すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

女性の方に質問です。

毎月、生理痛が激しいのですが…薬を飲む以外に痛みをなくす
いい方法はありませんか?

  • 質問者:☆スター☆
  • 質問日時:2008-08-11 23:57:50
  • 0

並び替え:

ピクノジェノールというサプリメントがオススメです。
私もかなりひどく、
生理1日目とかは動くこともできなかったのですが、
今は痛みも少し少なくなり、動けます!!

あと、運動などをして代謝や血行をよくするのも効果的だとか。。。

  • 回答者:私もひどいです! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も温めて横になる、安静にするのがマシです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖めるといいと聞きます。お腹の前後にカイロを貼る。足元から冷えてくるので下半身全体を冷やさないように。生理の期間中だけだと意味が無いので、一度試しにひと月ずっと暖かい格好をしてみては。翌月の生理がちょっとましかもしれませんよ

刺激物を取らないほうがよい とも聞きます。

  • 回答者:ヤマト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を温める「ショウガ紅茶」を飲むのがいいですよ

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も生理痛がとーってもひどくて、市販の薬を規定の倍量飲んでも効かず、毎月冷や汗をかいてうずくまっていました。でも、病院で処方してもらった、当帰芍薬散(漢方薬)と布ナプキンでほとんど傷みを感じないまでになりました。この2つはほんとにおすすめ!
当帰芍薬散は薬局でも買えますが、病院で処方してもらったほうが、やっぱり安上がりです。病院なら一月分、1000円ほどです。
あと、布ナプキンはほんとにいいです。ナプキンを布に換えるだけで、体が温かくなるし、ゴミの減量もできるし。使い捨てナプキンの吸収剤は、体によくないという話もあるし、大事なトコだから、安心安全なものを使用したいですよね。お手入れも、使用後水につけておいて、後でちょちょっとあらうだけ。ごしごししなくてもさっときれいになります。会社や外出先では、不透明のチャック袋に布ナプキンとお水を入れて持ち帰ればOK。考えているよりずーっと楽なので、一度ぜひ試してみてください。

  • 回答者:まきっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも書いていますが、身体を冷やさないことが一番だと思います。
特に、足と腰です。半身浴や足湯がお勧めです。夏には面倒ですが、やると痛みもやわらぐような感じがします。
また、甘いもの、お菓子は身体の血液を汚すそうなので、あまり食べないほうがいいようです。一番つらいですが・・・
うちの祖母が言っていたのですが、生理中はナッツ類とイカを食べると経血が多く出るのでやめたほうがいいです。ほんとに多くなりました。
どうしても痛いようなら、我慢しないで薬を飲んだほうがいいと思います。我慢するほうが余計ストレスになって身体によくないのでは?
私も生理痛がひどいのですが、我慢しないで薬を飲むようにしました。飲むのも、痛くなってからだと効かないので、生理が始まるころ(痛くなる前)から飲むと効きます。

  • 回答者:ルリ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんも書いていますが、冷やさないことだと思います。

ワタシも生理通がひどいのですが温めると痛みが減ります。
ウチにいる時はレンジで温めるタイプの湯たんぽ、
外出しなければならない時は貼るタイプの使い捨てカイロを使っています。
カイロは個人的には花王のめぐりズムが好きです。

どうしても痛みのひどい時は甘いものを食べないように気をつけています。
白砂糖は身体を冷やす食材のようです。
身体を冷やす食材っていろいろあるみたいなのですが
あまり気にしすぎても仕方がないし面倒くさいので甘いものだけ避けてます。
経験から言うとナッツチョコはやばいです。
食べた瞬間、血が流れ出す量が一気に増える感覚を感じます。

  • 回答者:cava (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂やシャワーでおなかをあっためてます。
あとはあたたかいものをとっているときは生理痛があまりありません。
他にはストレスをためないことかな。仕事をやめたら生理痛があまり痛くなくなりました。

  • 回答者:ちい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰を温めると軽減します。
骨盤のずれも痛みを増強させるようですから、ストレッチや骨盤矯正も効果があると思います。
もしお薬を飲むのでしたら、鎮痛剤の中でも温める作用のあるものを選ぶとよく効くそうですよ。
わたしも薬は飲まずに乗り切りたいほうなので聞いた話しでしかありませんが。

  • 回答者:まめこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨盤が歪んでいるせいだと言われた事があります。

ストレッチをするとだいぶ痛みが和らぎますよ。
ヨガとかストレッチを取り入れてみてはどうですか?

  • 回答者:oomaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やさない事でしょうか。
病気の可能性がありますから、医者に行って相談してみた方がいいですよ。子宮内膜症(他の方が書いてらっしゃいますが)かもしれません。私もそうなのですが、確かに治療には薬を飲まなくてはいけないですが、激しい痛みとどっちがいいか考えてみてください。

