すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートに住んでいますが、上の住人(子供)の走り回る音やドシーンという音がうるさいです。
夜遅くまでうるさいのですが、常識的に考えて何時までは我慢するべきでしょうか?
大家さんに相談しようと思いますが、その時の注意点などありましたらアドバイスください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 09:43:24
  • 0

並び替え:

人が寝始めるような時間帯でしょうか。
早い人なら21時ごろには布団に入る人もいると思うので我慢できて20時~21時でしょう。
本来なら時間帯に関係なくが理想的ですが昼間は仕方ないので少なくとも夜になってからは静かにして欲しいです。

注意点としては他にも挙がってますが
名前を言われたくない時は同じアパートの人から騒音の苦情が出てるみたいに名前は非公開で言ってもらう事
後は騒音を抑えてほしい時間帯を告げる事だと思います。
もし睡眠にも影響する時間帯まで続くならその旨もきちんと伝える必要はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんが一番いいですね。

夜になると、

音がうるさくて我慢ができません。

(たとえばですが)9時以降は静かにしてほしいのですが、

お願いできないでしょうか?

と名前は出さずに言ってもらうといいです。

  • 回答者:めろん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅くでなくても、あまりうるさいようですと
大家さんに訴えるべきです。
苦情を言った人を特定されたくなければ「”住民さんから”苦情だ出てる」と
言ってもらう様にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲介の不動産屋に相談してみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人に相談したほうがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜9時以降の騒音は非常識ですね!

しっかり注意してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時ですね・・・。
それ以降は辛いですね。
大家さんに言ってやんわりと注意してもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜10時まではギリギリ我慢できますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの生活にもよりますが、
21時過ぎたらダメ・・・という方は多いらしいです。
その時間になったら子供は寝ている時間だから、というのもあるそうです。

遠まわしに、はっきりと「うるさい」とは言わない方がいいです。
元気すぎてちょっと・・・くらいがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22時。
それ以降されると文句も言いたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えて
10時回ったら完全にアウトですね。

なるべく早めに大家さんに相談した方がいいですよ。
ドシーンって音を伝えると
大家さんがそのまま言ってしまったら
下の人からの苦情だ。って分かるので
走り回る音ならまだ下の人と断定は出来ないので
大家さんには、遅くまでうるさい。 とだけ伝えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに言った方がいいかもしれないです 大家さんに言ってもらうのが、1番揉め事にならないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9時か10時頃ですね。
まあできるだけ我慢して
どうしても駄目なら、大家さんにやんわりと言いましょう。
できるだけ事を荒立てないようにする方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが寝る時間まで我慢しましょう、でもたいていは夜の9時頃以降うるさかったら文句を言います。

最初は後で揉め事にならないように大家さんに言いましょう。

  • 回答者:普通はどちらも静かにする (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識で言えば、小学生までは夜8時以降は起きてる方が非常識と言えます。中学生以上なら11時ですね。

ただ、この場合は時間は関係ないと思います。あと、大家さんだけだとうまく解決できない場合が多いので、不動産屋さんにも相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午後7時くらいだと思います。
それ以降は、ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間は関係ないでしょう。
うるさいのはいつだってうるさく感じますから。
管理人に相談するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間は関係ないでしょう。大家さんに不快な音がすると、しっかり伝えましょう。
改善しなければ、どうしても嫌ならそこから立ち退くことも一つかもしれません。
また、部屋を借りる際に注意することは、物件を見る際は、居住者がいる夜に
見に行くことです。できれば昼も。両方の環境を確認したほうが無難です。
それから、十人の家族構成。今回のように子供が多いとうるさくなることは
容易に想像できますから。
ちなみに私の場合は昼にワンルームマンションを見に行って気に入り、
契約をしてすみだしたら、エレベーターで外人に会う、夜には外国語が聞こえてくる、
など。だんだん不安になって大家さんに確認したら、十人の8割が外国人で、
水商売関係とのこと。残念な結果でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションでは楽器の特にピアノは朝10時から夜の8時までで決まっています。
走り回る音などは常識の範囲もありますし、子供のことということもあります。
強いて時間でいえばピアノと同じ8時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま だいたい10時でしょうね。

というか うちの子は遅いときは 10時過ぎちゃうからなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の経験上は
小学生以下でしたらpm21時ごろまでと思いますね。
小さい子は寝せる時間ですから。
しかし度が過ぎているときは、
時間に関係なく注意したほうがいいですね。
大家さんに、防音材や吸音ボードなどを
張ってもらうのも良いですね。
多少は軽減できると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで実情を話せばいいですよ。

ただ、共同生活の弱点は音ですが
感情や生活スタイルがありますので
なかなか解決するのは難しいですね。

上の住人と仲良くすると
音も気にならなくなりますので
少しは違います。

  • 回答者:満月 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢はする必要はありません。あなたの基準で判断すべきです。
自分では耐えられないくらいだけど、「世間的には・・・」と考えていても、プラスはありません。
リクエストが認められるかどうかは二の次で、まず主張すること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る