すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

どうしてプロ野球のエースナンバーは「18」なのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-10 07:10:02
  • 0

並び替え:

歌舞伎の「十八番(おはこ)」から、日本では野球のエースナンバーが18であるとイメージしているのではないでしょうか。

しあし、球団ごとによって番号は違います。

僕の知っている限りでは18番は巨人とロッテと広島です。

他には、20が中日、21が日本公とダイエー、17が横浜とヤクルト、

ちなみにエースの番号が決まっていない球団は西武、近鉄、阪神、オリックスです。

正確かどうかは分かりませんが知っている限りでは以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームごとで違います。
プロの場合
18は巨人(右投手)、ロッテです。巨人の左投手は、21です。
中日は20、西武は21、ヤクルト・横浜は17、近鉄は11等です。
アマの場合
高校野球:1がエースナンバー
大学野球:1、11、18がエースナンバーとして使われる。
早稲田は右は11、左は18です。斉藤佑樹投手は11でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームの考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18は・・・歌舞伎からでしょう。

チームにより。

過去活躍した投手のナンバーが引き継がれて。

【永久欠番】などと同じ。

この回答の満足度
  

チームによって違います。

中日や広島は20番です。

この回答の満足度
  

エースナンバーって11だと思うのですが…?

===補足===
すみません間違えました。中日の場合11で無く20でした。
以前 川上憲伸が11でエースというイメージだったので一瞬勘違いして答えてしまいました。
巨人の18は、歌舞伎の「十八番(おはこ)」が由来と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

巨人のエースナンバーだから。エースを引き継ぐ形じゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る