すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

勧められて高い時計を買ってしまいました
今は返済に苦労しています
欲しい気持ちが有るから断れなかったのですが
いい時計をしている事により
自己満足以外に良かった点は有りますか
単に見え張っているようで、まだ使い慣れません。

  • 質問者:watch
  • 質問日時:2008-08-08 07:08:52
  • 0

ブランド物なんかもそうですが、「自分はこんな物を持っている」とか
「こんな物が買えるんだ」といった見栄とステータスを楽しむ「自己満足」ですよね。
あぁ 必要なかった。。と後悔してしまう気持ちはわからなくはないですが、
きっとその時買わなかったらそれもまた後悔してると思います。
いくらくらいの返済かわかりませんが どうしても苦しいのなら売ってしまって忘れた方がいいかもしれません。
でもぎりぎりでも出来なくは無い返済額なら それをバネに仕事が出来たりしませんか?
この借金があるから嫌な仕事も頑張れる。。そんな気持ちになりませんか?
ちょっとした「生きがい」にもなると思います。
 それと 今回のその大きなお買い物で「見栄は張るものではない」と勉強したのではありませんか?
次はきっと欲しい気持ちを抑えて自分に必要か、今必要か、
それとも必要の無いものか、賢く選択できると思います。
そうやって人間成長していくものだと思いますよ^^
その時計を大事に思える時がきっと来るかもしれませんよ。
「若気の至りで買った大事な時計」
そんな風に思えたら それはそれでステキですよね!

  • 回答者:るり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るりさんとても頑張ろうという気持ちを教えて下さり納得しています。とても勉強になります
生きがい。。いい言葉です。
後に引き下がる事ばかり考えずイイ物を手にしたのだから
一生懸命仕事して返済していきますね
本当に沢山のお言葉ありがとうございました

並び替え:

数年前,出張の帰りにふらっと寄った時計店で
以前から欲しかったブランドの
まあまあ高級な機械式時計を買っちゃいました。

ただの,自己満足だけだと思いますよ。
時計なんて興味ない人には,なんでそんな重い時計するの?
時間なら携帯みればいいじゃん。って感じですから。

それより,watchさんが,欲しい気持ちがあるとはいえ
勧められて返済に困るような買い方をしている方が気になります。
欺されたり,押し売りされたりしないよう気をつけて下さい。

  • 回答者:ささやん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイ物を見ているのは快い事で吸い込まれるように見入っていた為
隙を疲れてしまいました。
断りきれず購入に繋がってしまって今は質素な生活で何とか返済していきます。
ささやんさんご心配してくださりありがとうございます
そしてレスもありがとうございます。
今後は無茶な事にならないよう気を付けて行動していきたいと思っています。

そうですね。
確かに見えというのはありますね。
もっているときは眺めたりするのがうれしくて
たのしんでいましたよ。

本当にお金がないときに 高くて買った時計だったけど
売ってお金に換えたことがあります。
そういうときは 現金でもっていたらたぶん
すでになかったかもしれませんが
時計にしておくことで・・・助かったことがあります。

こんな話は参考になるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっちゃんさん買ってしまった経緯は別にして
良い物を持っているのは間違いないので
自己満足かと思いますが何かの時の為にも
大切にしていきます。返済は大変だけど後悔無い時計です
頑張って仕事して返済しますね
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る