  • 回答者:るるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激しい生理痛で出産経験がないか、あってもまだ若い方の場合は、
子宮内膜症という病気の可能性が高いです。
この病気に気がつかないで、痛いのは個人差だと思っている方が
多いので、生理期間中ではないときに、婦人科で受診をしてください。
エコー検査と簡単な内診ですぐわかる病気ですし、治療法もあります。
1日1回か2回の服薬とか、鼻にスプレーを噴射するとか、治療には
薬を使いますが、毎日のケアはけっこう簡単です。
私も救急車で運ばれるほどの生理痛だったんですが、その時の診察で
子宮内膜症だったことがわかって治療しました。
生理痛で3回救急車に乗って(恥)、3回目に治療する決心が付きました。
治療はじめたら、こんな簡単ですぐ楽になるなら、1回目の救急車で
治療をはじめとけばよかったと思いました(^^;
今は、痛いけどみなさんのおっしゃるような工夫をすれば軽くなるか、
鎮痛剤を飲んでも期間中1〜2回かの服用で済んでいます。

で、これを含む病気ではない、個人差の範囲の生理痛の対応ですが、
保温とツボ刺激と、からだを冷やす食べ物を摂取しないようにする、
この3本柱でほぼ大丈夫です。

からだを冷やす食べ物=冷たい食べ物だけではなくて、サラダ一般の
生野菜も含みますが、茄子やトマト等の夏野菜も入ります。
根菜系はあたためる食べ物なので、サラダは避けて煮物中心に、
夏野菜は控える、と覚えておくといいかもしれません。
とは言っても暑いですからねー(^^; おそうめんなどをいただくときには、
からだをあたためる作用のある生姜を薬味に添えるなど工夫することで
暑い時期に熱いものだけ食べなくてもなんとかなります。

ツボは、体質別や痛み別に、ここの図解が一番わかりやすいです。
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/005.html
プロのマッサージを受けるのもおすすめ。男性でも女性でも
生理痛ならここというツボを知ってますが、女性を指名して具体的な
痛みとか痛いところとかを詳しく言うのも安心ですよ。
子宮付近の痛みは腰の痛みと(脳が)誤認しやすいのですが、
実際に腰のマッサージで生理痛が楽になることも多いです。
家族やパートナーがいたら、お願いしてみてください。

生理痛を我慢しない、は、薬を使うという意味だけでなく、
婦人科の受診をためらわない、という意味でもあります。
ひどい生理痛を自己治療とか緩和策だけで放っておいて、
不妊の原因になることもあるんで、受診は近々必ず
受けてください。経験者からのお願いです。

  • 回答者:美羽 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、自分の話で。お金や手間のかからない方法を優先して書いてみます。

極力薬を飲みたくないので(かなり痛くても我慢してしまいます…^^;

 1)湯たんぽ  でおなかや腰を暖める(今は夏ですが使ってみてもいいかも)
     カイロとかでも代用できるかもしれません。

 2)お風呂   シャワーで済ませる方も多いかもしれませんが、私は普通に普段と同じ感じで入ります。
     これも暖めるためと、リラックスのためです(お風呂嫌いでしたらごめんなさい)

 3)ストレッチ  簡単でいいので、動かせるようならおなか周りを中心に伸ばしてみると案外気持ちよいです

 4)力む(笑)  なんか血を早く出してしまうイメージで。トイレ中などに。(食事中の方にはごめんなさい)

 5)マッサージ  自分でおなかをさすってみると案外気持ちいいと思います。これも血を出すイメージとリラックスのため。

 6)ツボ押し   あまりやりませんが、わかりやすいようにこちらなど貼り付けてみます。http://www.kirindo.com/medical/jingtong.html


次に、よく聞く(効く?)話として

 食生活の改善
 ストレッサー(ストレス要因)をなくす(なかなか難しいですが)
 (他の方にもありましたが)「布ナプ」の使用
 あまり気にしないようにする(笑)

などもいいかもしれません。

ただ、少し気になるのは
あんまりにも異常な痛みだと、子宮に関連する病気も考えられます。
もしそうだとしたら早く診てもらったほうがいいと思うので
お医者さんも考えてみてください。

もしかしたら、うそのようによくなるかもしれません。

  • 回答者:ノーモアブルーデイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、
知り合いの女の子が、生理困難で、毎回とても痛みを伴っていたのですが、

骨盤の高さが左右違っていました。
背骨も、湾曲していました。
骨盤矯正、背骨矯正、猫背の矯正をしたところ、
生理痛がかなり改善しました。

一度骨盤の位置など調べられるといいですよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく体を冷やさない。
でも今年は猛暑だしキツイですよね。

なので腰回りだけでも温かくして下さい。
ガードルなどパンツを重ねてはいたり、私はその上からもスパッツをはいて、更にズボンと生理中は4枚はいてます。

お風呂に入るのも億劫かもしれませんがシャワーで済ませるだけでなく温かい浴槽につかると、痛かったお腹がかなり楽になります。

それと足のくるぶし(内側)から指4本の所に生理痛にきくツボがあるので、そこを押したりするのも効果あります。

  • 回答者:つぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい飲み物の量を減らして暖かいお茶(出来れば日本茶やハーブティー)を飲んだり,真夏は辛いかも知れませんが腹巻きやパンツの重ね履きでお腹を冷やさないようにすると,多少ですが痛みが和らぎました。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布ナプキンに効果ありです。
私も生理痛が激しいのですが、布ナプキンを使い始めてから楽になった気がします。

他には・・・この季節はキツイですが、常にカイロでお腹を温めるようにしています。
併用して熱い飲み物も飲むようにしています。

私には効果があったので一度試してみてください。

  • 回答者:cina (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る