すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

デフレで困っている方に質問。

1.現在どのような事で困っていますか?
2.デフレで物が安くて嬉しいと言ってる人は、目の前のニンジンに喜び
  その先の崖っぷちに気づいていないと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-20 09:58:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
うちは普段、給料取りの家族以外は直販で物を作って生活してます。
ここしばらく、今までの商品をもっと安くしても売れなくなってきました。
丁寧に作って安く売っても、利益が出ないのでやめようと思っています。
すると世帯の収入が減るので、いままで思いつきで買っていたものは、買わなくなると思います。
ああ、こうして安いものも買えなくなっていくのかな・・・と感じました。

1商品が安すぎて給料が上らない。

2今はこれも集客のためだから仕方ないでしょう。消費者は安いほうがいいに決まっています。
ただデフレスパイラルで経済がガタガタになって立ち直れなくなるのが怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.なかなか仕事が決まりません。面接に行っても採用1名につき応募者多数です。
2.崖っぷちのイメージがわいてきません。国のことを考えたり、他人のことをとやかく言う余裕はありません。店先の値札を見て素直に「得した」と思っています。
ところで大変ぶしつけですが崖っぷちってどんなものですか?

  • 回答者:橋の下手前 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物が安い→売る側の利益が生じない→会社が儲からないので人減らし→クビになって安いものさえ買えなくなる又は、新卒採用はしない
こんな感じをイメージしてます・・・

1 給与も下がっている。
  給与が下がらなくてもボーナスが減って年収が下がっている。

2 気づいていないと思います。
  気づいた時は手遅れのような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有価証券が元本割れしてて非常に困ってます。

生活に必要な物資を輸入に頼ってる国だから大歓迎ですが、稼ぐための輸出が打撃をくらうという両極端な状況です、崖っぷちですね。

  • 回答者:海 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夫の給料が上がらない。
2.思います。ものが安く買えたって、ご主人の収入だって同じように減ってるんだよって。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1給料が上がらず困ってます。
2物が安くなって喜んでいる人は自分の給料が変わらずにいられる人(公務員等)です。
なので、全く気がついていないと思います。又、改善させようとも思っていませんね。
結局自分たちが良ければそれでいいのですよ。

  • 回答者:下がる一方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、衣料品の販売をしてますが、値段が通らないです。 以前は安ければ普通に売れましたが、今は安いだけでは売れないです。
2、気づいてないと思います。 私も、その一人ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:貯金に利子がちょっとしかつかないです。
2:そうですね、景気がよくなって、ゆるいインフレになってくれないと困ります。

  • 回答者:爺 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る