すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の電源を入れたとか切ったとかを調べる方法はあるのですか?

ちなみにドコモなのですが、
ある事情があり(犯罪とかではなく、事情があってある人から逃げたいため)、
携帯の電源をここ1週間ほどほぼ切っており、
時々、ONにして、メール問い合わせ等しています。
しかし、どうもこちらがメール問い合わせをしているのをわかっているような内容のメールが入ってきます。
おそらくハッタリだろうとは思うのですが、少々不安になりまして・・・。

ドコモショップや警察等の協力を得て、
こちらの電波状況などを調べることは可能なのでしょうか?
少し行方不明ぐらいでは、警察もそこまで動きませんよね??
なにかと問題のある身内が相手なので、
警察も身内探しならば協力するのでしょうか?

  • 質問者:みみずく
  • 質問日時:2010-08-13 15:34:07
  • 0

並び替え:

SMSつまり、電話番号で送れる文字だけの短いメールの場合、
「送達通知」と言う機能を使えば、相手がメールを受信したかどうかがわかります。
docomo以外のキャリアーもSMSにはそういう機能があるはずです。
別に特別な機能ではないのです。
そんな大掛かりな事ではないです。

===補足===
電源を入れて、メールを送受信すれば、SMSは全文受信されます。
その時点で、送達通知がでます。
SMSを見ても見なくても、送受信はされていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

SMSきてました。空メールで・・・・。
送達通知というのは、
こちらが電源をOFFにしたままで(メールを受取らない状態であれば)通知されないですか?
こちらが電源ONにして、メール問い合わせなどして受信すれば、通知されるということですよね。
受信ボックスにあるSMSメールを、開かなければいいという問題ではなく、
届いたSMSを、開こうが開くまいが、送達通知されるのですよね?

あまりにぴったりだと、盗聴の危険もあります。盗聴器捜索をして大丈夫ならカマですね。
後は、ドコモに直接電話で聞いて見ましょう。窓口ではさすがに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせ、かまをかけてるだけでしょう

本当に分かってるのなら訴えることも出来ますよ

行方不明なら捜索願を出すことをオススメします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな犯罪でない限り警察は動きませんし。
身内探しはそこまでしません。
電源を入れたとか、問い合わせをしたとか分かる事もありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電波が届かないところにいるのか、電源を切っているのか、そのどちらであるかを判別する方法は基本的にありません。
そこら辺の警察レベルでは、そんなことは調べる能力はないです。

「どうもこちらがメール問い合わせをしているのをわかっているような内容のメールが入ってきます」
思いこみじゃないですかね。問い合わせをしたかどうかわかっているとしたら、それは「問い合わせた先」と「メールしてくる人」がグルだということ。そうでないのならあて推量でメールしてきていると思われます。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る