すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30代前半の主婦です。今まで海外に行ったことがありません。
地方の短大を出て一人暮らしで普通に都内でOLをして、夫と結婚しました。
どこかで行くチャンスはなかったものかと考えていますが、
夫も行ったことがない上、海外に興味がない人なので、なかなか行けません。
裕福ではないので国内旅行も久しく行っていません。
やっぱり無理してでも海外旅行は行っておくべきでしょうか?
年末やお盆の出国ラッシュをニュースで見るたび、自分は他人よりちょっと不幸だなと思ってしまいます。

  • 質問者:ayuuu
  • 質問日時:2010-12-29 16:45:08
  • 0

興味のない地域に無理していくようなことはしないほうがよいです。
私は無理して米国に新婚旅行しましたが、現地は日本語の話せるスタッフだけで、
英語で買い物したためしがほとんどありませんでした。
まだ、北海道や沖縄のほうが楽しいかもしれません。
どうしてもというのであれば、近場の中国、台湾、韓国がよいと思います。

  • 回答者:アジア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
行ってみたい国はあるけど、
なんだかんだ日本の良さを思い知る事になりそうな気もします。
アドバイスを読んで、すごくそう思いました。
近場でもいいからとりあえず行ってみようかな。ありがとうございました。

並び替え:

無理してまで行く事はないと思います。
でも行きたいのだったら、行ったほうがいいと思います。 
今は海外旅行も安くなったので、行きやすいと思います。 国内旅行よりも安い場合もあります。

  • 回答者:やっぴぃ☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内よりもお得な海外旅行を探して行ってみたいです。
何となく敷居が高い気がしていましたが、行ってみたいです。
ありがとうございました。

小生が初めて海外に行ったのは50才を前にしてです。偶然の事で
 仕事で韓国です、その後数回他国にも
個人的に海外に行ったのは60才前でした

一般的な人は海外旅行の経験なしで終わるのでは・・・

子供達(現在40才前)は小生の定年前に、初めてで最後の家族で香港・マカオに
 行っただけです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はみんな修学旅行や卒業旅行で行くと思うので、
行かない方の方が珍しいと思います。
ありがとうございました。

私も行ったことないですよ。
別に行かなくてもいいかな・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいくつの方か存じませんが、
行かなくてもいいと思う方がいらっしゃってうれしい気がします。
ありがとうございました。

行ったことがないから他人より不幸は、多くの人から見たら、「別にそんなことないよー。」
と思いますね。
趣味嗜好は人それぞれで、私はお酒飲めませんが、飲める人に「人生損してるね~。」と言われますが、別に・・・。お金も他で使えるし・・・と思っていますので。
ただ、その逆も又ありで、人は気にしなくてもいいよ、と言ってくれても、自分はそう思う、ということもありますよね。
ayuuuさんが、今そういうふうに感じているということは、海外旅行に行ってみたい気持ちが多少なりともあるからこそ、そのことが気になるんだと思います。
そういう興味があるなら、多少無理してでも行けるなら、行ってみて損することは無いと思いますよ。
少なくとも、一度経験したことで、自分は「海外旅行が好きか嫌いか」という判断が明確にとは言わなくても、ある程度はでてくると思うからです。
好きと判れば、今後の旅行プランも海外に照準を合わせ、それに向けて日々考え努力出来ると思います。
いつまでも先延ばしにして、足腰弱くなって体力的にも不安定になって海外旅行の楽しさに気付いても時遅し、「もっと行っておけば良かった~。」と思っても、時は戻りません。
私自身、海外旅行好きで、今では国内旅行は行きたくないほど、海外旅行にはまってしまいました。
海外旅行に行く前に使った、国内旅行の費用や服代や、その他もろもろ・・・そのお金をどうせなら大好きな海外旅行に使っておけば~とかなり悔しい思いをしました。
今でもそうです。何か買う時(たとえば今なら地デジTVとか)でも、これだけあれば、何処と何処の国へ行ける・・・と考えてしまいます。
そういったことに気付くには早いにこしたことがないですし、逆に、自分は海外旅行にはまりそうなタイプだが・・・まだ先で・・・と思っているなら、一生経験しないほうが良いかも、です。
一度良さを知ったら、なぜもっと早く~~~と、悔いても悔い切れない後悔をするのが人間です。
海外に行けないことよりむしろ、遅くに良さを知る程、不幸なことはないです。

