すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エアコン、扇風機など一切使っていない人、持っていなくてこの夏を乗り切ろうとしている人どのくらいいますか?
暑さ対策はどのようにしているんでしょうか?

お住まいの地域、室内の温度も合わせて教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-23 12:21:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

うちはウチワだけです。
それで充分です。
神奈川県。
今の室温だと28度です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内の温度は分かりませんが・・・
和歌山で山に囲まれる地域に住んでるので
うちわで十分夏を乗り切れてます^^

  • 回答者:雪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県西部13:30現在の室温34℃
日射しがある方角の窓は閉めて大き目のダンボールを窓に立てかけ、
遮光カーテンを隙間無くきっちり引いてます。
日蔭側の窓を2か所開けて、風を通すようにして。
今日は風がそこそこ通ってるので、汗の気化熱で涼しいですよ。
風が通らない時は団扇で扇いだりしてますが、あんまり使って無いかも。
南西側がベランダなので、今年は簾でも設置しようかと考えています。
4枚もあれば随分涼しそう。
他には、床の冷たい場所を求めて時々移動しています。

  • 回答者:食後はシャワータイム^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使ってませんが、なんかばててきている感じなので
エアコン使おうかなと思っています。
今はうちわです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン、扇風機は持っていますが全く使っていません。
家の全ての窓にはすだれを掛けたり、よしずを立てかけたりしています。
こちらは田舎なので家中の窓を開けていれば自然の風が入ってきます。
汗をかいて昔ながらの生活をしているのが一番心地良いです。
耐え難い時はシャワーを浴びて涼みます。

徳島県、室温34℃です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は昨年も出さずじまい。
冷風扇も購入してその年だけ使用。
暑すぎるときはシャワーを浴びたこともあります。


窓を開けるかウチワだけで大丈夫。
昨日は近所でストーブを使用している家もあったとか。
北海道東側 室内25度

  • 回答者:まだ長袖 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道道東

普通の夏ならなくても大丈夫。
今年もなんとか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っていません。
慣れているので我慢します。
濡れタオルを首に掛けています。
長野県 室温29℃

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る