すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

公立高校は偏差値が高いほど水泳の授業が厳しいと聞きましたが、なぜでしょうか。また、必要以上に気合入れをするらしいですがなぜでしょう。

フンドシで遠泳をさせられたり、授業では競泳用のビキニパンツを履かないといけなかったり、上半身裸で騎馬戦をさせられたり、体育祭で水泳パンツで障害物競争をしたりして、苦痛だとは思わないのしょうか。

===補足===
埼玉県立とか都立ではそうらしいですが、話しによると関西でもそうみたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-26 11:57:03
  • 0

並び替え:

福岡では、
そんなことはないと思います。
水泳の授業がないところだってあります♪

この回答の満足度
  

今、私の住んでいる県では、
そんな話はまったく聞いた事がありません。

隣の県にある、昔(戦前)からの歴史がある、いわゆる名門校で
「フンドシで遠泳」という習慣があるという話を
勤め先の人から聞いた事はあります。
「旧制中学」の「バンカラ」という伝統を、引継いでるみたいですね。

質問者さんのように、嫌がってる生徒も居れば、
「名門校の伝統」って事で、誇ってる生徒もまた居るみたいですよ。

どこの県にお住まいかはわかりませんが、
「公立高校は偏差値が高いほど水泳の授業が厳しい」ってのは、
考えすぎではないかと思いますが・・・・・?

  • 回答者:私も泳ぎは苦手です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い歴史があるからスパルタっぽいからじゃないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏差値とは関係ないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る