すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中でも、友人や親戚の結婚式に出席して良いものでしょうか?
妊婦は出産時に母と子が産み分かれることから、「夫婦が分かれることを連想させて演技が悪い」と言って嫌がられることが昔はあったと聞いたのですが、最近でもそのようなことを言われることがあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-10 12:52:28
  • 0

昔は昔です。
今は妊婦でも普通に参加しています。
何度も何度も結婚式に出ましたが
妊婦さん 何度も見てます。

大丈夫ですよ。
今はそんなの 気にしてないですよ。
そんな事を言ったらネクタイの色だって白でなきゃいけない。
って昔は言ってましたが、今は色んな色を見ます。

昔は昔ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が妊娠していることを知っていて招待状を出されたんであれば問題ないです。
ただ知らない場合(初期で伝えていない)や臨月はかえって迷惑になることがあるので見合わせるべきだと思います。ただ、同級生にかこまれていると出産予定日など妊婦以外の話題で盛り上がりやすいので気をつけるべきかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きましたね・・・。
昨年、従姉妹の結婚式に妹は臨月の状態で出席しましたが
嫌がる人はいませんでしたよ。
更に、従姉妹から「出産予定」ということで特別プレゼントが送られました。
皆拍手してましたが・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待状をいただいたのなら、出席するのが正解だと思います。
個人的には、来てほしかった友達が出席してくれるのは嬉しいですし、
妊婦さんて、一番幸せそうな姿だと思うので、幸せを分けてもらえそうで羨ましいです。

  • 回答者:さぴ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。気になるのなら、一度「元気~?」なんていう電話で
状況説明して出席すればいいのでは無いでしょうか。
やはり、先方もあなたに着てほしいと思っているのだと思いますので。

  • 回答者:けっこうけっこう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はそんな迷信は聞いたことが無いです。
結婚式に赤ちゃんを授かった人が出席してくださるのは、縁起が良いのではないでしょうか。
妊婦さんの幸せそうな姿は、周りの人を幸せにすると思います。

  • 回答者:てん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待状が来ていれば、出席したのが良いですよ
5月に子供が、結婚式を挙げたのですが
妊婦さんがいました
出席してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと初耳です。
逆に妊婦っていいと思います。その結婚されるご夫婦も子宝に恵まれますようにって考えれば縁起いいものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がられないと思いますよ。
私の結婚式に友人が妊娠中でしたが、きてもらいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこといまはありません。そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ないですよ。
出席します。
けれど体が不調でしたら止めたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
結婚式に妊婦がだめというのは初めて聞きました
お葬式は、子供を持っていかれるからダメと言われました
ただ、妊娠中の祖母がなくなりましたが
お通夜から納骨まですべて出席しました

要は気持ちです。
招待されたならば、あなたに来てほしいのです
迷信は、気にせず参加したらよいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は無いでしょう。
逆におめでたいので喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそのようなことを言うことはないと思います。
友人にとって出席してくれたほうが嬉しいと思いますし
そんな事は気にせず結婚式に参加してもいいと思いますよ。
周りの方も縁起が悪いとは思わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことは初めて聞きました。
私の妊婦の友人は、結婚式に出席してましたよ。
気にしないで出席して、お友達を祝ってあげていいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人でも多くの友達に祝ってもらう方が嬉しいので、気にせず出席するのがいいと思います。匿名さんの聞いたような話は初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんも結婚式に出席しています。毎回見かけるくらいです。
そのような話は聞いたことが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの迷信です。
なぜなら、私の義兄夫婦で嫁さんが妊娠中で出席して、いまだに夫婦していると
いう証拠があるからです。
古い言い伝えを大事にする気持ちやいきさつを知ることは大事ですが、そのような
迷信で、人生の大事な行事を取りやめにしたほうがよいのか、よく考えてください。

  • 回答者:出ないほうが変ですけど (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな古めかしい言い伝えは、昔の話です。

何ら気にせずに出られて構わないと思います。

妊娠はおめでたいことで結構なことではありませんか。

何ら否定的に考えることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る