すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

海外旅行に行って、母国の料理を食べようとする人の気がしれないんですが・・・
どう思います?

  • 質問者:渡り鳥
  • 質問日時:2010-09-21 01:08:00
  • 0

ほんとにねー!
私も前から疑問に思っていたんですよ。

なにゆえたかが数泊の旅行にわざわざ梅干だの、味噌汁だの、
醤油だの、ふりかけだの持っていくのかと!

現地の食事があわず、おなかをこわしてしまうならしかたがないですが。
やはりその土地の食べ物を食べてみたいですよね。
でも、衛生的に危険だからという理由はありだと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
今ちょうど外国にいますが、毎日この国の食べ物を食べています。

たまに「うげっ」となることもありますが、
「うげっ」級の料理でも日本にいたら食べられませんからね~

  • 回答者:とっぱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも、海外で食べる日本料理はけっこういいかげんなのが多いので、食べるにしてもイマイチですよね。

並び替え:

ほんとそう思います。私はその土地の名物を食べまくるタイプですが、友人は3食ご飯と味噌汁が無いとダメな人だったので、ヨーロッパのバックツァー中、ずっと日本食を食べていました。
外国で焼き海苔の匂いが、あんなに魚臭いとは思いませんでしたね。

  • 回答者:ザッハトルテ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イマイチのり切れない旅ですね。

私は海外で母国の料理を食べるので普通のことだと思ってます。
3日位いると日本料理が食べたくなります。
あとは日本料理の味がきちんと再現されてるかチェックするために食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日からは気が知れないけど
何日か滞在してると
やっぱ恋しくなるのでは。。。

  • 回答者:ナナ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは日本人が、海外でわざわざ日本料理を食べに行くという意味ですね。
食事が観光目的でないのであれば、ありうる話だとおもいます。
外国人が日本料理を敬遠して、洋食レストランへいくと考えればわからなくも
ないですけど。
あ、私はそれにあてはまりません。

  • 回答者:ゲテモノやってこい! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの国の旅行者でも、という趣旨の質問です。

長期間の旅行では、さすがにキツイと思う人がいるかもしれません。
しかし、短期間の旅行なのに母国の料理を食べるようとする人は私もどうかと思います。
よっぽどの理由かなにかがある人だと思います。
私は、海外に住んでいます。しかし毎日私が住んでいる国のご飯を食べるのはツライので母国の料理を食べています。

  • 回答者:海外 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国の料理は食べれない、食べる気がない、ゲテモノだと思っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現地の料理を楽しむタイプです。しかも屋台など気取らないところで食べるのが大好きです。ただし、体調を崩したときは日本料理か中華料理などの食べなれたメニューで済ませることがあります。

旅行では健康第一ですから、日本料理でないと体が受け付けないという人は仕方がないですし、その分食費が高くついて現地の経済活動に貢献してくれるから、それはそれでいいのかも知れません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行の醍醐味の一つは、その国の料理だと私も思います。
だったら海外旅行に行くな!と思います。
結局、好き嫌いが多いからが原因でしょうから、そう言う人は日本の国内旅行も楽しめないでしょう。
補足として、ハワイにも美味しい料理、たくさんありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
その国の食文化には興味があるので
海外に行った時は必ず食べています。

ですがハワイに行った時は美味しい物に当たらなくて
日本食ばかり食べていました。行く国にもよりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数週間いると、すしが食べたくはなります。
基本は、現地食でいいのですが。

  • 回答者:ことさら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏食で、ほかの国の料理を食わず嫌いしてるのでは?
一番の典型例はアメリカ人です。中国に行ってもフランスに行ってもマクドでセットを頼んでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクド?関西人ですか。関東ではおおむねマックで通ってます。

分かります。
タイに行って ナゼ自分の国の料理を食べる?
って思います。
だったら、旅行になんて来るなよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る