  • 回答者:みなみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な意見がありますね。
わたしはイタリアやロシアに行ってみたいとは思いますが
きっと韓国やハワイあたりにしか行けない気がします。
ありがとうございました。

不幸って、海外(日本旅行も含め)なんか経済的に到底無理な人も日本にはいると思いますよ。30代であれば、まだまだ機会あるじゃあないですか。今の団塊の世代に人達も旅行など楽しんでるんではないでしょうか。とういことで楽しみとっておくのもどうでしょう。

  • 回答者:大ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いうちに経験した方がいいのかなと思うんです。
まぁ、30代で結婚もしてるし今さらかも知れませんが。
行かないよりもいつか行けると思えばいいかも知れないですね。
ありがとうございました。

海外はいいですね~
開放感があるし.その国のオープンさには笑えますし
料理も美味しいです。
行きたいと思うのでしたら思いっきりが必要ですよ
私はツアーばかりですが休みが合えば..「行こう」とすぐに旅行会社に行って
手続きをしちゃうのが一番です。
「どこへ行こうか」なんて言ってたらなかなかそのまま行けなくなってしまいます。
1度行くと本当に良かったねってなるのでまた行きたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに簡単に行けちゃうものなのかと感心しました。
でもきっとお金持ちなんだろうなと思います。
料理は食べ慣れたものの方がいいんだろうなとも思うのですが、
読んでいてますます行ってみたくなりました。ありがとうございました。

私も同じようなものです。
出国ラッシュとか見てると、いいなって思ったりします
自分自身がどう考えてるかどうかでしょう。
無理してまでは行かなくてもいいと思います。
海外じゃなくても、国内でも、行こうって思ったときでいいと思いますよ。
無理することはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人は簡単に行けちゃうのに
今まで行った事がないなんて不幸と言うか
とにかくめずらしがられます。
無理せず行ける日が来るといいなと思います。ありがとうございました。

今は、ちょっとした国内旅行よりも近場の海外の方が、値段的には安いです。
韓国なら日帰りとか週末の休みでも行けます。
円高ですし、行くなら良い時期かも知れません。

海外に行ってみて、どう感じるかは人それぞれですが、
行って何をしたいのか?それとも、行く事が目的なのか?
場所もですが、行った年代でも、感じ方が違うとは思います。
年をとってから、「若い頃に来たかった」と思っても元には戻れません。
行きたいなら、行ったら良いでしょう。
行き先や予算を決めてお金を貯めたら、日々の生活の張り合いにもなります。

長期休暇に海外旅行に行けない自分を不幸と感じるのは少し疑問ですが、
一度行って見るのが、てっとり早いのでは。
現在の自分が不幸で、海外旅行に行ける人が幸せと感じるとして、
そもそも、その人生を選んだのは自分です。
逆に言えば、「海外旅行に行ける裕福な人生」を、これから選ぶ事も可能という事です。

  • 回答者:20~30代の多くはそうでは? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前に行けちゃう人たちと
今まで一度も行けなかった自分、それほど貧乏ではないはずなのになぜか
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

東南アジアなら国内よりの安くいけますよ。
GW,年末は高いですが。
まったく違う世界の生活してる人がいるんだと
思えて面白いですよ。
観光地だけだとあまり表面しか見えませんが。
わたしは旅行が好きなので
普段の生活は削れるところはとことん削ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の生活をそれほど削らなくても
海外に行けちゃう友達とかすごいうらやましいです。
でも実際はみんなそれなりに節約してるのかな。
果たして自分にそれができるのか・・自信ないです。
ありがとうございました。

