すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の髪が伸び放題で親が髪を切りに行って欲しいなら
「髪切るお金無いの?」と聞くのは「ドケチな親」と思われますよね?
「このお金で切ってきなさい。」とお金を出して言うのがスジですよね?

親の立場か子供の立場か明記の上で意見をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-24 02:09:04
  • 0

親の立場です。
子どもを扶養していれば、散髪代は親が出すのがスジでしょうね。
でも、子どもがある程度成長していて、それなりのお小遣いを渡している、
あるいはアルバイトなど収入があって、身の回りのことは自分でまかなう
ことになっているなら出しません。
「もう使っちゃったの?」という意味で「お金ないの?」と言うかもしれません。
相談者さんの状況が分かりませんが
「髪切るお金ないの?」という言葉は、会話のとっかかりかもしれませんし、
単なるドケチじゃないかもしれません。
私の場合甘い親なので、あまりに見苦しければ
「このお金で切ってきなさい」と言うかもしれませんけど。
安易にお金を出さない親は、子どもに自立してほしいと思っている
しっかりとした親ごさんかもしれませんね。

  • 回答者:もじゃもじゃペーター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

髪を切るお金くらい親がだしてほしいです。
子供の立場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を切るおカネくらい、親が出して上げてもいいでしょう!

子の立場

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、子供ですが親ならそれくらい出して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これで切ってきなさい」といってお金を渡します。
親の立場。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このお金で切ってきなさい。」とお金を出して言うのがスジですよね」
そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場として
「これで切ってきなさい」といってお金を渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このお金で切ってきなさい。」とお金を出します。(親の立場)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がお金を出すのが普通だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場としては、美容室のお金まで小遣いで賄うのはかわいそうなので
お金を出して、そろそろ切っておいで」といいます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場です。
自分の子供の髪が長すぎたら
お金を出して「これで切っきなさい」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場で
そんな状態ならすぐにお金を渡して「このお金で切ってきなさい。」
って言いますね。
ボサボサ頭の我が子を見るのはイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の立場です。
「このお金で切ってきなさい。」とお金を出して言うのがスジだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ親の子なので子供の立場から。

自分でお金出してまで髪切りにいく必要がないとお子さんは思ってるんだと思います。
そこで「お金ないの?」は余計なひと言かと。
髪切るお金をセーブしてまで買いたいものがあるかもしれません。
せめて「髪切らないの?」までにとどめた方が角がたたなくていいと思います。

ちなみに私は、髪切るお金はなるべく自分で出そうとしましたが、何回かは親が「このお金で切ってきなさい」と言ってお金を出してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場です。
このお金で切ってきなさい。 っと言って、お金を出すのがスジですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
自分の子供がだらしないボサボサ頭ならば
見かねて金差し出して「これで切って来い」と言います。

  • 回答者:匿名@親の立場で (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場ですが、「このお金で切ってきなさい。」とお金を出して言うのがスジです!
普通、床屋代って親が出すもんでしょう?(子供が高校生以下の場合)
だって、今は1000円でカットするのが「常識」なのですから!

  • 回答者:渡すのは「野口」1枚 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る