すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

リプトンとかのティーパックって一度使ったら捨てちゃいますか?それとも、何回か使いますか?
衛生面的に使い捨ての方がいいのでしょうか。その日に使うなら使い回しもありかもしれませんが・・。

  • 質問者:ガリガリ君
  • 質問日時:2010-09-26 21:20:45
  • 0

安いやつでしたら、1袋で1人分のお湯を入れますが
リプトンの場合は、1袋で2~3人分の量のお湯を入れます。

使い終わったやつは、油の付いた皿を洗う時に、それでこすってから
洗剤の付いたスポンジを使うようにしています。

飲むために使う場合、1時間以上経ったものはやめた方がいいかもしれません。
(衛生的には多少はだいじょうぶなのかもしれませんが、気分的に。)

===補足===
ついこの間まで暑かったのが信じられないぐらい、最近は寒くなりましたね。
秋の夜長に、暖かいミルクティーを飲んでホッとしたいです♪

ベストをどうもありがとうございましたm(*_ _*)m

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その日に限って、2回使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度目にカップを2つ用意して2杯分作って捨てています。
2杯目はその日のうちに飲みます。
次の日まで置いておくと味がおちてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二回まで使います。

一回目は、ちょっと短めにして、
二回目を少しでも美味しくしようと努力しています。

  • 回答者:匿松 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てちゃいます。
そんなに飲まないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも2度使います。
衛生的には一度が良いのかもしれませんが2回目も熱湯消毒されるし・・・と気にせず使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度で捨ててます。
薄くなりそうでなので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ててます。
何度も使っても出が悪そうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回です。
2回目使うと薄いので、紅茶の味も香りもないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度で捨てます。
衛生面も気になりますし、二度目は美味しく感じないので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは、2度はつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、濃いーーのが好きなので、一回で捨てます。
薄く出して飲むのが好きな人なら、2回くらいは使えるのかもしれないですね。
衛生的なことは、自分が飲むのなら気にならないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ1杯分だと勿体無い気がするので、
2杯分くらいのポットでじっくり出して飲んでいます。
何回か使うという方法だと風味も逃してしまうし、衛生的にも良くないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度で捨てます。同じ日なら大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度で捨てます。
使い回しできるものとは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらい使います。その日に使うので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4回ぐらい使いますが
その日にすてちゃいますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなマグカップに入れて飲むので
1回使ったら捨ててしまいます。
もったいないようにも思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度に入れるカップ数によりますが、1杯だけなら、そのまま捨てます。
2杯までは、1つのティーパックを使います。
時間をおいてからは使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的とかじゃなくて、味が出ないので捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯いれるだけなら、一回入れると捨てます。
同時に3,4カップ入れるときにカップ数より少ないティーバックを
まわして入れてしまうことはありますね。
置いておくと雑菌が湧くので捨てたほうがいいと思いますよ。
(置いておくなら冷蔵庫にいれて冷やしたほうがいいと思います。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けてすぐ2杯飲むなら、
2回使いますね。

時間あいたら1回で捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに飲むなら2回使用します。
時間をあけては衛生面があるし、気分的に飲む気にならないので捨てます。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回は飲みます。
前日のは捨てますね。
日本茶と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨てちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨てちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも2回使って終わりにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度しか使いません。
2度目は色と渋みしか出なくて美味しくありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨てちゃいますね。
2回目は薄くなって美味しくなかったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人分の時は1回
2人分(家族のみ)は2回目はスプーンに巻きつけ搾り出します。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回か3回使いますね。
その時にもう入れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度使って捨てます。
おいしくなくなるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は紅茶好きなので2杯分用のティーポットを使って1度で捨ててます。
普通のカップ1杯だけ欲しい時は1度使い、それで捨ててます。

  • 回答者:プリン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2杯目飲む可能性がある場合は
一瞬ヨコに置いておくこともありますが、

ほぼ1回でそのまま捨てちゃいます(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティーバッグは茶葉の量が一杯分なので一回で捨てます。
出がらし飲んでも美味しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日のうちならば2回使うこともあります。
1杯で終わることもあるし、2杯飲むこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一回で捨てています。・
衛生面のことは考えたことがなかったですが、味が美味しくなくなるのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..1回使ったら捨てます
薄くもなるし..不衛生ですから

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨ててしまいます 時間置いたらおいしくなさそうなので、新しいのをあけちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回は使いますが、その日のうちに捨てます。
さすがに味がしなくなりますね。
一杯だけ入れて捨てるのはもったいない気がします。

  • 回答者:tea (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日のうち一回だけですが、
2,3回くらいは使いまわします。

  • 回答者:とくめー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにケチな私でも、1回に3,4杯とってそれで捨てます。

使いまわしはしません。そこまで行ったらちょっと・・・ですね。

最近はやたらと神経質にデリケートになってる人が多いと思ってましたが、もし一日に何回も使いまわしてるならその神話が崩れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶は1回きりですね。大きめのマグカップかポットでティーカップ2杯分くらいがおいしくのめる限度です。

それも、一回で使わないと2回目はいわゆる出がらし状態。水分が欲しいと思うときのみ出がらしでも飲みますが、ティーバックならやはり2回が限度かな。翌日になったら捨てます。

くりかえし飲めるのは中国茶くらいでは?ウーロン茶などであれば、数回お湯を継ぎ足し継ぎ足しでもおいしく飲めます。とはいえ、当日中でしょうが。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の間ってことになると2回使ってます。
大抵は1回ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度使ったら捨てていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てますよ、2回目はもう
まずいですから

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレモンティで飲んでいるので、二度目では薄くなりすぎです。一回使用で捨てています。
衛生面からも、続けて使うのならいいですが、時間をおいて使うのはいかがでしょう?
まぁ、気分の問題かもしれませんが、わたしは無理ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で捨てます。
2度目以降は渋いばかりで美味しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回は使います。
1度じゃもったいないです。
当日つかうなら衛生面的にはOKだと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3回のみます。
次の日は捨てますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日ならば2-3回使います、
次の日ならば取り替えます。
衛生面的な事はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 二回 使います。
その日の内に二回使って
その後にポイします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る