すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫の希望で、東京からN県にIターンをしました。(子供はいません)
夫は技術系の仕事をしているので、仕事はみつかりましたが、私は事務系の仕事をしていたので、見つかりません。
いっそ、東京に私だけ戻ろうかと思っています。

Iターンの経験者の奥さん、仕事は見つかりましたか?

以前に住んでいたところに、戻りたくないですか?

毎日、一通りの家事を終わらせると、何もすることがなくつらいです。
一生このままなのかと思うと、いっそ今すぐに人生が終わってほしいと
願う毎日です。。。

  • 質問者:孤独な日々
  • 質問日時:2008-08-18 10:58:18
  • 0

地方はほんとうに仕事が見つかりませんね。

地方でも、車が運転できて、
近くに工場などあれば仕事がないわけじゃないですけど、
私は運転できないので、ぼーっとしてます。

今も田舎なんですけど、以前、大都会→ど田舎に行った時は、
友達もいない、近所に店もない、ボランティアなどする気もない、
で、ぼーに磨きがかかっておりました。

一応派遣会社何社か登録しましたところ、
需要もないようですが、供給もないので、
ごくたまに仕事が来て、ごくたまにやってました。
めずらしい仕事もあって、面白かったですよ。

孤独な日々さんと決定的に違うところは、
ぼーっとするのが大好きで、
毎日パソコンに向かって何かしら遊んでいるので、
悲壮感がまったく漂っておりません。(呑気なのかバカなのか)

ど田舎の時は、趣味のサイトを構築して(もちろん義務でもなんでもない)
寝る間も惜しんで運営して、たまにふらふら旅行して、
いろんなホームページを見て、あとはテレビばっかり見てましたね。
引っ越す時に絶対必要と買ったのが、BS・CSチューナーだったぐらいで・・・

今は、サイトの運営の方は暇になったので、
この相談室で遊んでることが多いです。
ど田舎時にホームページで見たり、調べた無駄な知識、
いろんな場所で暮らした経験が妙に役立っています。

つい最近、バイトしながら大学の通信教育で資格を取ったんですけど、
ど田舎時の本当に暇な時になんで取っておかなかったんだろう、
とちょっとだけ後悔しました。


友人が最近、ご主人の関係で田舎に行ってしまいましたが、
仕事ではなく、学校ボランティアでがんばっています。えらいです。

仕事しなくても良いとご主人がおっしゃるのなら、それで良いと思いますけどね。
田舎の寂しさ、帰りたい気持ちも分かるので、帰りたいというのなら止めはしませんけどね・・・

  • 回答者:てて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物にも不便なので、引っ越してから仕方なく車を購入しました。
運転はできるので。でも、購入した矢先の、ガソリン高騰。
出かけるにも、考えちゃいます。

工場の仕事は、よくフリーペーパーに載っています。
派遣にも、登録しました。
東京にいたころ、派遣で仕事をしたことがあったのですが、派遣で仕事をするにも
年齢的な限界を感じたので、正社員になれる最後の年齢かと思っています。

田舎のケーブルTVは、番組数が少ない!
海外ドラマが好きなんですけど、あまりに少なくって見る番組が無くなってしまう。
レンタルもしましたよ。でも、借りるにも、限界があるでしょう。

資格は、東京にいたころ一生懸命勉強して、いくつか取りました。
仕事で生かせるようにと思っていたのですが、生かせる場所がないと
ただのペーパー資格になってしまう。。

ててさん、ご近所だったらもっといろいろお話を聞かせてもらいたかったです。

ぼーに磨きがかかる日々、私もぼーがてかってきています(笑)

ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

Iターンではありませんが旦那についてあちこち引っ越しました。
知らない土地、求人も思うようなのがない。
旦那さんは同じような業種に就かれたようなので、
仕事に集中できるでしょうが、奥さんは大変ですよね。
あまり急がず、長期旅行にでもきたつもりで、
うさこさんのおっしゃるようにあちこち散策してみられてはいかがですか?
新しい発見があって、そこに住むのが魅力的になるかもしれません。
しばらくのんびりされて、どうしても駄目だったら東京に戻る決断もいいのでは?
私も戻りたい場所はありますが子供の事を考えると動けません。
(子供のせいとか子供が負担とは思っていませんが)
あせらず、ゆっくり、カメラでも持ってまずその土地を楽しんでみてください。
-----------
ご返事ありがとうございます。半年も頑張っていらしたとは知らずにごめんなさい。
返信を拝見すると東京からはかなりかけ離れた環境のようですね。
ご主人の一言にも傷つくと思います。
心配の裏返しで笑ってしまわれたのかもしれませんが・・・
あまり無理して心の病になると大変なのでご主人と話し合われて帰る方向に進められたほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答者:人生まだこれからよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちこち、町の中は歩きまわりました。
路地を抜けると、どこに出るのだろうって。
結構、知らない道を歩くのは、好きなんですけど、
散策しまくったら散策するところが、なくなりました。

魅力ある町、からはかなりかけ離れた町です。
よくほかの人からも「のんびりすれば」って言われます。
「長期休暇だと思えば」って言う人もいますが、
限度があると思うのは、私だけでしょうか。。。
すでに、半年たちました。

※人生まだこれからよさん、返信ありがとうございました。
うれしくって、涙が出そう・・・
心優しいお言葉、ありがたいです。

今回の、相談に回答してくださったかたのやさしいお言葉が
とてもうれしかったです。

本当にみなさん、ご回答、ありがとうございました。

孤独な日々さんは
N県(どこだろ?)は、初めて住んでいるのでしょうか?
東京に帰るのは、、、、多分ですが、やめたほうがいいかもしれませんよ。

家にこもっていると人って
何故か、悪いほうに考えが加速することも多いもの。
そこでこれは、提案なのですが、
カメラを持って街を散策してみてはどうでしょうか?
意外な路地があったり、野良猫がいたりなかなか楽しいですよ。
かわいいカフェを見つけるかも?!

定職が見つかるまで
ちょっとしたアルバイトをしてみるのも
面白いかも知れませんよ。

自分からアクション(動き)を起こすのは
ちょっと大変ですが、、、、、
楽しいことは意外と近くにあったりしますよ!!!

  • 回答者:うさこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

N県に住むのは、初めてです。来たことは何度もあります。
でも、観光でくるのと、住むのとでは、どこでもそうでしょうが、大違いなんですね。

路地を散策はしました。かわいいカフェはありませんでした。
ケーキやさんを探すのも、一苦労でした。町に数件しかない。
なんて言っても、田舎だし、カフェもなければ、宅配ピザもないところですから。

アルバイトのことも、パートのことも考えました。
でも定職を今見つけないと、この先仕事に就けない年齢なんですよ。。。

楽しいことは意外と近くにあってほしいです。。。

ご回答、ありがとうございました。

家にじっとしている事が出来ない人なのですね。

「事務系の仕事をしていたので見つからない」と書かれていますが、求人数が少ないのでしょうか?自分で探すのが大変でしたら、派遣に登録するという方法もアリです。

友達がいなくて寂しいのでしたら、カルチャーセンターなどの習い事に参加するとか、ジムに通うとか、外に出てみてはいかがでしょう?

私は結婚して見知らぬ土地で生活を始めましたが(主人の地元です)、全く苦になりません。
今は求職中(事務職です)の専業主婦ですが、以前パートに出ていた会社は、仕事を探し始めてすぐに見つかりましたよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

求人数は、少ないです。
派遣にも、登録しました。紹介予定を希望していますが、
やはり年齢が問題のようです。40過ぎです・・・
派遣で働くにも、限界があるようなので、正社員を希望しているのです。

ご回答、ありがとうございました。

>いっそ今すぐに人生が終わってほしいと願う毎日です。。。

ここまで、思いつめているのなら、夫ぎみに相談して東京へ戻ってはいかがですか。

  • 回答者:篤姫 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、落ち込んでいる私を見て夫は
「あんた、うつでしょう」と笑いながら言いました。。。
夫は、自分さえよければ私が苦しんでいてもいいのだと、その時思いました。
相談しても、回答は得られないと思います。
でも、もしも東京にもどることができるようになったときには、
話します。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る