら飲むようであれば、
フィラリアの可能性があるので、その時は気をつけて見ていてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思いますが
様子がおかしかったら水が貯まっている可能性もあるので
病院で相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る