すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの身長が伸びずに不安です。何か良い方法などありませんか?

  • 質問者:ゆきゆきゆき
  • 質問日時:2008-02-22 23:47:34
  • 0

並び替え:

好き嫌いが無ければ、カルシウムタップリの食事がいいので作ってください。 確かに牛乳もいいのですが、牛乳の飲みすぎは「乳糖(糖分)」の摂り過ぎとカロリーの摂り過ぎにも繋がります。 人によっては、乳糖を分解できる酵素を持っていない人も日本人には多いので、牛乳を飲むと下痢をする人はその理由からそうなります。 牛乳はほどほどにしてみて、一つカルシウムのいい摂り方があります。

それは「出汁ジャコ」を利用します。
そのまま食べるんではなくて、この出汁ジャコを「お酢」に三時間以上漬けるんです。 そうしますと、ジャコの骨がとても吸収しやすい炭酸カルシウムとなるそうです。
食べ方は自由で、乾燥させてミルミキサーなどで粉にして、ふりかけにするのもよし、醤油に漬けても善しで、食べてみましょう。 一日3~5匹が目安です。
当然骨粗鬆症にも良く、しっかりと骨格に行き渡るようです。 老人の方にお勧めして実行された方は、改善しましたから実証しています。

そして運動ですね。 これは欠かせられないですね。 成長期に運動しないと、どうしても筋肉と骨のバランスが狂います。
骨の成長に筋肉が追いつかない場合もありますが、その時は筋肉が痛みますが、時間とともに良くなります。
なんせ遺伝子にも関係しますけれど、小さい家系でなければ何とかなると思います。 
15・6歳の時が一番体が発達する時ですから、好き嫌いのない食生活と運動を家族が一丸になって行なうことをお勧めします。

  • 回答者:肉団子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢にもよるのですが、中学卒業くらいまではじっくり見ていたほうが良いと
思います。明らかな低身長で一年間全く伸びないというわけではないのですよね?

娘も小さくて、中学へ入るのに通学の自転車に乗れるかどうか心配するという
有様だったのですが、2年生の今ではそろそろ私を抜こうかという感じです。
同級生の子を見ていても、男女共にある日突然「ン?まさか○○ちゃん?」と
いう感じに大きくなりますね。ですので、あまり心配なさらない方が・・・。
親御さんが心配しすぎると、お子さんがコンプレックスになってしまうことも
ありますので。

方法というほどではありませんが、やはり牛乳は飲むと良いみたいです。
これは身長云々というより、これからの成長期に骨をしっかり形成する上で大切な
カルシウムを摂取するという意味があります。実際、中学生で骨密度測定を受け
ましたが、中には身長があっても骨密度に問題があるというお子さんも結構
居ました。こうなると見た目よりも、むしろ中味の方が大事という気がします。

  • 回答者:komo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは高3、中3、小6の3人ですけど、もうみんな家内の背を追い越しています。私も173cmありますが、上の2人には肩を並べられています。
上の2人の共通点は、よく歩く。上の子は幼稚園も自動車での送り迎えが禁止の上に坂道を上り詰めた所にあったので、そのときから良く歩いてました。今では2人とも学校まで自転車で通学していますが、30分以上掛けています。もっとも私が高校の時には1時間以上の自転車通学でしたけど・・・
高3女はソフトボールと空手と卓球、中3男は、野球をやっています。
3人の共通点は、ソフトドリンクをほとんど飲まずに、食事の時にはお茶、それ以外は牛乳とカルピス、ヨーグルトだったりします。 この牛乳ってのと、運動が身長にはかなり効果がありそうです。(牛乳はちょっとした別の理由もありますが、ここでは書けなかったりして)

犬もそうですが、足がしっかりしていると大きくなると判断しますが、うちの子たちも、身長が伸びるようになってきた頃には、くるぶしあたりがしっかりしてきていました。

でもねえ、背が高いとか低いとか、そんなのかんけーねーですよ。身長よりいっぱい伸びてほしいものがたくさんありますよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。丁寧に回答いただき嬉しいです。そうですよね。身長より伸びてほしい大切なものがたくさんありますよね。心が温かくなりました。でもやはり男の子なのでそれなりの身長は・・・と思ってしまいまして。牛乳と運動ですね。がんばってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る