すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すぐ、ネガティブに考えてしまいます。
こんなことだとダメだって思ってるのですが、すぐに気持ちが沈んでしまいます。
ポジティブに物事考えられません。
好きなこともないし、楽しい時間というものがないので、気持ちの切り替えがなかなかできずにいます。
どのように気持ちの切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-06 21:27:05
  • 0

並び替え:

なかなか、考えられないものですね。

ただ、前に進むには、自分で前へ進もうと思って、

これは次へ続く試練だと思うといいですね。

前向きに、これがプラスになるんだと

自分に言い聞かせるといいです。

楽天家とまではいかなくても、

どうにかなるとプラス思考です。

  • 回答者:くくく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もネガティブな人間です。
すぐに落ち込んでばかりですが、まずは自分の周辺を見渡してみて、興味の出ることを探してはいかがでしょうか?
今日は暖かいから外へ出てみようかな~とか
このサイトでお勧めの映画をみてみるとか。曲を聞いてみるとか。
そのなかで好きな物、心に響くものがあったらそれは好きな事探しの第一歩だと思います。

何か夢中になれる物が見つかると、落ち込んでいたとしても気持ちの切り替えに役立つかもしれませんよ?

  • 回答者:あめんぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのは性格の問題ですので、前向きにと言われても単純にそうはなれませんよね。
だとしたら、あれこれ考えないようにするのが得策かと。
集中して取り組めば時間さえ忘れるくらい夢中になるものをヤレバいいと思います。
私の場合はイラストロジックです。もし興味があれば取り組んでみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もネガティブ人間です。
でもポジティブさを常に持つ人なんてなかなかいません。
逆にこういうタイプの人といるといろんな意味で周りが疲れます。

ネガティブの人は人に迷惑をかけたくないから
普段から目立たないように気配消してますから。

ネガティブも考え方を変えれば、もし自分がこういうのをやったら
周囲はどう思うだろうって周りのことを考えている人だっていう意味です。

どこでこの話を知ったのか私も覚えていないのですが
無理に気持ちの切り替えをせず、ゆっくりお風呂につかったり(自分の好きな入浴剤を入れるとか)
部屋で好みのルームフレグランスを使ったり。
好きな香りに包まれると少しは心も癒されますよ。

私も色々ありすぎで病院通いしてます。
ネガティブ思考も常につきまとっていて、周りにも「そんな程度で?」と否定される時も多々あります。

上手く回答できないのですが、とにかく必ずポジティブ思考を持たなくてもいいんだよ、っていうのが言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ポジティブに考えよう」と思っても、方法があいまいだから難しいですよね。
オススメは、「ポジティブな言葉を選んで使おう」とすることです。
これなら、やることが具体的ですから、手がつけやすいです。

同じことを表現するとしても、例えば、人から席を譲ってもらったりしたときに、「すみません」ではなく「ありがとう」と言う。
「いそがしくて死にそう」じゃなくて「いそがしくてありがたい」といってみる。
本心で思っていなくてもいいんです。言葉を選んでみるだけ。

よく、コップに水がはんぶん入っているときに、「もうはんぶんしかない」と考えるか、「まだはんぶんある」と考えるかといった例が使われますが、ネガティブに人間は、自然に「もう~ない」と頭に浮かびます。(私もそうですよ)
でも頭に浮かぶのはそれでいいのです。だって、根がネガティブなんだから仕方ないです。
ただ、口にだすのは「まだ~ある」を選ぶのです。

ネガティブに考えてしまうという性格は変えられませんが、
言動は変えられます。

そうやってポジティブな言葉を選んで使ってみると、気持ちが自然に切り替わるようになってきます。
やってみてね♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、自分の一番やりたいことをやるのがいいのですが。

何か今までやったことのないことをやってみるとか、行くことのない場所に行ってみるとか。

他人に何をどうアドバイスされても、何も効き目がない時期というのもあるにはあるのでう、そういうときには、いろいろ試行錯誤しかないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことじゃだめ?みんな多かれ少なかれ、ネガティブな面も持ち合わせていますよ。
それも自分だと認めましょう。深呼吸して意識を自分の中に向けてみてください。大の字に寝て、目を閉じ、手首と足首を回して「右のがまわしやすいな?」とか考えを「だめなんだ」っていう思考から遠ざけてみましょう。
何でもいいんですよ。空が青いとか雲が変な形とか。
出来ればヨガがお勧めですが、そんな簡単な瞑想でも十分です。

  • 回答者:オリーブ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日そこぬけに明るい外国人歌手のコンサートにいったらかなり明るくなりました。
その後もその歌手の音楽を聞いています。
日本ってくらいなーと感じます。
イタリアに行くと皆が明るいとききました。
お国柄かもしれませんがそれにそまらずにいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しい映画を見たり読書をするのはどうでしょう?
夢中になれると嫌な事も忘れられますよ。

自分もネガティブですが、趣味のひと時は前向きになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めなのが、トップアスリートのメンタルコーチ:白石 豊 福島大教授の教えです。

大切なのは、「言葉」なのだそうです。

>こんなことだとダメだって思ってる
そう思わない事から始めましょう。

podcast「日10ポッドキャスティング」http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20101205.html
「本日のゲストは白石豊さんです。」の右側にある【視聴する】←クリックすると聴けます。

「心を鍛える言葉」著)白石 豊
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%B1%8A/dp/4140881607/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1291640122&sr=1-1

他にも著作多数ありますが、この本から読むのが良いと思います。

  • 回答者:8つのメンタルスキルをグラフ化します (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラス思考に考えるという本を買ってよんだらいいですよ
参考になります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運動しましょう。
少しキツメの運動すれば
ネガティブな事も考える余裕がないですし
運動終わると意外とスッキリしますよ。
私はいつもそうです。
あれ?って感じです。
あと、お風呂もいいですよ。
心の洗濯です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妄想大爆発で異性にモテモテの空想に耽ってみればいいのでは?

===補足===
思うに他人の気持ちを考えず酷い仕打ちをしてるので、
あなたも他人からよくされず、ネガティブになるのではないでしょうか?
あなたが他人につけている評価をみてそう思いました。
他人に大切にされるとポジティブになれます。
他人に大切にされたいと思えば、まず自分から他人を大切にしなければいけません。
自分に非がないか少し考えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もネガティブになりやすいんですが、
最近瞑想をたまにしています。
少し落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る