すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

凹むことがありました。
自分的には理不尽な・・・と思うような。
そんな時の気分転換の方法を教えてください。

  • 質問者:しょぼん玉
  • 質問日時:2008-08-13 18:11:51
  • 0

並び替え:

カラオケで思いっきり歌います。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から出かけるのは無理なのでお風呂でオン・ステージです。
近所迷惑にならない程度に・・・(^^;
ありがとうございました。

以前回答した事のあるしょぼん玉さんかしら?。

そうですね…破壊的な行動は行動中はスッキリするけど後味が良くないから私だったら…月並みだけど好きな音楽を聴く、好きな事に一定時間没頭する、漫画とかアニメとかドラマとか一旦別の世界に現実逃避するとか、一旦寝るかな。

理不尽な事とかを、兎に角一時(ひととき)忘れる事が出来れば頭もさっぱりするし、冷静に状況を見直す事も出来るしね。冷静になれば理不尽な事に対しても何か対策が浮かんで来るかも知れないし、或いはマイナス分を減らす事が出来るかも知れ無いし。その理不尽がどれ位自分にマイナスになるかを冷静に考える事も出来るならば、そのマイナスが然程にマイナスで無い事に気付いたりもするし、今後の考え方を練り直す事も出来るし。

逆に愚痴ったり、怒ったりするとその場限りのストレス発散にはなっても、その後に益々ドツボに落ち込みそうなので、そうしないようにしています(私のバヤイ)。因果応報で悪いヤツにはいつかは天罰が下るよみたいに飲み込むのも、自分の成長にプラスになるかもネ(飲み込み過ぎるのも消化不良になりそうだけど)…私は無神論者だけど、こゆ時だけはご都合主義で天罰とか言っちゃいます(笑。

徳川家康じゃないけど、世の中、辛抱の強い人ほど、得をしている?気がしているのは私だけかしら?…^^;。

あと、コレも私だけかも知れないけど、自給自足絵(お絵描きとか3DCG)で『自分にガンバッ!』とか描いちゃうかも(笑←今は目を患ってしまったので余り描けないけど(大汗。

ガンバです~ッ!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
はい、同じしょぼん玉です(^^;
性懲りもなく、またへこみました。
この相談室で受けたヘコミを同じ相談室で癒そうと。(^^;
あの時は励まされ、問題も解決しました。改めて御礼申し上げます。
愚痴云々は今回に関しては同感です。
なので新たな気分転換を提示してもらえてよかったです。
(愚痴るって意見も多いですが^^;)

多分またへこむことがあるかもしれませんがその時は宜しくです。
(その前にへこむなって?)

全然別のことを考えます。
理不尽なそのことを考えると、更に自分の中でグルグルしてきてふつふつイライラが募ってしまいますから、カラオケで騒ぐのもありかな。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
とてもくだらないこととか考えたりして嫌なことを追い出そうと思います。
ありがとうございました。

世の中理不尽なことだらけです。
だから一々落ち込んでいても仕方ないです。
友達とお酒でも飲みに行って、カラオケでも歌って、私はよく思いっきり理不尽なことが誰かによってもたらされたことならその相手の名前を叫び罵っていますがすごくすっきりします。

  • 回答者:カラオケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。だから簡単に出来る(?)気分転換があればな~と
思ったんですよ・・・。
ありがとうございました。

主人に愚痴。
親に愚痴。
友人に愚痴。
不貞寝。(←時には相手に嫌がらせや不幸の想像しながら)

…自分はいつもこれです。
相手には前もって「愚痴っていい?」と聞いたり、後で「いつもごめんね~、ありがとう。」とお礼。
友人とはお互いの愚痴大会とかでお互い様だったりしますし。

  • 回答者:旦那ごめんよ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お互い様かもしれません<愚痴大会
ありがとうございました。

理不尽と思うなら
確かに自分が正しいという理屈を書き出して
間違いないという確信を持って納得します。

その上で
「しょうがない、今日はこの辺で勘弁してやる」
とつぶやきます。

一歩間違うと余計にムカムカor凹むこともあるので
ご使用は本人の責任でお願いします。

  • 回答者:根暗かな? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
現在強き心は余り残ってませんので類似の方法でどうにかしたいと思います。

しょぼん玉さんが好きなもの・ことをするのが一番良いのではと思います。好きなものを食べる(私だったらチョコレート),好きな映画をビデオやDVDで見る,好きな音楽を聞く等。きれいな花や景色を見たり,動物が好きだったらペットや近所の犬や猫に話しかける(他の人に見られるとちょっと恥ずかしいですけど)とかでも,多少気持ちは紛れます。私は友達に嫌なことを細かく話すのは苦手で,嫌なことがあったとだけメールしたら,遠回しに気にしないようにと優しい言葉で返信を貰って,少し楽になりました。

  • 回答者:う (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

自分は時間が過ぎるのをひたすら待ちます
後は友達に愚痴る

  • 回答者:GPC (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと時間がかかりますね・・・(^^;
ありがとうございました。

大概の場合は一番寝たら復調しますよ。
人生にはわるいことと同じだけいい事があると信じていればOKです

  • 回答者:やっすぅ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝るまでに何か気分転換できたらな、と思ったので。
まだ寝るのには早いですし・・・。
ありがとうございました。

とことん凹んだら、
とことん酒を飲んで、前後不覚で眠ります。

  • 回答者:飲兵衛 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒は飲めないので・・・(^^;
そう出来たらいいですね~
ありがとうございました。

本当に全てを話せる友人にトコトン話す。
そして話し終わったら思いっきり食べる。

これだけですが、結構発散できます。

  • 回答者:ミート (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、美味しいもの食べて気分転換しようと思います。
ありがとうございました。

自分はバイクで1時間位走ってきます。
スカーッとしますよ。
あと、ライヴやコンサートに。
こちらもスカーッとします。
お試しあれ。

  • 回答者:ライダー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念、免許がないのでチャリでかっ飛ばすしか・・・(^^;
でも、すっきりしそうですね。飛ばさなくても気分転換になりそうです。
ありがとうございました。

自分の好きな音楽、映画に浸ります。私は結構落語が好きなので、CDを聞きまくったりします。あと、YOUTUBEやyahoo動画でお笑い見まくると言うのも効果ありですね。
文面からだとしょぼん玉さんは悪くないみたいだし、そんなつまらない事を明日にまで引きずるのはもったいないですよ。
堕ちたら後は昇りつめるのみです。必ず上に行くように自己暗示かけるのもいいですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落語、いいですね。
余り聞いたことないのですが探してみようと思います。
ありがとうございました。

私なら誰かに愚痴を聞いてもらいます。
いっぱいしゃべるとスッキリします。
自分一人の心に留めておくとストレスが溜まる一方なので・・・

大声を出すことだけでも気分は変わりますよ。

  • 回答者:くたっち (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴聞いてもらうのはいいけど、相手に悪いかなぁ、って(^^;
愚痴を書いた紙をびりびりにすることでちょっと解消してみようと思います。
ありがとうございました。
声はあとでお風呂に入った時にでも・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る