すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

何のために生きているのでしょうか、生きて何があるというのでしょうか、先につらいことがあると分かっているのに何故進まなければならないのでしょうか、昔はよかったです、何があってもこんなふうに無駄なことを考えることはなかったから、玻璃の奥へ、自分の心を押し込んでしまえば人生もっと楽になるのでしょうか、何を言われても傷つかずにすむのでしょうか、例え天が人の上に人を創らなかったとしても人が人の上に人を創ってしまっては意味がないのではないのでしょうか、その逆もまたしかりですが、今が辛くても先にはきっといいことがあるから・・・、それは分かっているつもりです、けど今が辛い僕にとってその言葉はただ重くのしかかるだけです、先とはいつでしょうか・・・

すみません、こんな意味も答えも持たない疑問が次々と出てきてしまいます・・・

少し疲れているかもしれませんね、どうしたらいいのでしょうか?

長文失礼しました。

  • 質問者:玻璃の奥
  • 質問日時:2010-08-23 01:08:55
  • 2

並び替え:

私は、自分で教育のため、、、

子どもの教育で一生を終えようと

想っているので。

人それぞれだと思っています。

確かに紆余曲折。

私もたくさん、挫折して、

欝直前、いっぱい泣きました。

おかしくなったこともありますし、病みました。

それでも、リラックス、気分転換、

友達に愚痴を聞いてもらい、

ゆっくりしたこともあります。


どうぞゆっくり、前に進んでください。

  • 回答者:すう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えは自分の中にあります。

あなたの人生の意味はあなたが決めることができるからです。

世の中にはいろいろな人がいろいろな価値観で生きています。生きる意味はみな違います。むしろ同じ方が少ないのです。

生きる意味は自分で決められるのですからなんでもいいんです。

人によっては人にとって正しい生き方を探そうとしてしまいますがそんなものはありません。価値観は時代によっても人によっても変化していきます。

大事なことは自分の生き方は自分で決めることを自分に許してあげることです。

多くの人はその答えがわからないと言うかもしれませんが、自分が好きなこと、ワクワクすること、心から嬉しいと感じることを見つけてすればいいんです。

答えは次第に見えてくると思いますよ。

  • 回答者:Atom (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人旅にでも出てリラックスしてください。

  • 回答者:じーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために生きているのか
の絶対的な答えはないと思う。

私もよく上記のような事を
考えるけど、答えがみつかりません。
でも貴方が、このような質問を
したと言うことは、答えは必ずある。
答えを探すために生きていると
思ったら、すこし気が楽になりませんか?

私も今模索中なので、一緒に
探しましょう。明日も生きよう。

  • 回答者:まあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れているのなら、休んだほうがいいですよ。

  • 回答者:逃げちゃダメだ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は理性的だと思っていても、結局は体調に心も支配されていることに気づかないということが多々あります。
気が向いたら自律神経の役割を研究してみてください。どうすれば自律神経を安定的に機能させることができるか、自分の今の状態はどういうレベルなのか、何が調子を狂わせているのかなどに関心を持ってみてください。
宗教も民間療法も結局は自律神経をいかに上手にコントロールするかが主要テーマなのではないかと思います。
そこまでは必要ありませんから、まず軽く体を動かしてみてください。

  • 回答者:唯我独尊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になったところに行ってみる
別に遠いところじゃなくても、電車の中から見えたキレイな建物とか、庭とか。

気になったことを片っ端からやってみる
これからしたいこと・買いたいものを全部紙に書いてはってみてもいいですね。

寝る前に
明日、自分にとって何か楽しいことをしようって考えてみる

家族のために食事を作る

案外これらで楽しく暮らせます

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日ずっと寝てみればいいのでわ?
それか好きな食べものをを山ほど買ってくいまくる~~とかならいいのでわ?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もいつもそんなことを考えています。

早く天国に行きたいですが、

悪いことばかりしているのでまだ入れてもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのご両親や兄弟姉妹に愛されているはずです。
あなたがこの世に存在しているだけで、幸せな人がいます。
生きているだけでまるもうけ。

つらいことが多くお疲れのようですね
そんな時は先へ進まず、なにもせずに寝っ転がってていいです。
気が向いたときに立ち上がればいいと思います。

世間は無責任にいろいろ言いますが、言うだけで何もしてくれません、口の運動をしているだけなのです
気にしないことです

  • 回答者:あなたはがんばり屋さん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が思う事ですが
神が貴方を今後なんらかの形で必要だから.神から生かされている
と思っています。
なんらかの形で必要というのは自分でも見つけなければ通り過ぎてしまいます。

何故?生きるかを考えるのでしたら
どう?生きるかを考える。

まだ死の宣告はされていないのです。
自分は神から生かされている。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のためにというか生きてることにただそれだけで意味があるんですよ。

そういうふうに考えてしまうというのは疲れているんでしょうね。
私もなぜ生きなくてはならないのか・・・と何度も思いました。
分かりやすい理由があると深く考えずにいいかもしれません。
例えばペットをかっているとか、好きな趣味があるとか・・・。
あまり深く考えないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いみなんかないですよ。
生まれてきたら生きるしかないです。
価値は自分で見つけるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に辛いことがあると分かってるのに・・・となぜそんなことが分かってるのでしょうか?
楽しいことがあるかもしれないし、辛いことがないかもしれないですよね。
マイナス思考なだけですよ。
なぜ、なぜ?と考えたって、未来のことなんて誰にも分かりませんから、今を後悔がないように生きればそれでいいと思います。

60歳をもう60歳と感じるか、まだ60歳と感じるかと同じように、同じ立場でも考え方次第でどうにでも生きれます。
人生を楽しいと感じるか、不満だらけと愚痴るかは、自分次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたは本当に今が限界ですか?
できるだけのことはやりましたか?
自分を守りすぎて、何も出来ていないことはないですか?
まだやれることがないですか?
自分は不器用だということを言い訳にしていませんか?

