すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今年の節分で、豆を食べた方に質問致します。
豆を食べる時の決まりは、下記のどれですか?

1、年の数だけ食べる
2、年の数+1食べる
3、その他…具体的にお願いします

コメントも添えてください^^

よろしくお願い致します。

  • 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2011-02-04 15:22:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました^^

私は、1、年の数だけ食べる
だったのですが、ツイッターをやっていて、
2、年の数+1食べる 方がいいというツイートを読んだので、
どちらの方がいいのか気になったので質問してみました。

最終的には、3、その他で、年の数+α食べるんですけどね(笑)
余っちゃうのが勿体ないですし。

ベスト回答は読んで楽しい回答を選びました。

※2重投稿になっている回答については、片方を削除してもらうように、
Sooda!事務局さんに削除申請致しました。

1都市の数だけ食べる です。

でも、年々数が増え、1粒を10計算+1の位の数で数を減らしましたが
(つまり、37歳だったら3たす7にして10粒)
最近体調が悪くなりがちなので、今年は頑張って年の数だけ食べました。

子供はもっと食べたい~~と言ってました(笑)

===補足===
選んでくさだって、ありがとうございました。!
後で、
「都市」の数だけ・・と書いていたのに気付いて、いくつ食べるつもりなんだ?!と
自分で笑ってしまいました、すみません(笑)

今年がいい一年になりますように!!

  • 回答者:大豆 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3、
何も考えずに食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクは1番ですね

でも、絶対余るので「もったいない、もったいない」と言って
なんだかんだ掟破ってたくさん食べてます^^

この回答の満足度
  

ボクは1番ですね

でも、絶対余るので「もったいない、もったいない」と言って
なんだかんだ掟破ってたくさん食べてます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる

毎年そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、年の数+1食べる
です
まずは、神棚にあげた豆を、家の中での豆まきをして
余った(余らせた)豆を食べます
数の多いのも大変です

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる
大変ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、大人になってから「年齢関係無く」食べてます。
数えるのが面倒なのと、落花生なので太るから。
大豆の時は、好きなだけ食べてます。

  • 回答者:泣いた赤鬼^^ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは1、です。毎年そうです。

  • 回答者:totopu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)年の数だけ食べる

これしか選択肢はないもんだと思っていたのですが、違うんですね、知りませんでした。
50年間年の数だけ食べてます。
ただマメは豆でも落花生に変わりましたけどね。
豆を炒って・・・と言う事はなくなりました。
東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、食べたいだけ。数えてない。

===補足===
まきながら食べてるので数えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる

毎年そうしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べるですね。
毎年そうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 数を気にせず適当に食べる。

豆をまきながら口にすぐ入れるので、一体いくつ食べたのかわかりません。
でも年の数より少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる
昔から、そうしてたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる
だと思いますがそうやってきましたが

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、年の数+1食べる
数え年で食べると聞いたので現在の年より1個多めに食べています。
6月生なので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、年の数+1食べる
 
数え年になるように1つ多く食べるって子供の時から言われていたので
そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる
年の数を食べるのは小さいころから言われてました。
子供の頃は年の数より沢山食べてました。
夕方に豆まきしました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年の数だけ食べる
豆まきしましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る