すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

社交性と協調性の違いを教えて下さい。
いずれも社会人には必要なものですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 17:07:47
  • 2

並び替え:

社交性って言うのは、とにかく他人と一緒になりたがること。時には自分が他人から歓迎されてなくて「あいつ、仲間に入ってこないほうがいいのに」と思われているケースもある。そういう集団に強引に入っていく場合にも「あの人は社交性がある」と見なされる。

協調性って言うのは、周りの人に合わせることだから、必ず自分は周囲から好かれて歓迎されている。

いい意味での社会性と協調性は、ともに社会人に必要だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

社交性は外部の人に対してですね
協調性は内部の人に対して

どちらも社会人にとって、ある程度は必要なものだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私のイメージでは
社交性=誰とでも物怖じせず積極的に接することのできる性質。
どちらかというと外に開け放つ感じ。
協調性=その場の空気を乱すことなく上手く溶け込んでいける性質。
どちらかというと内に守る感じ。
かと思います。

逆の人だと、
社交的な人×人見知りな人、
協調性のある人×良く言えば一匹狼タイプ。悪く言えば自己中な人。

当然、組織の中では社交性も協調性も大事な利点ですね。
特に日本企業で新人であればあるほど・・。
仕事を覚えて一人前になれば、それ程必要でもないかもしれない
ですけど、何も出来ないうちはこの2点がないと逆にできる仕事の
枠を自分で狭めてしまうことになると思います。

あっても絶対損はしない利点だと思います。

この回答の満足度
  

社交性は組織外部に対してのもの、協調性は組織内部でのもの。
と解釈すればいい。
必要っていうか、どの程度まで求められるかは自分できめるもの。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る