すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

谷亮子が引退しました。
私はとても残念に思います。
貴方はどのようにおもいますか。

  • 質問者:sooda!
  • 質問日時:2010-10-27 14:16:57
  • 0

並び替え:

引退の理由としては政治がうんぬんというより、実は柔道界のルールが変わったことにあります。今までは予選会などの大会で優勝なり、好成績を残し、実績があれば世界大会や五輪の選手に選ばれたのですが、今はポイント制で大会に継続的に参加して結果をだしていないとポイントが低く代表選手に選ばれないシステムになっているのです。
谷は確か今現在ポイント0ですから、選挙活動がどうこうではなく、もともと年齢的、環境的、体力的、モチベーションなどを考えると継続的に多くの大会に出場するのは難しいとの判断から、政治の誘いをうけたのだと思います。
である以上、政治うんぬんではなく、選手として自分はもうそのレベルではないと自らしっかりと表明すべきだったと思います。
最後が潔くない。

この回答の満足度
  

やっぱりね。

そもそも育児だけでもかなりの重労働です。
そして、柔道、政治家って、一体どうやって???

柔道だけがんばって欲しかったです。
政治家としての谷亮子はサポートしません。

バイバイやわらちゃん

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

引退に賛成です。
若い有力な選手が出てきているので第一線で活躍するは厳しかったと思います。
今後は後進の指導をしてほしかった。

  • 回答者:シナンジュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も好きだったので、

とっても残念です。

政治の世界には入ってほしくなかったです。

そうしたら、選手としてやっていけたのに。。。

と思います。

  • 回答者:トイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
国会議員の職務に専念すべき

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。・。・。・。・

  • 回答者:;おお; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治と柔道の両立は難しいだろうと思っていたので、引退も時間の問題だと思っていたので特に驚きはないです。

私も引退は残念だと思いますが、政治ではなく指導者としての道に進んで欲しかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政界へ行ったときに「両立は無理だな」と思いました。

この回答の満足度
  

政治活動に専念するのなら、やめて当然だと思います。
両立は無理だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですが、
政治に手を出したんだからしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

アスリートで 「金」 を目指してほしいです。

逆に政治家として何をするのか、まったく見えません。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い潮時ではなかったかと思います。
選手としてはもう峠を下っています。

政治家として頑張って欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員に立候補する前に辞めればよかったのにと思いました。
立候補する前から、優勝する力がなかったので、本人は議員になれば優遇されると思っていたのかなと勘ぐってました(前代表になったときも、負けたのに経験が豊富だからと選ばれていたことがあるので)。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても残念に思いましたが、あの歳で柔道は続けられなかっただろうとも思います。
しかし、議員になるときの両立させるという約束?を破る形になってしまうなら
議員になる前に引退をしておくべきだったと思いますね

先に引退してしまったことで支持率がかなり下がったと自分的には思えました

この回答の満足度
  

両方は続けられないと、思うので引退して正解の気もします 子育て、柔道、政治家は無理でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選手としては晩節を汚した感が少しあります。
引き際を誤ったなと。

両立が無理なことはわかりきっていたので、立候補するならすっぱりと選手をやめてからするべきだったと私は思っています。

議員にあまり適正もあるとは思えないし、
優秀な選手でしたので、後進を育てる方向に行って欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もぅ、若い選手の台頭が目覚しいので
体を休めて欲しかったので
残念ですけど、少し安心しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

谷亮子が引退したんですか?!

まぁ、もうスポーツマンとしては歳ですし、後輩たちの指導する側に回るのもてですね。

残念です

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当な判断だと思います。
柔道も政治も両方やるのは無理だと思っていたので
やっと引退したんだ・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなしいです。
選手の谷亮子がすきだったので。
政治に手をだして選手をやめて残念です

  • 回答者:れい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっと引退したかと思いました。

  • 回答者:アイロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと遅すぎたかな、と思います。
もう全盛期からはかなり衰えていて、試合もろくにやってないのだからすっぱり後進に道を譲るべきです。
この階級の選手の育成に随分悪影響が出てしまったと思います。
選手としての実績はもう十分過ぎるほどなので胸を張って引退して正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輝かしい戦績を考えればもったいない気もしますが、でも後半はオリンピックの選考でもなんか胡散臭さを感じてたし、そういう点ではよかったかなと思います。
柔道選手(本来なら柔道家と呼ぶべきなんでしょうね)は皆引き際の美しさがあるし、ボロボロになってまではやってほしくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員と選手の二足の草鞋、初めから無理だと思っていました。

しかし、選手を引退して議員一本ですか?
この次の選挙で、万が一の場合、選手復帰ということはないでしょうね?

