すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

終わった恋をいつまでも引きずらず、前に進むヒントをいただけませんか。

29歳会社員です。別れても忘れられない人がいます。
1歳年上の彼と2年同棲しました。お互い思いやりが足りなくて、ちゃんと話し合い理解しようとせずに問題に目を背け続けた結果、ケンカばかりが続き8ヶ月前に私から逃げるように別れました。
なのにその後もお互い連絡を取り、二人で会ったり、たまに体の関係まで持ったりしています。ちょっと仲良くなって復活しそうになっては、些細なことでケンカして意地を張って距離ができる事の繰り返しです。
離れているときはやっぱりこの人しかいないと思うのに、一緒にいてしばらくするとやっぱりどうがんばっても無理なんだ、もうやめよう・・・となってしまいます。

自分に一貫性がなくて本当にイヤになります。寂しくて甘えてみたかと思えば、突き放してキツいことを言ってみたり。
彼はもう自分の恋人じゃないのに、自分が望むように愛情を与えてくれないことに腹を立て、悲しんでいる、本当に自分勝手で最低な人間だと思います。
彼を忘れることもできなければ、受け入れることもできなかった情けない自分です。
どうすればもっとまともになれるのでしょうか。
長文ですみません。

  • 質問者:スケアリ
  • 質問日時:2010-10-20 20:43:48
  • 4

同じような経験があるので、気持ちはわかります。ツライですよね。寂しいとつい連絡してしまって、会ってみると別れた時と状況は何も変わっていなくて。そして色々な後悔は残る。

皆さんが書いている通り、新しい恋を始めるのが一番なのですが、そうそうタイミング良くいい人が現れる事もなく・・・。

スケアリさんは、手近にいる元彼に色々求めすぎてしまっているのかなと、文章を読んでいて感じました。
恋人や夫は、所詮自分とは異なる環境で育ってきた他人です。他人を自分色に染めようと思っても、そううまくいくものではありません。その違いを楽しみ、受け容れ、上手に「違い」と付き合う事ができるようになったのは、私は三十路に入ってからでした。

自分の将来のためにも、多少無理してでも一度すっきり彼との関係をリセットして、真っ白になるのもいいかなと思います。そして新しい恋人と出会う前に、今のスケアリさんは、新しい恋人とどうお付き合いしていきたいかを考えてみたら?29歳には、20代半ば頃と違った付き合い方ができるかなと思います。

と、色々書きましたが、すべては時が解決すると思いますよ。たとえお別れしても、恋愛経験は心に色々な優しさ、強さやしなやかさを与えてくれます。彼と別れたあとのスケアリさんは、彼と付き合う前より断然素敵な女性になっているわけですし。
早くいい人に出会えることをお祈りしております。

  • 回答者:頑張ってね (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
仰られる通り、私は彼に色々求めすぎて自分が見えなくなっていたと思います。ここまで傷つけあってもうどこにも行き場がないところまで来てしまいました。強くて優しい人間になりたいです。時間が少しでも解決してくれることを願っています。

並び替え:

やはり惹かれるものがあるのでしょう。


私の場合、別れたら、
二度と会うことも連絡することもないです。
それで次の恋へ移れます。


好きであれば、もう一回付き合うかどうか

聞いてみるのもいいです。

私の友達も別れてもやはりそういう状態で
先月、1年ぶりにまたまた付き合うことになりました。

喧嘩もたくさんしていましたが、今は幸せのようです。

そういうこともあります。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
別れてまた付き合う人もいるんですね。
私は今までは別れたら二度と会わない恋愛でした。
そういうこともあるんですね。

好きな気持ちはうそではない

好きなんですよ・・でも・・・と言う不安が前に進めないだけ

それだけ、貴女様が気を許せる人なんだと思う

喧嘩はお互いが自我を出してるからぶつかり合うとは思います

それでも、まだ 好きならば、

まだ、彼の事望みが有るなら、頑張ってみては?

