すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これも、方言でしょうかね?
【ヤットコサ】たどり着く・出来た など 【ヤットコサ】を使いますか?

もし使う方いらしゃいましたら回答をお願い致します。
面白い使い方があれば、お願い致します。 
使わないよ方の回答もOKです。
出身地と年齢・性別もお願い致します。

  • 質問者:これも方言?
  • 質問日時:2010-10-03 02:15:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
意外と使う方が多かったので安心?しました。
時たま出てしまうことがあり、少し恥ずかしかったものですのでお聞きしたしだいです。
お手間をかけました。有難うございました。

並び替え:

使ったことはありますが
普段は使いません

東京都 43 女

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが、

聞いたことはあります。

30代の女性。広島です。

  • 回答者:イフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
神奈川県です。
33歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが 母は使うときあります。
ヤットコサ終わった~とかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

広島県  27歳  女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使うときもあります。
愛知県・40代・男

  • 回答者:・・・ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
東京
44歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段私はつかわないけど、意味がわかります。
おばあちゃんとかは使ってたような気がします。
兵庫。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、ヤットコサと昔使った覚えがあります。
今は使わないですが。
東京・50才・女

===補足===
やれやれ、やっと終わったと言う感じで使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く使います。
大変な思いをして物事をやり終えた時に口走ります。
やっとこさ~した。
富山・54歳・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
ふう、、やっとできた。やっとこさよ。。 

愛媛 50才 女

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことはありますが使った事はないと思います。

東京出身 現在は埼玉に住んでいます

42歳 女性です

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね
聞いた事もないです
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。
ヤットコサ出来た とか・・・
北海道・42歳・女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっとこさ」は使いません。
「やっと」「ようやく」なら使います。長崎。

  • 回答者:40代、女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね・・・初めて聞きました。
「やっと」は使いますね^^
神奈川県 18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいません。
ようやく ようよう とか言います。
宮崎 33歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。 「やっと着く」と言います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく使いません。
でも、聞いたことがあるような・・・・・
千葉 45歳 男

  • 回答者:匿道 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっとこさできた~」とか普通に使っていますね。

大阪・30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが聞いたことはあります
東京 28歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
埼玉、男、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使いませんが、おじいちゃんやおばあちゃん達は使ってます。
茨城県・27歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっとこさ」普通に使います。
静岡県 40代 女性

面白い使い方というか、バリエーションがあれこれあります。
「やっとこさっとこ」
「やっとのこんで」
この2つも同じ意味で同じように使います。
その時の疲れ具合、大変さで使い分けてる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。仕事終わりに「ヤットコサ帰れる」と言います。
大阪府・29歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ^^

高齢者の方は特に使いますね~

やっとこさできたって使うのが多いです^^

香川 27 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使うことはありますね

===補足===
富山出身、30代男性です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
難しい作業などが終了した時などに
ヤットコサ終わったと言いますよ。
広島51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
到着した時や、やっとできたときなどに使ってます。
特に面白い使い方はないです。
岡山です。
33歳女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
やっとこさ終わった、できた、とかですね。
大阪
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
かなり困難な状況が解決した時、つい思わず口を突いて出てきますね。
ヤットコサ終わったな、この作業、みたいな感じで使います。

京都府 50歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

埼玉 20歳女

  • 回答者:matt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビではよく聞きますが、
地元ではちょっと使わないですね。
愛媛出身です。40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますね。
やっとこさ帰れる!とか。
大阪です。
34歳男

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますね。

愛知県 47歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
神奈川 36歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、方言なのかな
やっと出来たでいいですよね・・・
でも、使いますねー

やっとより苦労して出来た時などに
やっとこさを使うかなー
面白い使い方ー、うーん、ちょっと考えます

sooda!でさっきから回答してるのに
何回も反映されないけど、やっとこさ反映出来たよ

===補足===
三重県 30代 女 です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
ヤットコサ出来上がったよ。って言います。

埼玉県民 38歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないけど使う人を知ってます。
熊本の方言?あんたがたどこさって歌があったような。
東京30代男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっとこさ、使いますねーやっとこさ着いた、を一番使ってる気がします。
面白い使い方は・・・すみません、浮かばないです。

埼玉県・23歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る