彼女の場合は、議員をやるよりも、後進の指導、後継者を育てていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治と柔道を両立するのは難しいと思うので、
良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったです。
政治を舐めすぎです。 政治1本にしても、何もできないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分限界がきたとおもったから引退したのだと思いますが・・・
非常に残念ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見苦しい最後のあがきをみせての引退にすべきだったと思います。
その姿を残すことも後進への気持ちの引き締めになるかと。
なんにせよ政治の世界に素人が入ることが利用されているのか利用しているのか意味わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引退してから政界進出、だったら
もっと素直に応援できたのに・・・と残念です。
スーツ姿より、柔道着の柔ちゃんの方が輝いていたように思いますが
そういった声を払拭できるように頑張っていただきたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これで政治に専念できると思うのでやめてよかったと思います。
柔道では十分活躍して楽しませてもらったので満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下も育っているし、そろそろ引き際だったと思うので、そんなに残念には思いません。
お疲れ様、といったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二足の草鞋だからではなく、
選手として引退は当たり前だと思います。
前回のオリンピックにも温情で出場できました。
お陰で、優勝したのに出場できなかった選手もいます。

金2つで名選手だと思いたくありません。
野村選手なんか3連覇ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢からくる限界が見えてきたようですから、
引退そのものには、まぁ妥当な時期かもしれないですね。

でも、立候補時には、議員と柔道の「二股」を宣言しておいて、
一年も経たないうちに断念とは・・・!
なんだか、ダマされたような気がします。

どうせなら、議員より実績のある柔道を取って欲しかったです。

いずれにせよ、見かけより余程したたかな人ですね。

  • 回答者:風大左衛門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います。
2足のわらじが通用するほど政界は甘くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

応援していたのでとても残念です。
議員の能力に関しては賛否両論ですが、彼女の選択を応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、そもそも政治家になることに疑問を抱いていました。
柔道の谷亮子、という認識でしたし、柔道をしている谷亮子が好きだったので、政治家になってもずっと柔道を続けるのだろうか…と思っていました。
案の定、引退してしまって、すごく残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本中が彼女に注目しているわけではないのに、なにやらおおげさな気がします。
もっと大変なことがいろいろおきてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治の能力もないのに、
議員にはまだなって欲しくなかったですね。
それも政治の世界での広告塔とは・・・。
柔道で生きて欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員と柔道、家事育児の両立なんて無理だとわかっていたので残念とは思わないです。どちらかを辞めるべきだと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念だと思いますが、議員になったから仕方がないような気がします。
いまの日本では二足のわらじは難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですね。
議員にならなければ現役で頑張ったでしょうに・・・
何を勘違いしたのですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的にも引退して良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2足のわらじを履いてやれるほど甘い世界ではないのでもっと早く決断すべきだったと思います。

この回答の満足度
  

国会議員になった時点で、次のオリンピックは無理だと思いました。
この前のオリンピックが終わった後、ルールが変っておりある程度の試合に出場して規定のポイントがないとオリンピックには出場出来ない。となっており、国会議員をやりながら、次々と試合に出て、好成績を出すのは不可能と思っていました。
今は、女子48kg級には、若手の強い選手が出てきていますので、良い潮時と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員と柔道でオリンピックを目指すのを両立するのは
最初から難しいと思っていました。

小沢さんから出馬を要請されても、最終的には本人が
出馬する決意をしたのですから、良い潮時だったと思い
ます。

今年から、オリンピックの強化選手に指名されるのは試合に
出場して、上位の成績を残してポイントを稼がなければならず
議員を続けている限り、試合に出場するのは難しく、強化選手に
指名される可能性はかなり低くなってしまったと思います。