  • 回答者:ルイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
彼のことが好きなのか意地になっているのか、本当のところが分からなくなってしまっています。自分の気持ちをきちんと見つめて答えを出したいと思います。

わたしは、神にでもすがる気持ちで
風水通りの部屋にしました。

占いにも行ったりしましたw

気づいたら、新しい彼氏ができていました。
部屋がきれいなせいか、風水のおかげかわかりませんが
自分が頑張れないときは、他人の力を借りてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:@@@ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
塞ぎこんでないで、気晴らしになること何でもやってみようと思います。

鏡の前で笑ってみて!!!!

  • 回答者:coco (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そういえば、プライベートで最近まともに笑ってないなぁと思い出しました。鏡の前で笑ってみようと思います。

新しく彼氏をつくる!

私ゎ迷わずそうしますww

  • 回答者:依由 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、それが一番ですよね。

スケアリさんが彼氏を心配しすぎて
別れてもわすれられないのでしょう
もうこんな彼氏どうでもいいわ
また結婚しても同じ状態が続くと思います
彼自身も優柔不断でしょう
おもっきりあなたからプロポーズするか
子供ができたので結婚しようといってもいいですね
彼のことを忘れたいのであれば遠くに引越しことですね

  • 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お互い優柔不断だと思います。
せめて自分が強くなって早く吹っ切りたいと思います。

何だか、終わったのか続いているのか、いまいちわかりにくいのですが・・・。

かえってもっと盛大にケンカして、修復不可能なところまで、いいたいことを言いあったらどうでしょう?

お互いに嫌気がさして、二度と相手の顔をみたくなくなるかもしれないし、また逆になにかふっきれて、今度こそちゃんとした鞘におさまるかもしれません。

私から見ると、半端なあいまいなところが、前に進むのを妨げているように思えます。

  • 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
本当に、半端であいまいです。そんな現状がつらいです。
もっと強くなりたいです。

2年同棲して、だめだったとういことはやはり次もだめなのではないですか?好きではなくて、彼に対する情と意地なのではないですか?

私も過去に同じような体験しましたが、今はふっきれました。きっかけは新しい恋です 今後結婚をしたいと考えたら、やはり今の彼ではなくて新しい恋愛を求められた方がいいのではないですか?

 大切なのは彼ではなくて、新しい1歩を踏み出すスケアリさんの勇気だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
その通りかもしれません。
自分で認めたくなかった事実だと思います。
次への一歩を出す勇気を持つ努力をしたいです。

忘れる必要はありません。そういう経験を覚えているからこそ成長できるのですから。

以前に自分がしたことが最低だと思うなら、今後はそのようなことをしないことを心がけて、前より魅力的な人間になりましょう。
反省しないことほど愚かなことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今はこの経験から何を学んで成長すればいいのか、何も分からなくなってしまってはいますが、いつか前よりいい人間になったと思えるようになりたいです。
忘れる必要はない。という言葉にちょっと目から鱗でした。

私も昔、付いたり離れたり繰り返した人がいました。
「付き合っていない」という言葉にお互いが甘えて結果、だらしない関係が永遠に続くのです。
別れは苦しいですが、ここはきっぱりとすべての関係を絶つべきです。もちろん二度と合わない覚悟で。
将来の出会いも心配でしょうが、大丈夫!彼よりいい男は山のようにいます。
そして10年後には彼との事はかけがえのない思い出になっているはずです。私がそうです(笑)
頑張れ!未来は明るい!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分と相手に甘えず、先へ進みたいと思います。
頑張れ!未来は明るい!シンプルな言葉に元気付けられました。

