すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

質問です。
猫より犬ってかしこいんですか?
教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました~^^

並び替え:

犬のほうがかしこいのでは?

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格によると思いますね。

でものら猫は一匹でもたくましくいきていますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は群れで生活していた、よって仲間との生活を大切に思う。
猫は孤独の世界を好み勝手気ままである、よって、他との交わりができない。

ゆえに、順応性があるのは犬であり、順応性の高いことが賢さにつながる。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢い猫もいればおバカな犬もいます。

しかし大体の犬は猫より賢いらしいです。

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間と一緒ですよ。
犬でも賢いのもいればそうでないのもいるし
猫だってそうです。どっちがかしこいとは一概には言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

私は猫を飼っていて、猫大好きですが、
犬の方が、よくいうことが分かるような気がします。

  • 回答者:op (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬でも賢いのもいればそうでないのもいるし
猫だってそうです。どっちがかしこいとは一概には言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、犬の方ですね。
盲導犬や麻薬犬など、優秀な犬が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は飼い主に従順です
芸も覚えますし。
盲導犬も犬ですね^^
賢いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いです。
うちのワンちゃんは賢いです。 よく覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の方が賢いです。人間の言うことを聞いてくれますので。

  • 回答者:オレンジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそう思います。
盲導犬や介助犬、麻薬探知犬など非常に賢いです。
猫でそういうのはみたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫より犬のほうが賢いんじゃないでしょうか。私はそう思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の方が
  かしこいと思います

  • 回答者:yuuya (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、犬の方ですね。
盲導犬や麻薬犬など、優秀な犬が多いです。

  • 回答者:匿守 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気もしますが、どちらもその犬と猫の性格によるのではないでしょうか?

 でも犬の方が賢い気がします

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間と一緒ですよ。
犬でも賢いのもいればそうでないのもいるし
猫だってそうです。どっちがかしこいとは一概には言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干ですが
犬の方が賢いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転載で申し訳ない

英科学誌ニュー・サイエンティストが
「犬と猫、優れたペット対決」なる勝負を実施していました。

同誌はこれまでに知られている客観的なデータを利用して、11の項目で双方を比較。
「どちらが人間にとって良いペットなのか」に主眼を置き、優劣を付けるという内容で

例えば脳に関する比較。平均的な脳の大きさは犬が64グラム、
猫が25グラムで犬のほうが大きいものの、
体重に占める割合にすると猫のほうが大きい。しかし、
ここで同誌が着目したのは、情報処理能力に繋がるという神経細胞ニューロンの数だ。
犬の1億6,000万に対し、猫は3億で、
この細胞数の違いから「脳は犬より猫が優れている」と判定している。

「感覚器官」の項目では、嗅覚細胞の数、視覚の反応性、
可聴域の範囲の広さでいずれも猫のほうが勝っていると指摘している。

さらに問題解決能力、泣き声、追従性などを比較し、
11の項目で優劣をつけた結果、同誌が出した結論は6対5で犬の勝ち。
企画の最後には「結果が不満ですか?」とつづり、
読者に議論して欲しいと投げかけた。

っと結果 犬と猫はの頭の良さは拮抗しているらしいです。

また関係ない話、カラスは道具を使うことに関しては犬より頭が良いって論もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしこいという方向が違うと思いますが、たぶん同じくらいでしょう。
犬は教えたことを覚えるのが早く、優秀な教え子になります。
猫は教えたことは、すぐに覚えないですが、勝手に工夫して遊んだりします。
個体差も、ずいぶんと大きいみたいですね。
うちの猫は犬のように呼べば来ますし
オモチャは手元を見て動きを追い、先端のおもちゃにヒモがついていれば
ヒモを狙って手繰り寄せて捕まえています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫よりは犬の方が知能がトータル高いですね

例にあげれば
猫じゃらしで犬と猫と遊ぶとすると..犬は動かしている腕にふざけて噛みついて
遊ぼうとします
猫は先だけしか見ていないですね。

犬は誰が動かしているかをすでに把握しているんです
猫は動きそのものしか追わないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、同程度だということですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の方が賢いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る