確かに海外旅行はいろいろと経験になりますね。
一度も経験がないと一度はというお気持ちはよくわかります。
「無理をして」というのが金銭的なものなら、
今は格安のツアーがたくさんあるので、
よく調べて台湾あたりに行ってみればいかがでしょう。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してまで、行かなくていいですよ。
わたしも仕事でしか行ったことはないです。
プライベートで行こうとは思いませんね。
行くなら、国内の温泉でのんびりというのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で行けたなんてラッキーですね。
うらやましいです。
ありがとうございました。

無理してまで行く事はないと思います。
でも行きたいのだったら、行ったほうがいいと思います。 
今は海外旅行も安くなったので、行きやすいと思います。 国内旅行よりも安い場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。どこの国に行きたいのかもよくわからないので
本当に行きたいのか自問自答してみます。

ムリしていく必要はないですよ。

経験として海外へ行くのはいいことだとは思いますが ムリして行って もし少しでもイヤなことがあったら大損した気になっちゃいますよ。

国内旅行と変わらない金額で行ける香港や韓国へ ちょっと貯金して余裕が出来たら行ってみたらどうでしょう。

韓国なんか5万あったら豪勢に遊べますよ。2人で5万円で行けるかも・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香港と北海道なら
北海道に行きたい自分がいる事も事実ですが
海外は行っとかなくちゃいけない気がします。
5万円なら行けそうです。ありがとうございました。

旅行は無理して行くものではありません。

興味がないのであれば、他に興味があるものにお金を使った方がいいと思います。

二人で共通の趣味を行う方が幸せだと思います。
海外旅行に行けないことが不幸というのは違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行って当たり前なんだろうなと思っているので
それができない自分は不幸なのかなと思ってました。
ありがとうございます。

行ってみたい国があるのであれば、
時間とお金に余裕ができてからでも十分に遅くはないと思います。

いろいろな国の文化に触れ合うことでいい刺激になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いうちに行った方がいいのかな思って。
今ならまだ子供もいないし。でもお金もないし旦那は忙しいし興味ないし。
刺激欲しいなと思います。ありがとうございました。

無理して・・・とまではええと思いますが、

ぜひ!行っといた方がいいです。

ほぉ~人間って、こんなことするんか!?

っていう、カルチャーショックを受けます。絶対。

行かないというのは、不幸というより、損ですね。

スケールをちっさくして考えるなら、

家から一歩も出ずに生きてるようなもんです。

日本では得られへんもんが、海外だとたっくさんあります。

  • 回答者:Sooka! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

損ならやっぱり行って得したいですね。
ありがとうございます。

あのですね、海外に行かないから不幸だなんてくだらないですよ。
行きたい人が行けばいいのです。
漠然と海外に行きたいから行くなんてナンセンスです。
それにどうしても行きたいなら、少しずつ貯金すればいけますよ。
そこまでしていないってことは、実はそんなに行きたくないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れません。他人より持ち物が少ないからつい不幸だと思いました。
ありがとうございました。

私は、無理をしてまで行く必要はないと思います。
「どうしても行きたい」とか「何が何でも行きたいところがある」など強い思い入れがあるのであれば別ですが、そういう事がないのなら無理していく必要はないと思います。

出国ラッシュでよく見る人たちは、行きたくて出国してる人たちだと思います。
その様な人にとっては旅費のための我慢や節約などもそれほど苦にならないはずです。
ただ「行った方がいいのかな」くらいなら、旅費をためるための我慢や節約は苦痛に感じると思います。

どうしても一度でいいから行きたいのなら、行ってもいいと思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約しても行きたいかはわかりませんが
みんな簡単に行けてるのでうらやましいです。
ありがとうございました。

海外旅行が好きな人は年に何度も行く人が
いますが興味が無かったり治安の問題で
行ったことがない人も案外いますよ。
私もその一人ですが無理に行く必要はない
と思います。不幸だとも思いませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る