すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在、東京で仕事をして3年目の24歳です。

付き合い始めて1年3ヶ月、同棲半年目の彼氏がいます。
今は彼氏と一緒に、
彼の姉家族、一人暮らしの彼の母親の近くに住んでいます。
みんなの家の距離は歩いて10分以内の圏内です。

結婚を考えているのですが、
私はどうしても自分の生まれ育った静岡で子育てをし、
生活をしたいと思っています。

彼は一緒に静岡に行くことを考えてくれますが、
実際、母親や姉兄弟が婿入りするのでもないのに、
東京を離れることをよく思っていません。

私は結婚を諦めて、
地元で新しい人を探したほうがいいのでしょうか?

地元に帰ることを諦めてまで結婚したいと思えない相手とは、
そもそも結婚しないほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:ツボ
  • 質問日時:2010-09-07 11:16:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまいろいろコメントありがとうございました。

まだ悩みがあるうちは、結婚は早かったなと思っています。
今は、まとまった休日や帰れる時に地元に帰り、
それ以外はこちらでの生活を頑張るというスタンスで
頑張ってみようと思います。

答えを出すのをあせらず、お互いが納得できる答えが
出せるよう、もう少しゆっくり考えてみようと思います!

みなさんの意見を聞いて、ちょっとスッキリしました!
ありがとうございます!

並び替え:

どちらをとるかですが、

ただ、彼が離れないのであれば、

残るしかないです。

地元をあきらめて結婚したい。。。

と思わないのであれば、やはり結婚は様子を見た方がいいです。

  • 回答者:ぱーてぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の旦那も地方出身でした。
会社に移動届を出していたらしく
今年転勤で旦那の実家の近くに引っ越しました
最初は関西で一緒に暮らしていて
転勤して旦那の気持ちがわかりました
彼が好きであればどこでもついていけますよ

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

22才で上京して初めに入った会社で出会った同期の友達が、
広島出身で、いつかは広島に帰るとずっと言っている子でした。

その子は3年付き合った40才の彼氏がいて、
土地・家購入の1人暮らしで甲斐性があって優しく旦那向きな感じで
「もしかしてその人と結婚して東京に留まるのでは?」と
彼女と離れるのが寂しい私たちはちょっと期待していたのですが、
彼女も悩みつつしかし意志は固く、
28才になった今年、広島に帰っていきました。

そもそも彼にも「数年後に広島帰るけど」と言った上で
はじまったお付き合いではありましたが、
別れたくない彼とやっぱり揉めたそうです。

彼女も、彼との結婚を悩んで吐く程悩み抜いた挙げ句に、
出した結論だったので、
場所を気にしない私には「土地」の強さに驚いたものです。
動かないものだから余計、強いのかもしれません。

あなたのこだわりがどれほどか分からないのですが、
土地を人生の基準に持ってくる発言をされる方は、
やはり土地を選ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元で育てたい気持ちを大切にしてください。

なので 地元を諦めてまで結婚したいと思えない相手は
サヨナラした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後の
「地元に帰ることを諦めてまで結婚したいと思えない相手とは、
そもそも結婚しないほうがいい」

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は独身なのですが、今は地元で生活しています。
もともとそういうこだわりはないので好きな人が地元以外の人で別の場所で生活することに抵抗はありません。女性だからだと思いますが…まあ両親のそばで子育てできればいいとは思いますが。
でも地元に帰ることを諦めてまで結婚したいと思えない相手ならまだ結婚する時期ではないのだと思います。まだお若いのでそんなに結婚を焦らなくてもいいのではないですか?
男性のご家族からすると自分の息子が相手側の実家の近くに行ってしまうことに不安はあると思うので、もし本当に結婚したいのであればちゃんと自分の考えを伝えて、話し合いをもたれたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚相手よりも土地の方を愛しているのなら、
地元で探すしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元を離れるのは、親だけでなく友達や環境までも捨てなくては
いけないのでツライですね~。

自分も、そうだとしたら不安です。

でも結婚して子供が出来れば子供がらみのお付き合いや
新しい友人も出来ますよ

彼の親からの援助も受けれそうなら多少不安も軽減されますね

あとは相手(彼)次第ですね・・・わたしは本当に好きなら彼ならばついて
行く覚悟を決めますよ

この回答の満足度
  

彼への説得は完全に
駄目なのでしょうか。

最善を尽くしても
無理なようなら、
新しい人を探すのも
選択肢の一つですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、どこでも一緒に生活できるような相手でないと
結婚は難しいでしょう。
場所に左右されるようでは先が思いやられます。
よく話しあうことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私はどうしても自分の生まれ育った静岡で子育てをし、
生活をしたいと思っています。」

1.「どうしても」の理由は何なのでしょうか。
  漠然と東京が嫌なのか?静岡でないといけないのか?
  もしかして、彼の身内が近いのが嫌なのか?
  あるいは、深層心理では彼とは結婚したくないのでは?
2.結婚後の暮らしの設計を見据えていますか?
  共働き希望?専業主婦希望?再就職・所得の目途は?
  こんな時代だから、こちらもきちんと考えたほうが良いかと。
3.折衷案として、静岡の自宅に彼が週末だけ帰るというのもありますよ。
  (不倫の心配濃厚ですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時の状況、気持ち次第ですよ。
東京に住んだままで、時々静岡の実家に帰るってのもありますし。
うち(神奈川県)のご近所さんも娘さんですが、子供が小さいころは月に2度くらいは静岡県から帰ってきてましたよ。
そういう選択肢もあることを考えて、結論を出してください。

この回答の満足度
  

最終的に決まるのは自分の気持ち次第じゃないですか? 誰が結婚するのでもなくて、あなたなので 

まだ若いから他にいい人がいると思えば、やめたらいいし・・・ でもそう考えてる時点で違うのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してからならガマンできることも
同棲中はできないものです。

しかし、同調する気が起きないなら
結婚しないほうがいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年3ヶ月を、まだ・・・とは言いませんが、年齢は、まだ24歳。
もうすこし考えてみたらいかがですか??

旦那様のご実家との確執って、結婚後はかなり大きなストレスになりますよ。
理想的な子育てをしたいのであれば、なお、旦那様とのご実家との関係もけっこう大切です。

そして、自分のくらしたく無い場所での生活もけっこう辛いです。帰りたいところがあるなら尚更・・・・。

それに、東京から静岡ということは、仕事も変わらなくてはいけないですよね。
簡単に地元に帰るといっても、彼氏さんの満足のいく職業が、すぐに見つかるとも限らないのでは?

ご自分の理想を曲げてまで結婚したいと思えない相手であれば・・・・
そのそも結婚しない方がいいのかな??って思える程度の相手であれば・・・・

まずは、最優先の「静岡」に、ご自身が帰られて、そこから考えてみたら???

彼氏がそれでも追いかけてきて、仕事も探してプロポーズしてくれるなら結婚するもよし、
すっぱり静岡に帰り、そこで新しい出会いを待ってもよし・・・

まだ、結婚をあせるお年でもないですし、自分の中の最優先をまずは重視してみてはいかがでしょう。

それには、ツボさん自身の仕事も、静岡で見つけることが最優先かもしれませんね。

  • 回答者:主婦 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後の2行が答えじゃないでしょうか?

「なんで、東京に行ったの?」だし
「就職を地元ではできなかったの?」です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

常識的に考えれば、自明のことです。
それが決めれないようなら、止めなさい。
少なくとも結婚はもう少し先にしなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る