すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Macが好きな理由ってなんですか?
私は機械に疎いので、Macにこだわる人の気持ちがイマイチよく分かりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 10:32:05
  • 0

並び替え:

見た目とブランドです。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりデザイン!!

  • 回答者:使徒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Macが好きなのは、使っているうちに、機器に対して愛着がわくからです。
(Winも持っていますが、これはただの道具という感じです)

Macは、細部までこだわって造り込まれていて、製品というよりは、作品とか、芸術品というイメージがあります。(Winは消耗品という感じです)
お気に入りの家具や鞄、財布のように、使い込むほどに愛着がわきます。
ウチでは、現役を退いたMacは棚にディスプレイされています。

ソフトの操作性については、どちらも違いがありません。

  • 回答者:雅愛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目とブランド力ですかね。
あと安定感もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと機械に疎い人でも簡単につかえるようにPCを普及させたのは、まぎれもなく
アップルコンピュータのマッキントッシュです。
なので、古いユーザはウィンドウズよりマックにこだわる人は多いのです。
ただ、ウィンドウズの戦略(ビルゲイツの作戦?)が世界的だったので、保守的な
マックはたちまち駆逐されてしまったのが現実です。
VTRの世界でも、ソニーのベータの方が性能がよかったのに、圧倒的な企業戦略で
VHSが毒性したり、HD方式のDVDより、ブルーレイが圧倒したのもそんな感じ
なんだと思います。
少ないほうが決して悪いわけではありません。
マックは独自の文化をこわさないほうがよいでしょう、彼らにはipodやiphoneなどの
切り札もありますからね!

  • 回答者:iphone購入検討中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がかわいい。かっこいいです。
内容ではMacに出来る事はほぼWindowsで出来ます。
操作性でいうと、多くの理屈や手段を講じないでも動いてくれるのがMac。カナ?

例えると、、、
家に入る時に扉の前に立つと自動で開いてくれるのがMac。
スイッチを入れ、扉の前に立ち暗証番号を打ち込み、扉に触れて自動でドアが開くのがwindowsってカンジです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあまり好きではありませんが外見だと思います。
テレビとかでもよくでてるし
多分その影響をうけて

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も機械に疎いので、生まれて初めて触ったのがMacだったことからMacしか使えません。
卒論を書くのもMacだったし、就いた仕事も当時はMacじゃなきゃ出来ないと言われてた職種だったので。
その後、仕事でWindowsを触る機会がありましたが、チンプンカンプンでした。
専業主婦になってからも、PC買い替えはMacしか考えられません。
Windowsは理解出来ないという理由を抜きにしても、Macのほうが可愛いと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WindowsはMacに似せて作られたものですから、今のようなグラフィカルな画面はMacの方が先駆者です。そんなこともありデザイン業界ではMacで動くPhotoshopなどを使う人が多く、今でもデザイン業界はMacなんじゃないかな。まぁ、Windowsにもソフトが移植されてどっちも変わんないですけどね・・
Windowsは使っているうちにゴミファイル(余計なDLLなど)が増えていくんですが、ソフトが共有してたりするので消すに消せなかったり・・。その点Macはソフトごとに切り離されているので、ファイルを間違って消してしまっても動かなくなるのはそのソフトだけ。
しかも、OSXになってサーバなどでも使われるLinuxベースのシステムになったのでシステムの安定度やセキュリティも強化されました。
Windowsパソコンは安価なため利用者も増えましたが、その分ウィルスなどセキュリティの攻撃を受けることが多い。最近はMacなどでも増えてきましたけど、Windowsに比べたら少ない。
最近の人がMacにこだわるのはデザイン性とiPod、iPhone、iPadとの連携かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンがまだだ普及する前は、
グラフィックや音楽など、アーティスト系の人がMacを使っていたので
Mac=アーティストみたいな感覚がありました。

Windowsが出てきて、Windowsでできることが増えてからいまでは、
Macでないとできないということはないですが、
昔から使われているので、グラフィック処理の現場や職場ではMacが使われることが
多いです。 最近では i-podの普及などもあり、
Apple製品=オシャレという感覚で持っているだけで、操作性・互換性を考えると
そこまでMacにこだわる必要がないというのが私の個人的な意見です。

実際、私の職場でもMacとWindowsが混在しており、Macを使う人たちは
俺たちクリエイティブな職種だからみたいな感じで、仕事を進める際に
納期お構いなし、納得できないから納期延期してという事で困っています。
なので自分のWindows PCにイラストレーターやフォトショップをいれて
自分で処理することもあります。

今から20年ほど前は私もMacにあこがれていた一人ですが
いまどきMacでないとという考え方自体が古臭いと私は思います。

  • 回答者:元Macファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Macは見た目がかなりオシャレですからね!
高級感があるというか、かなりかっこいいです。

確かにWindowsとの互換性の低さは困ることもありますが、慣れてしまえば気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はMacもWindowsもそうかわらないですが、MacはPCがWindowsのようになるずっと前からそのような操作性になっていて、余計なこと覚えずともコンピュータを文房具のように使えたからです。

他にはOSとパソコンの機械を同じ会社が作っている会社がちょっとWindowsとは違うところかもしれないです。WindowsはOSはマイクロソフトでパソコンは電機会社ですよね。

ともあれ、ずっとMacを使っているからMacを使う人が多いだけじゃないでしょうか。私自身はそんな感じです。使えればなんでもいいんです。使って何をするかがパソコンに問われていることかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る