すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

「のぼり」って、各商店とも平気で街路樹とかに立ててますが、それって違法じゃないの?
公共の用地に私物を置いてるんだから。
それとも合法で、全然OKなのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 17:13:58
  • 0

本来なら 違法です。
けど スルーされている状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公道であれば、管轄する都道府県公安委員会に届出を行えば認められます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の敷地以外でしたら違法になります
通行の邪魔になったりしますのて゜許可があればいいというものではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法では無いですよ、通常各市区町村に、看板等の接地の申請を行えば、出来ます。
設置場所によっては、安全面で警察の指導を受ける場合もありますが、きちんと手続きを行えば問題は無いです。
例 http://www.town.takahama.fukui.jp/page/kensetuseibi/okugaikoukokubutu.html
http://www.city.ono.fukui.jp/page/toshikei/okugaikokoku/okugaikokoku.html
など、但し、市区町村によっては条件は異なる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法だと思います。
今まで働いたサービス業でどの店でものぼりを歩道へ出しすぎると警察に事細かく注意を受けてました。

  • 回答者:寿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に違法です。
行政に電話をすれば撤去されます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る