今後は、議員活動に専念するとともに、後進の指導にあたって
次のオリンピックでも、良い成績が残せるような選手を育成して
欲しいと思います。
更には、国会議員としてアマチュア選手への支援活動の法案化を
目指して欲しいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民栄誉賞に一番近い人だったと思います。
成績も超人的で国民に感動を与えてくれた人です。
中学生から高校生、大学、社会人とみんな成長を見守って、女子柔道で活躍を期待して十分に感動を与えてくれました。

政治の世界は別な世界ですので精進して期待を裏切らないようにしてほしいです。

  • 回答者: とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的からくる体力的にも、金を狙える状態ではないですし、調度良い引き際なのでは、
次でメダルも取れないで引退するよりは、良いのではないでしょうか?
 おしい気もしますが、何分格闘技で連戦を強いられますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔道も政治もとるのは無理だと思うし、
特に政治に関しては掛け持ちは国民に失礼だと思っていたので、
当然だと思います。
ただ、個人的には、柔道一本で進んで欲しかったですね。
とても好感をもっていただけに、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、柔道だけを続けてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います。
引退してから議員になればよかったのにって思いますね。
好感度下がりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二足のわらじは限界があるんだと思います。
片方だけでも激務だと思いますし。

ただ、選手に専念してくれたら・・・と思います。

  • 回答者:ペニー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的にも体力的にも限界なので、いい引き際だったのではないでしょうか?

それよりも私が疑問に思うのは、実父が暴力団らしいと言うことと、腹違いの兄は覚せい剤で逮捕されているということ。 
そのせいで国民栄誉賞ももらえてないと聞きます。
身内にそういう方がいても国会議員になれるんですね。

そういう黒い噂がある方ですから議員さんはやめて、柔道の指導者に回って活躍すればいいのになと私的には思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もとても残念に思います。
議員になって彼女に何かしてもらいたいという期待をしていないだけに、柔道に集中して活躍してほしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員より柔道の方を取って欲しかったですね。
正直、未知のことのために長年積み重ねてきた物を捨てて欲しくはなかったです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本人が決めたことだからいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両立はやっぱり無理だと思ってました。
これからは日本スポーツ界のために頑張ってほしいと思います。
幸い48キロ以下級女子は有望な選手が多いので、いい時期に引退だったのでは!?と個人的には思います。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですが、両立はどう考えても困難です。
両方が中途半端になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

谷亮子個人的に好感を持っていません。
それから、スポーツ関係から議員になった人手、業績のある人は待ったくいないので、
そういう意味でも期待していません。
彼女も、集票マシン以外に、する事がないのなら、辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員は他の人でもできるでしょうが、
柔道は誰もが簡単にできるというものではありません。
私も柔道を引退されたのは、とても残念でなりません。
女子柔道界にとって、大きな痛手かと思います。
引退されても個人的には指導する立場として、
日本の柔道界を支える立場にいてほしかったです。
彼女を政界へと巻き込んだ民主は愚かです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

引退は残念です。もっと残念なのは議員になったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔道と議員と同時にしようという甘い考えだし
何故記者会見で小沢が横にいるのかっていう自体が
私は嫌でしたね。
目論見が分かるので引退は残念には思えなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

流石に年齢もいっているんで、しんどかったんでしょう。
良く頑張って期待に応えてくれたと思います。

  • 回答者:柔道三段 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員と現役選手の二足のわらじは無理だろうなと思ってました。
そんなに甘くないし、両方やるとなればどちらも中途半端になってしまうと思います。

個人的にはなぜ今やめるのかなと思いました。
出馬を決意したときに同時に引退をしていても良かったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと議員になんかならずに
そのまま柔道で頑張って欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二足の草鞋が通用するような軽い世界でもないだろ。
どちらかを諦めて当然。
私としては参議院議員を諦めて欲しかったが・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔道かとしての目をみはる活躍はすばらしいものがあるので、
確かに残念ではあります。

だから、私は正直議員のほうを今すぐにでも引退してほしいです。

  • 回答者:投票せず、禁煙して参政 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員になると言い出した頃から両立は無理だろうと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る