お気持ちよくわかりますよ。
私と前の彼と状況がとても似てます。
元彼とは婚約までしてて、私の親にまで結婚の挨拶もしてました。でも、徐々にケンカが絶えずで。。。でも大好きで大好きで、二人で何とかしようとしてましたが、結局最後は最悪な感じで別れましたね。
最悪で別れても、1年はずっと彼の事思って毎日毎日仕事に行く電車では泣き、帰りの電車でも泣き、帰ってからも泣くという、とにかく地獄な日々を送ってまして。
でも突然ある日、このままじゃいかん!!!と思い、止めていた英語の勉強を再開した所で、今の彼と出会いました。
思っているうちは何をしても、そこの輪から抜け出せずでしたが、本気で「よっしゃやろ!!」って思ってからは、色々変わりましたね。ただ、元彼の事「忘れよう」って思って実行した事は、別れてからの一年間は一度もありませんでした。きっと、そう思えなくなるまで、どっぷり悲しみに浸ってたんだと思います。
だから、スケアリさんも無理に忘れるんじゃなく、振り返って色々反省したり、今後に同じ事を繰り返さないと反省したりでいいんじゃないかな?
そうしたら、次って絶対にうまくいくと思うよ^^
私がまさにそうです。
今の彼と出会って、受け入れてもらえる喜び、受け入れようと努力する事を覚えました。
焦らないで、ゆっくりゆっくりね^^

  • 回答者:パンパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
焦らずにゆっくり、今の私には難しいことではありますが
がんばろうとおもいます。
いつか自然に忘れられるように、同じ間違いを起こさないようにしようとおもいます。

昔、誰かに言われました。
別れは、この世のどこかに存在するまだ見ぬ最愛の人と出会うためのプロセスである。と
スケアリさんの為に神様が用意してくれてるステキな人と突然出会っても、その時間違った人とお付き合いしてたが為にせっかくのチャンスを逃しちゃったら大変ですよ。
私はいつもそう思ってサッサと分かれて次の出会いに期待してました(笑)
繰り返すこと20回弱、34歳でその最愛の人と出会いました。今はとっても幸せです。まだ29歳なのだから心配無し!

  • 回答者:いろは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
まだ見ぬ最愛の人と出会うための別れ。。。そうですね。
私もとっても幸せと胸を張って言えるようにがんばります。

新しい恋が一番だと思います。

  • 回答者:rion (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね。私もそれが一番だと思います。

分かります。
貴女が女でありながら.やはり相手の彼に対してはフィフティフィフティの関係であるから
言いたい事も言うし.一歩下がって考えて彼に上手に甘えて頼る事ができなかったり
するのではないかと。
彼を尊敬していますか?
私は男性によってはこんなにも違うのだと思いました。

前に付き合った彼はそんな感じでしたが.今の彼は彼自身の生き方や考え方に
かなり尊敬していて.自分自身は対等な関係ではないくらい考えます。

なので一歩やはり自分が自然に引いて考えてますから.喧嘩にはならないです
たまに自分自身が仕事でストレスが溜まりコントロールが出来ず不機嫌になっても
相手はそれを把握して穏やかにしてくれますし.私のイライラも笑って過ごしますので
本当に喧嘩にはならない大人の男性だと自分が情けなくなるんです。

彼自身が私を上手くコントロールして言わずとも考えさせるようにするので
私が自分自身.彼によって成長したと思える相手ですね。

自分は自分の我が侭すらかなり面倒でこんな我が侭な自分を捻くれずに上手く立たせてくれる人は居ないだろう..私自身を変えてくれる人なんていないだろうと思っていましたが居たんです。
なので..彼と上手くやっていこうと思うのでしたら.貴女自身が彼を心から尊敬できなければ
難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
彼のことを本当に心から尊敬しているか…と聞かれると即答できない自分がいました。彼を子供っぽいと思うこともあります。じゃあそんな男とっとと忘れたらいいのにと思うでしょう。
とても考えさせられました。
素敵な彼をお持ちですね。うらやましいです。

もぅ 携帯を解約して新しいのにしましょう。
いつまでも連絡をしていたらダメです。
ここは全てを断ち切る為に携帯を新しくしましょう。

そして 新しい男を見つけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、もう連絡しないためには、携帯番号やメールアドレスも変えたほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る