どうせ駄目なら、とことんボロボロになってからでも遅くはないですよね?
人生日々努力、お金を稼ぐということは身を削って生きていかないと駄目なんだと思います
そして、生きている中で、こだわっている何かがひとつでも達成できたのであれば、
それでいいのではないですか?
何一ついい事がなかったなんて思いながら人生を終えることだけはよくないことだと思います。

この回答の満足度
  

なぜ生きているか、何のために生きているか。
私は上手に死ぬために生きてるんだと思っています。

私は心なんて人間の体の中にないと思っています。
あえて心に近い臓器を出すとすれば、脳でしょう。

歩こうとか物を取ろうとか文字を書こうとか、行動する僅か一瞬先に脳が司令を出しているそうです。なので人は脳に動かされているのです。心臓も脳の指令で動いています。

なので心を押し込んで人生が楽になるなんてことはないです。
何を言われても傷つかないなんてこともないです。

辛いときは脳を動かすことが一番!
そうやって意味も答えもないと感じる疑問に悶々とするのも
脳からの指令であり、脳を動かす運動ですよ^^
考え方や見方を考えると色々見えるかも知れませんよ。

  • 回答者:ドロロの脳髄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じかもしれません
生きている意味が分かりません。
独身で無職で・・・・ただ何もせず生きているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>先につらいことがあると分かっているのに
誰にもそんなこと分かりませんよ。
何も起こらない毎日に感謝することからはじめるといいですよ。
明るく、明るくをテーマに生活することで
突如道が開けるものです。

気持ちが暗になれば、開くことはありません。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつは遺伝子のリレーに参加しているだけです。

もうひとつは何のために生きているか、と死ぬまで考えることだと思います。
答えが分からないから行き続けることだと思います。

ご飯は食べられていますか?
空腹を満たしてから、いろいろ考えてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、映画「スラムドッグ・ミリオネア」をみました。
今の自分はめぐまれてるなー。 と 思いました。

参考になるのでは?

この回答の満足度
  

幸せになるために生まれてきたんだと思います。
奇麗事かもしれないけれど、そう思っていたほうが精神衛生上いいじゃないですか。

辛いことなんて沢山ありますけどね!

向き不向きはありますが、今の気持ちを全部ノートに書き出すだけで、
だいぶ楽になりますよ。

性格的にむいてれば、そこから分析と改善も。
私はそれ向いてないので、書くだけ。

それと、お掃除。気分がすっきりします。

「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本が、
私には合ってました。
この本に書かれているほどに良いことは起こってませんが、
気持ち的に楽になった部分があります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は今、夢も希望もなくただ息をしているだけの状態です。
この世に未練はないのですが、ただ死ぬ勇気がないので生きているみたいな感じです。
リストラばかりで、無職になってしまい、役立たずの厄介者、お荷物と言う現実に目をつぶって逃避するばかり。
いずれは野垂れ死にの運命です。
若いころは、こんなろくでなしだとは気付いていなかったので、手遅れになってしまったのかもしれません。

  • 回答者:虫けら以下 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  

アナタにとって 頑張れ  頑張って  って言葉を人に言われると
どぅ頑張ればいいの。 って思いませんか?
僕は思います。 こんなに頑張っているのに 一向に前へ進まないし 進めない。
頑張れば先に良い事があるから。 って気安く言う人がいるけど
今がとても辛くて死にたいくらいなのに、先って何よ。 って思います。

それと 死にたいとか言うと それに対して必ずと言っていいほど

 世の中には 生きたくても・・・・ って言う人がいますが

そんな奴 知らねぇ~~よ
 そんな見ず知らずの他人を引き合いに出して
今この死にたいと思えるくらい辛い現実と直面している僕と
ドコの誰とも解らぬ様な奴と比べるなよ。 って思ったりします。

まぁ そんな事を言う人は、カッコイイ言葉を吐いて自分に酔っているだけで
辛いと相談している僕の事を見てくれない人なんですよね。
だから、こんな他人事みたいな綺麗事しか言えないんですよね。
まぁ 他人事だから 無責任な事が軽々しく言えちゃうんですけどね。

 そ~ゆ~奴に限って、僕が死んだら 何で相談してくれなかったんだ。
とか言っちゃうんですよね。 相談しても理解すらしてくれなかったくせに。
人って、勝手ですよね。

っと、話が凄く逸れてしまって・・・ ってか 回答になってなくてスミマセン。

玻璃の奥さんは今 凄く疲れているんですね。
色々と考えると、更に追い込んでしまいます。 っと言っても
考えてしまうから、悩んでしまうんですよね。
考えるな。って言われても、無理なんですよね。

何かしようとしても 辛いだけだと思います。
僕は今 現実逃避をしています。 はい 引き篭もりです。
玻璃の奥さん  気持ちが落ち着くまで 何もしなくてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先のことは、それほど重要ではないのです。
過去のことも、どうなるの物ではありません。
大事なのは今です。
そもそも時間は今という瞬間の積み重ねとしか存在しません。
刹那的でいいといっているのではないのですが、先ばかり考えていると、
本末転倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る