すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@明日で阪神大震災発生から16年目です。

①日頃の災害に対する心構えや意識はどんな事ですか?
②防災GOODSや避難袋は用意していますか?

あの日、とても怖い思いや辛い思いをした方も多いと思います。
天災は避けることが出来ないですが、備えあれば憂い無しです。

  • 質問者:嵐・祝10冠!!
  • 質問日時:2011-01-16 08:33:28
  • 0

神戸にすんでいます。

ボディーバッグという斜めかけできるバッグに
通帳と財布など貴重品をいれて寝るときはいつも枕元においています。

また備えとして、廊下の引き出しには
非難時に必要なものを袋にいれて常備しています。

オムツ(吸水剤としてつかったりできるので)
カセットコンロなども一緒に収納しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①まったくやっていません。
 意識はあまりないのです。


②用意はしていません。
 ただやらないといけないなと思います。

  • 回答者:なと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全然できてませんね。
②一応、懐中電灯とラジオと携帯充電が一体になったものは持ってますが、
 それ以外は何もできていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族と離れている時に災害が起こった場合、落ち合う場所を決めています。
 後は、非常食、非常用品を切らさないよう気をつけています。

②していますよ。全てリュックに詰めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①常に非常食を常備しておくことです。
②用意しています。

兵庫県に住んでいるので、あの時の記憶は忘れません。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無です。
2、いいえ。・。・

  • 回答者:ゆg (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 倒れてくるような家具を固定してます
2 はい用意してます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、意識は高いほうです。 消防団員なので。 火災があれば、出動します。
2、防火衣とヘルメットは持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に何も考えて無いですね・・・死ぬ時は死ぬという感じです。
②お水と非常食しか用意して無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なるようになる

2、なし

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どこに避難するかというくらいですね
2 少しですが食料と水、懐中電灯、ラジオなどを用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしてないです。
用意してません。
備えないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.意識はかなりあります
 地震が起こった時のいろいろなことはしてあります

2.勿論用意してます
 また寝ている所に家具など置かない
 さえぎってドアが開かない事にならない
 ガラスが割れても困らないようにスリッパは各室に
 車の中に家族分の寝袋や救急用品や5年間ストック出来る水とクラッカーが
 入ってます
 背の高い家具の上には何も置かずL字金具で留めてあります
 食器棚などの観音扉には金具を付けて勝手に開かないようにしてありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日頃はなかなか意識していませんね。
 もし今大地震が来たらどうなってしまうんだろう・・・
②何も用意していません。
 こんなことではダメですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①心構えは余り出来ていません。
 地域の非難場所は知っていますが
 実際に地震が起きた時に辿り着ける自信がありません。

②非常食や水や下着をリュックに入れて
 玄関横に置いています。
 定期的に入れ替える様にはしています。

  • 回答者:怖いです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、何にも考えてないですね。こういうときだけ意識します。
2、ありますが、どこに置いたか忘れました。出します。

ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日頃から心構えは何もしてないです。阪神大震災の時には私が住んでる地方もかなり揺れ怖い思いをしましたが大丈夫だろうと思う気持ちの方が大きいようです。

②何も用意してないです、昨日懐中電灯を使おうとしたら電池が切れてたので交換しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に心構えや意識はしていません。
②用意しています。災害発生の際にすぐ持ち出せるように玄関付近に置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①近所の避難所(と言っても集会所ですが)とそこまでのルートは複数把握してます。
意識はしてないのが現状です。
②一応、非常食の入っている防災袋(でいいのかな?)は常備して定期点検も欠かさないです。
あとは、身分証明書等はすぐに持ち出せるようにしるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日頃災害について意識していません。
地震が起きても東京は大丈夫だろう、豪雨が降っても地元は大丈夫だろう、と楽観しています。
②防災グッズは持っていません。避難袋もありません。ただ外出する時は、預貯金通帳や印鑑
を持ち歩いています。
天災は避けられませんが、人災はある程度避けられます。

  • 回答者:楽観主義者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最近ではどうも防災意識が希薄になってます。避難場所は知ってますが、それ以上は・・・

②一時期避難袋は用意しましたが、もうメンテしていないので使えません・・・

  • 回答者:ちょっとあせった匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に意識していませんが、地区指定された避難場所を把握しています。
②用意していません。必要な通帳・財布等は纏めてバッグに入れてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とくに心構えとかはありません。 とりあえず、災害時の避難場所を把握している程度です。
②用意しております。 いつでも出せる場所に保管しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)特にありません。
2)本当はしなくちゃいけないんですけど、無関心すぎてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特に心構えとかはないです。避難場所の確認だけはしています。
2 常備しています。2年に1回ほど入れ替えをしています。その時は夕食が古い非常食になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る